• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

不動車

不動車兄貴を送り出すために港まで来たはいいんだけど・・・

実は、港の駐車場に入る少し手前で、

「バキッ!」

とか言って突然クラッチが踏み抜ける。
そんなアホな・・・と思いつつ、もうクラッチは切れない予感がしていたので、2速のまま止まらないように駐車場を目指す。

あと三つも角を曲がれば駐車場があるはずだ。


出港の集合時間までそれほど余裕がなかったので、
クルマなんかの事でゴタゴタやっている暇はないんだよな。。。


特に障害もなく駐車場に到着~と思ったら、料金所のバーが・・・。
いつからタイ○スになったんだよ~。

突破という訳にも行かずニュートラルに入れて停止。
機械からカードを受け取りバーが開きます。


さて、手でペダルを引き戻して勢いよく踏み込んでみるものの手応え無し。
これはクラッチ切れないな・・・

仕方がないので一旦エンジンを切る。

バッテリーはまだ割と元気なので、1速クランキングからの押しがけが成功するかもしれない。


シフトレバーを1速に入れ、セルモーターを回します。

さすがはパナソニックバッテリーカオス。
もう3年目になるのに、大人4人積載のフライホイールを軽々回し、グイグイ前に進みます。
勢いがついたところからの自重クランキングでエンジン始動。

押しがけに成功し、何とか場内に入ることが出来ました。


取り敢えず、目的地まではたどり着けたことが不幸中の幸いでしたね。


もっと全然途中でのトラブルだったら、
今日の予定そのものがポシャるトコロだった・・・。



無事兄貴の送り出しも済んで、近くの定食屋で飯を食う事になったんですが、
結構並んでいたので、待ち時間のあいだで、マシンチェック。

何とか応急処置で帰れないか道を模索します。


インタークーラーを外してクラッチラインを確認。


ロッドが伸びきっている。
これはオペレーターはきちんと押しているわけで、ペダルからオペレーター間の不具合ではないことが判ります。(去年OHしたばっかだしな・・・。)


この時点でもう諦め始めている。。。



プラプラで抵抗のないレリーズフォークの麓を確認すべく、ブーツをめくって見てみます。
フォークの先にレリーズベアリングは付いてはいます・・・

が、ダイヤフラムの中心と繋がってない。

割れたのかすっぽ抜けたのか判らないけれど、レリーズベアリングに嵌ってて欲しいカラーがダイヤフラム側に残ってしまっていて連動していない。

レリーズフォークだけが空振りしている状態。

レリーズベアリング破損。



不動車決定となりましたw




ローダーを直線上に置けるように駐めれば良かった・・・。

取り敢えず、親兄弟には最寄りの駅から電車で帰ってもらうことにして、
保険の特約のロードサービスを呼びます。


180キロ圏内は無償ということだったので余裕でした。

関東一円はほぼ大丈夫だな・・・。



でも保険屋の委託で結局JAFが来ましたw


JAFなのに02Cにオールペン&カスタムの派手なローダー来ましたwwwww

Posted at 2015/03/30 02:54:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2015年03月28日 イイね!

散骨葬

散骨葬去る一月二十五日。
去年の年末より入院していた兄が亡くなりました。

末期ガンでした。


以前ブログでも少し触れたのですが、医者にかかってから、ひと月と少しの命でした。
発見が遅かった事もあるけれど、全身への転移が尋常ではなかった事と、まだ53歳でしたので進行が早かった事とで、どうにもなりませんでした。

いかんせん入院先が遠かったので、週末などに極力顔を出してはいましたが、
結局最後は、家族の誰かが看取ることはできませんでした。


でも、自分のせいとは言え、ずっとほかの家族とは疎遠だった兄。

最後に母親や他の兄弟などとも会う機会が出来、素直に話が出来たことはとても良かった。
良くも悪くもだけど、過ぎたことを引きずらないというか、深く考えない人だったので、

きっと思い残すことは別になかったと思う。


色々とうまくいかなくてずっと辛い思いをしていただろうから、漸く楽になったんだと思う。



そんな兄の四十九日も済み、どうしようかと家族で相談し合った結果、
散骨葬にしようということになりました。


お墓の問題とかって色々としがらみがあるからね・・・
人生が終わったあとまで、どこのお墓が良かったんだろうとかホント馬鹿馬鹿しい。

何でもいいから、きれいに零にして欲しい。


この兄ならそう思う筈。




5、6人乗りのプレジャーボートのチャーターで、某港より出港。



結構なスピードでぐんぐん岸から離れます。
天気が良くて富士山も見えています。


きれいだなぁ・・・。



どれくらいだろう・・・5キロ以上は離岸したと思います。
遠くに江ノ島が見えています。

結構うねりがあって船酔いしました・・・orz


ヲレ、乗り物酔いがひどいからもしかしたらと思ってたんだけど・・・


やっぱ船はダメだな・・・。



細かく粉末状にされた兄貴は、太平洋の沖合で自然に還っていきました。
最後にお花を撒いて、お別れを言って帰港です。


意外とあっさりでしたが、なんだかもの凄く清々しかった。(船酔いはキツかったけど・・・)
うんうん、こういうのも悪くないな。


自分も死んだら、現世には・・物質的には何も残らなくていいなと思いました。

家族や友人や、そのまた誰かの中に・・・
楽しい思い出として、または伝えた技術として、あるいはもっと別の形でもいいから、その人の一部として残っていくと嬉しく思う。


それらをより大きくしていく事が、自分が生きているうちにすべき事なのかも知れない。




こんな沖合の岩礁にまで釣り人が居るんだね。
船で送り迎えしてもらうのか~。


こんな場所に置いていかれるなんて怖いな・・・。




母と、二番目の兄貴と、姉とで執り行った海上でのお別れ会。
暖かく穏やかな日差しの中で無事送り出せました。



しかしこのあと残念な結末に・・・
Posted at 2015/03/30 01:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年03月22日 イイね!

廃油20リットル

廃油20リットルさて、春のオイル交換です。

エンジンオイルはもうすっかり春先と、秋口の年2回交換。
5千キロに一回くらいのペースだから充分でしょ。

デフオイルが年1回。
ミッションオイルが2年に1回。

今回は全部おまとめ交換しちゃいます。



久々の路上メンテナンス。
何台も並べたまま出来るからいいんだよね。


気がついたらHIKO君の34Rも混ざってるなw



バス・トラック用のハイポイド#140をペールポンプで、ミッション、デフにぶっ込みます。

GCのTY75ミッションにはちょっと硬いかな?
寒い朝、最初の数分だけ若干シフトが重い。

GDのTY85に至っては、操作系の変化は一切ありませんでした。
スコスコ入るみたい。

まっどちらにせよ、走り始めだけ暖機運転の積りでゆっくりシフトしてやればいいんで、強靭な皮膜による恩恵を、安価に受けられていいですね。



GCもちゃっちゃかやらないと日が暮れちゃう。

折角ギヤオイル換えたけど、今年ミッション降ろす予定だったな・・・。
DCCDの交換やら、クラッチのOHやら、タイミングベルトの交換やら・・・


遂に、大物の二巡目がやってきましたので。。。


エンジンオイルは、日産純正GT-R専用オイル エンデュランス10W-50、最近はこれが一番いい!
オイルエレメントから取り替えて、約5リットル
ミッションとデフで約5リットル。

2台で、20リットルの一斗缶目一杯になりました




タイヤも夏用に戻しました。










Posted at 2015/03/25 00:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2015年03月22日 イイね!

改造車

改造車に、見えるんだろうな・・・一般の人には。
出来上がったフォレスターを見てそう思った。

改造車のナニがいけないんだよ。


と、ヲレの心の中では思っている反面、
良くも悪くも目立つ存在となる事に辟易しているヲレは、自分ではもうしないな・・・と思っているだけで、肯定も否定もしないことにしている。

昔のヲレなら、渋いねぇとか言ってはにかんだと思う。

ちょっと前まで(15年くらい前かな?)さんざっぱら、深リム、ネガキャン、直管マフラーとかで調子こいてたんで、ご近所に出先に、トラブルが絶えなかった。


潰しが居れば必ずひと悶着、

右翼の街宣車と、ゴミとか投げ合ったりしたこともあったな。

知らない小僧にいきなりワンパン食らって、頭に来て羽交い絞めにしたこともある。


兎に角絡まれるし、目の敵にされる、危ない人って目で見られる。

でも、折れたら負けだって思っちゃうから、やめなかったし、抑えなかった。



そんな感じのハチロク十年ライドだったんだよね。
色々あって面白かったけど、アホだったなぁwww


ずっと使ってたTRDのレース管がもげてどこかに飛んで行っちゃったんで、安いストレート管を購入。
最後の3年くらいはずっと、バーディークラブの直管を触媒レスで乗ってたんです。
3キロ先から来るのが判るって言われてた。

どうしようもなかったなぁ・・・。



だから、もういいんですヲレはw

目立たない車体色で、ノーマルで・・・






目立つというか・・・凄い怪しいオーラがw


前回から残っていた作業は、
フロントバンパーとグリル、リヤスポイラーをSTi製に変更、塗装装着。
ドアミラーも下部色09Vに塗装。
リヤバンパーも、メタルプロテクターを撤去して塗り直し後、ブラックにセパレート塗装。
テールランプとセンターガーニッシュをスモーク調塗装。
レインバイザー撤去。

そして、全体的にポリッシュして終了です。






多分いいんだと思います。

ヲレも昔乗ってた紺の13シルビア、ボンネット白だったもん。
いかつくて痺れてたもん。


ヲレが今はできないと言うだけのことだから。
決まり切ってる格好いいも悪いもないんだよね、それはオーナーの直感が決めること。

オーナーに自信がないと、それが周りにも伝わっちゃうんで、
堂々としていることが大事。

「ヲレがスタンダードなんだバカ」って顔が大事w


プゲさんには、胸を張って堂々と乗り回してもらいたいもんです。




ライトのイエローはこんなイメージなのかなぁ。



しかし、このクルマ・・・エンジンもそろそろな感じ(ーー;)

Posted at 2015/03/24 01:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2015年03月20日 イイね!

梅も終わり

梅も終わり今は花桃や一部の紅梅が満開。

もう今週からは、桜も開花が始まるみたいですね。

今年は例年通りかちょっと早いかな?といった感じみたいです。

関東の平野部では、今週末でやや早い。
来週末でピークエンド。
再来週までは持たないでしょうね。


これは・・・天気と状況みながら臨機応変にいかないとだな。

今年は桜旅の相棒が忙しいので、
単独でもしっかりリサーチして動かないといい時期を逃すな。。。




ぼうっとしてるとスグなんだよな・・・。
Posted at 2015/03/23 01:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nature's | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23456 7
891011121314
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation