• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

今年のお盆は

今年のお盆は先月気管支炎で入院したりしていた下の子が再び入院となってしまい、秋田の帰省はありませんでした。

まぁ、嫁の実家だけどね・・・
基本的に遠出が好きなヲレは、割と楽しみにしていたんだけど、入院中の次男を置いていく訳にもいかないし仕方がない。。。


しかし、呼吸器系のトラブルが多い次男。


RSウイルスという乳児が掛かりやすい特定感染症でした。


生まれつき体が弱いって感じでもないんだけど、どうも保育園の同じ0歳児枠に曲者がいるらしく、とにかくみんなが感染されて、半数近くが入院してしまうという惨事になってしまっている。

しょっちゅう風邪を感染されてくる。


抵抗力がない時期だから仕方がないけれど、長男の時はそんなことなかったからな・・・
喘息とかになられても困るし、なんとかならんか。

さっさとデカくなって抵抗力を付けてもらうしかないか。



そんな訳で、病院に通い詰める傍ら、
上の子には夏休みらしく水族館に連れて行ったりしてました。






何故か人気のカメ水槽w
リクガメが子供たちに大人気であった。


手持ちのカードと同じ魚を見つけて、見比べている。
コロソマとは地味なサカナだな・・・。

しかしサンシャイン国際水族館、ヲレが子供の頃はアマゾンの水槽が薄暗くて魅力的だったと思うんだけど、なんだかさっぱりしてしまったな。

昔は照明が落ちてスコールがあったり、アロワナが飛び跳ねて餌を獲ったり、目を凝らして覗いてた記憶があるんだけど、今はピラルクとかコロソマの水槽は別だし、でかくて明るくて観やすいしで蠱惑的な感じが無くなってしまったな。


ヲレが大人になったからそう思うだけだろうか。



水族館もいいけど・・・お盆に来るもんじゃないな、混んじゃってしょうがない。
駐車場待ちも凄いし、電車で来ればよかったな。。。


まぁ、子供は普通に喜んでたし別にいいのか。




そして、お盆休みのうちに免許の書き換え。
子供の保育園の関係上、朝イチで行けなかったので駐車場待ちに嵌ります。

でも文庫本があるから大丈夫。


中には入れても、窓口の手続きや視力検査など15分20分待ちは当たり前なので、ここでも文庫本は活躍します。


空いた時間でスマホをチコチコやるのは実は余り好きではない。

自分は目がとてもいいので、遠くの物や動体は良く見えるのだけど、近くの物が良く見えない。
万華鏡や顕微鏡なんて、いつまで見ててもピントが合わない。

マクロの最接近距離が遠すぎるのかも知れない。


小さな液晶画面を凝視するのは非常に疲れるので、あまりスマホは弄らない。
でも何故か文庫本は大丈夫なんだよな。

なんでかな。

白い紙に活字だけなので、フォントというか、プラットフォームが単一で安定しているからかも知れない。



安定といえば安定の違反講習を二時間受けて・・・
定番の鬱ビデオを見せられたりするのだけど、途中でさだまさしが実話を元に作詞作曲した問題作「償い」視聴という新カリキュラムが導入となり、教室は凍り付く。

是非聴いてみて欲しいが・・・



これはキツイ。。。



あとは、また法改正により普通免許で乗れるクルマの範囲が変わってしまうとの事。


ヲレが取った頃の普通免許が、中型の8トン限定という枠になり、今の普通免許が5トン未満までと変わったのはもう随分前の話だけど、それだとあまりにも小さなクルマしか乗れないので、トラック業界の人手不足がヤバイ。
普通免許取得後、2年経たないと中型にステップアップ出来ないので実質新卒採用が実戦で使えないのだ。

なので、来年の6月までに普通免許を取得した人は、新たに新設された7トンまで乗れる「準中型免許」へのステップアップを簡易的にし、6月以降に免許を取る人は最初から準中型免許を選択出来るシステムにするという案が濃厚との事。

既に大型や、中型を持ってる人には何の関係もないけれど、単純に準中型という枠が増えるのでややこしいことこの上ない。

中型の8トン限定との微妙な差も混乱に拍車を掛けそうだな・・・


何よりも、小僧がトラックに乗り出すので、無用な事故が増えそうで怖い。

当分、トラックには今まで以上に警戒が必要となるのは言うまでもない。




試験場に行くと絶対寄りたいのが地下の食堂。
必ずと言っていいほどチャーシューメンとカレーのセットを食っている。

日本のラーメンとカレーのスタンダード中のスタンダードがここに集約されている。


うまい。



そしていつもの如く新しいピーポ君を売店で購入して、3年に一度のイベントを済ませたのであった。




翌週、下の坊主が無事退院。
今回は回復が速くて良かった。

先月の入院では、ちょっと咳や鼻水が残った状態での退院だったので、案の定悪化という感じでしたが、今回はほぼ完治です。


良かった良かった、可愛らしい顔をしてるじゃないかw
(バスが口に入っているけど)


しかし、何というか下の子は随分顔が良い。

上の子は、ヲレにそっくりなので顔の造りは若干微妙なのだが、下の子は二重ぱっちりでなんともイケメンである。
パーツでいいとこ取りをしたのか判らんが、嫁にもそれほど似ていないし、ヲレの子供という過酷な環境下を少しでも有利に生き抜くためにダメ押しで突然変異したんだろう。





子供は例外なく好きだとは思うけど、やはりトミカが大好きなウチの子供たち。
あまり買ってやってないんだけど、いとこのお下がりが山のようにあるので、家はトミカだらけだ。

横浜でトミカの博覧会のようなものがやっていたので、ちょっと行ってみました。





入場記念で幾つかトミカを貰い、中で有料のアトラクションに参加してもいくつかトミカを貰い、最後には自分でパーツを選んでトミカを組み立てるみたいなのが一番喜んでいたかな。


何種類かある中で上の子が選んだのは、R32 スカイラインGT-Rでしたwww


まだ32なのかよwwwww


しかし、幾つか貰ったトミカで満足したのか、最後にある販売ブースには目もくれなかった。
余りあれが欲しいこれが欲しいと喚かない子供である。


ヲレに似ているのか、物欲があまりないというか・・・

物で欲するよりも、何かがしたいという欲求の方が大きいみたいで、温泉に行きたいとか川で遊びたいとか、そういう事はいつも言っている。

ただ、タブレットでユーチューブばかり見ているのは頂けないな・・・



でも、時代の趨勢には抗えない感が若干ある。
聞けば他所もそんな感じだ。



もっと面白いことを教えてやらないと駄目だな。





あ、でっかいトミカだ!



祭りは予定通り今週待つだお(`・ω・´)









Posted at 2016/08/25 03:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年08月11日 イイね!

いまさら

いまさら12年間所有してきて、別にキーレスが欲しいと思ったことはただの一度もなかった。

只でさえ、パワーウインドウや集中ドアロックすら付いていないRAモデル。
便利さなど元々求めてはいない。

胎は括っていたのだ。


まぁ、そうはいいつつも、集中ドアロックだけは移植していたので、
最早充分だろう・・・贅沢は言うまいとこれまでやってきたのである。


元々未来のファミリーカーを想定して購入したインプレッサ。

ひとつの物を長く使う傾向があるヲレは、潰さない限り乗り続けるだろうと予想して10年後の家族計画を視野に入れてのインプレッサだったのである。

ハチロクやシルビア、ユーノスロードスター等を乗り継いできたヲレにとっては4枚で5人乗りのハードトップなんて充分にファミリーカーなんだよね。


走ることを辞める積りではなかったので、両立できるいいクルマだなと思ったものだ。


ただまぁ、一つしかない鍵でインロックをしてしまったり、子供や買い物の荷物を抱えての解錠が大変だったり、そろそろ遠隔でカチャカチャやりたいと思うようになった。


ドアノブ無塗装のRAには似合わないが、キーレスエントリーを搭載しよう・・・



そこで、詳しいリサーチも面倒なので・・・
ネットで人気ランキングナンバー1のラインナップから適当に購入。

メーカー名の記載すらないがw、安価なのにトラブルも少ないとの評価でコスパが良さそうだ。



運転席側のドアロックレギュレターが存在しないスバル車は、新たにレギュレターを取り付けなければいけない。
がさごそ漁って、適当に見つけてきた機械を取り付けます。

これ使えるのかな・・・




ギボシやエレクトロタップを使って結線の準備。

常時電源3本、アース3本、レギュレター出力2本、アンサーバック2本。

難しいことはないが、ドアへのレギュレター線引き込みを純正ハーネスに割り込ませたので、ちょっと面倒だったことと、アンサーバックはどう生かせばいいのか考えてなかったので取り敢えず保留。

普通にホーンとハザードを連動させればいいのかな?


何処の線に割り込ませればハザードが光るんだろう・・・^^;
わからない



レギュレターはこんな感じで取り付け。
ていうか、こうにしか付かない気がする・・・

片側が弧を描くロックリンクに接続したので、只の押し引きだけでなく左右にも位相することを考えて、レギュレターの固定も若干首を振れるようにガタを作りました。


これで施錠解錠がスムースに。



ドア内バラしたついでに緩々だったドアチェッカーを交換して、ウインドウレギュレターのスライド部分をグリスアップしたり、普段あまりやる気になれない所をメンテ。

キットにはダミーのセキュリティーランプなども付いていたので、コラムカバーにうまい事取付して、内装を戻してキーレスエントリーシステム搭載完了。


やはりアンサーバックが何かしら無いと、施解錠の確認がしづらいな・・・





今年の記録的な暑さに若干負け気味だったGCのエアコン。
クーラーガスもついでにチャージしたかったんだけど、夜も遅いし疲れたんでまた明日。



翌日、一日長男の面倒を見てないといけなかったので、ゆっくりクルマを見てる暇などなく、移動の合間に立ち寄った洗車場でガスチャージw


洗車場でマニホールドに繋ぐバカはそんなにはいないだろうな・・・



やはり、サイトグラスは若干ボコボコしていたんだけど、チャージしてみると1/2缶でしたね。

ま、これで今年の夏は快適に過ごせます。

去年の夏にもひと缶入れてるから、少しづつだけどどこかで漏れてるね。
コンデンサーかコンプレッサーの配管接続のOリングだろうなぁ・・・

どこかで交換しないとかな。




深刻でないのでやる気になれないな・・・まぁ、そんなもんだ。




また今度。




そろそろ祭りのシーズンかな( ̄ー ̄)

Posted at 2016/08/13 01:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2016年07月10日 イイね!

ふたりで

ふたりでフロントのハブをオーバーホールして完調かと思われたイプ太郎でしたが、前が静かになると後ろの音が大きいような気がする。。。

夏は出掛けることも多いし、早めに換えとこうかな。

という事で、リヤのハブベアリング類発注。
とっとと換えることにしました。


もう既に日中は糞暑いし、貴重な休みを整備なんぞで潰したくないので、仕事から帰って家の事を済ませてからGCジャッキアップ。

夏は夜がいい。




サクサクとリヤナックルだけ外してベアリングだけ打ち替えておけば、明日午前中で組み終わるでしょ。
・・・てな具合にいつものどんぶり勘定。


若干予想外のトラブルに躓きつつ、何とかナックルアームを摘出。

外しただけでは半分とは言えないので、根性でベアリングの入れ替えまで今晩中にやろう・・・



リヤナックルのオーバーホールに必要な部品最低限。

サイドブレーキ多用する奴はこの機会にシュー新品とか、ハブガタで長期乗っちゃった場合はハブフランジもダメな場合が多いのでこれも交換とか、各自の判断で。
アクスルナットは前回新品にしてるので、今回は再使用。



プレスがあればハブベアリングなんて楽勝だ。

機材がなかった昔は叩いて抜いたり入れたり、何とかなるもんだけど・・・結構大変。
プレスを使うようになったらまず考えられないねw

ベアリングの入れ替えに、ブッシュの入れ替えに、エンジンのバルブガイドとかシートの交換に・・・
とにかく稼働率が高い油圧プレス。


自分の近辺のプライべーターでも導入の検討者が多く、今年に入って2名から相談を受けている。
安いものでいいので是非とも導入するべきだと回答している昨今である。



ベアリングを打ち換えてしまえば戻すだけなので、翌朝午前中に組み付けて終了である。




実は先日、下の子供が気管支炎で入院してしまったため、
休みの日には、自分か嫁が看病で病院に籠るか、上の子の面倒を見るかの二者択一の状況になっている。


小児病棟には感染症予防の為に、幼児は入れないのが一般的だからだ。


昼からは嫁が病院に籠るので、クルマなんぞ弄っていないで長男を見ていないといけない。


ベアリングごときで一日使う訳にはいかないという話だったのさ。



ポンと時間が出来ると、クネ太郎のところに遊びに行ったりもするんだけど、ちょっと時間が中途半端だったから、川に連れて行く事にしました。

パン屋で昼飯を買って、河原の木陰で椅子出して食事。


「去年も来たんだぞ、憶えてるか?」

「うん、たぶんおぼえてる。」

「多分って何だよ・・・」






もう保育園ではプールに入っているらしく、滔々と流れる道志川に臆することなくざぶざぶ入っていく長男。
迷いがないな・・・まだ二歳なんだから、もう少し怖がるもんだぞ。


「冷たくないのかよ。」

「ちょっとつめたい。」

「いきなりざぶんと入ると死んだりするからな、体操するんだよ。」

「たいしょーするの?」

「体操だたいそー。腕をこうやってブンブンして振り回すんだよ。」


ひとしきり変な踊りみたいな適当な体操をして、ちょっと深い所に入っていく。
そこで息子がつまづいて前のめりに着水する。

淵に向かって転んだので、身長より深い所で完全に水没した。

咄嗟に腕を掴みあげて浅瀬に引きずりあげる。



泣くかなと思ったら、軽い嗚咽だけで泣かなかった。


「大丈夫か?怖かった?」

「うん、こわかったけどだいじょうぶ。おとうさん。」

「お父さんがなんだよ。」

「おとうさんがいるから。」

「・・そうか、やるな。」




ひとしきり遊んで帰り支度。
トランクに積み込む椅子やらテントやらをクルマの後ろに並べる長男。


「お前何してんの?」

「おてつだい。」

「ううむ・・そうか、やるな。」





「そろそろお母さん迎えに行かないとな。」

「ねえ、ブンブンしてかえろうよ、もっとブンブン。」

「・・・ちょっとだけな。」



なんかリヤの音はハブじゃなかったな・・・デフのベアリングかなw

Posted at 2016/07/17 00:56:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2016年07月02日 イイね!

ブレンボの持病

ブレンボの持病先日ハブ交換やら、ブレーキパッドやローターの交換やらでリフレッシュしたクネのGDBだったが、どうやらキャリパーからじんわりとフルードが滲みだすようだ。

以前からニップルの締め込みが甘いと粗相を繰り返してきたブレンボキャリパー。

甘いとは言っても、ニップルのサイズに対して常識の範囲よりちょっと多めに締め込んでる位なのだが、油断すると滲みが出てくる。


構造的には、キャリパーの雌ねじの奥がテーパーシートになっていて、ニップルの先端も同じ角度でテーパーカットしてある。
これらをすり合わせて圧着させることでシールしている訳だけど、どうにもすり合わせが悪いのかかなり強めに締めないと漏れが止まらない。

でも、あまり強めに締め過ぎると、キャリパー側のアルミのネジ山が痛んでガバガバになったりネジ山が飛んだりしてしまう。

なかなか丁度いい所が難しい・・・というか、締める度に痛んでいくしかない、というような残念な構造だ。


ニップルを外してみるが、シール不良を彷彿とさせるような致命的な欠陥を見つけられない。
強いて言うなら、一度緩ませてしまえば手でくるくる回せるほどネジが軽い。

ネジ山がガバガバになってしまっているんだろう。


毎度強めに締め込んでいるせいなのは明白だが、漏れが止まらないんだから仕方がない。


最後の悪あがきでもう一段強めに締めてみようと、締め込んでいくと・・・
トルクが掛かることなくふもとで緩々と回ってしまった。

棚落ちしたネジ山がグズグズと上がってくる。


残念ながらネジ山が終了したみたいです。。。



取り敢えず修理か交換しかなくなったので、
シールテープぐるぐる巻きにしてフルードの自然落下を止めます。。



一週間の小休止




クネが適当に調達してきた訳ありブレンボを、リペアして交換することになりました。
1万円のリペアキットとリコイルを準備して作業に掛かります。



訳ありキャリパーは、走行中にボルトが脱落してホイールと干渉したという戦士の逸品。
キャリパーの外側がガリガリになっています。
キャリパー脱着時にねじ山を痛めたのに、改修せずに再使用してボルトが外れたのでしょう。

これはリコイルで充分に改修出来る内容。


ダストブーツなどはグズグズなので、シールキットを使ってきちんとリペアーします。

兎に角エア抜きのニップルが正常なら何の問題もありません。



と思ったら、問題発生。

持ってきたエアードリルのチャックが小径で、リコイル付属のドリルが咥えられない・・・
M12のリコイルだからね、下穴も10ミリ以上。

小型のハンドドリルなんて大概10ミリまでだから、ちょっとうっかりしてたな。。


家までデカいドリルをちょっと取りに行ってこようって距離でもないし、近くでドリルやチャックを買うのも馬鹿らしい。


何かないか何かないか・・・




丁度いいのがあったw

無理すれば叩き込める位のサイズ感が絶妙だった。
電動インパクトで下穴は無事貫通。


何とかなるもんだな。



これでリコイルによる強固なネジ山の再生と、ピストンシールのリペアも完了。
ブレンボキャリパーの改修は成功です。


しかしなぁ、エア抜きの際に締め加減で気を遣うのはこれからも変わらないなぁ・・・。

力で締め込むのはNGなんだよな。
テーパー座面にパッキンが入れられればとも思うけど、母材が軟らかいアルミだから本来必要はない筈。
やはり、ニップルのネジ山もリコイルで強固にし、トルクを掛けられるようにするのがベストなのかな。

ま、再び漏れるようなことがあったら考えようw





クネのGDBのブレーキ改修が済んだので、残りの時間でこの間塗ったセルジオ越後の磨き。

暗い中で吹いたせいでリヤバンパーのクリヤが結構垂れちゃったんだけど、
トレカットで凹凸を消して、バフレックスで目消し、#1200→#2000のコンパウンドで完璧に消えました。
(材料の話です)


今はいい道具や材料があるので、リカバリーが楽でいいですね。




腕が落ちますw



また色々と板金事案が舞い込んできている。。。

Posted at 2016/07/06 01:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2016年06月26日 イイね!

セルシオ

セルシオ随分前から頼まれてたセルシオの板金塗装。

どうにも多忙を極めているため、また来週な、また今度な、またいつかな。
などと煙に巻いて誤魔化していたんだけど、そろそろやってあげることにしました。


そんなに大掛かりな板金ではないんだけど、30前期とは言え一応セルシオという高級車だし、1C0というちょっと面倒な色な事もあって、しっかり時間が取れる時でないといい加減になっちゃうのが嫌だったんだよな。

範囲としては前後バンパーと、左フロントフェンダー。



写真は既に修正後ですが、
ガリっと引っ掻いたような傷が左前にあり、リヤバンパーも何かに乗り上げたように下面が傷だらけでした。

下面なんか、見えないんだから直すことないだろと諭しましたが・・・
神経質なオーナーは聞きません。


まぁ、ヲレもたいがいいい加減だけどね。

昨々シーズン前に雪山で凹まして板金だけしてサフェーサー仕上げの右前未だに塗装してないし、
リヤバンパー軟化剤で吹いてないから、雪山でヒビだらけにしたけど全く気にならないし、
ウインカー左右で色違い(クリヤとアンバー)のまま5年は乗ってるし、

挙げたらキリがないほど小汚い部分は沢山ある。


だがそれがいいw


そんなつまらんことはどうだっていいのだ。


そうは言っても人それぞれだからね、高級車はきれいに乗りたいというのも判らなくはない。

しかし、高級車をきれいに乗るという事は、イコールお金が掛かるという事であって、
それをきちんと履行できているということそのものにステイタス性があるのだ。


板金塗装にもいろいろあって、

お金と時間が幾ら掛かっても構わないんで完璧にやってください。
というのと、
なりでいいんで、なるべく安くやって欲しい。
というのとじゃ、随分内容が変わってくる。


そこの理解だけはきちんとしていてもらいたいものだ。


このセルシオのオーナーも、超神経質な割に、とにかく安く安く直したいと言うんで、
限界あるよ・・・と説明しつつなるべく要望には応じようと思うんだけど、

こういう人ほど、折角時間をかけて仕上げてもクルマが長持ちしない傾向がある。


クルマに気を使って大事に大事にしてる人ほど直ぐ乗り換えたり、事故で廃車になったり・・・

何でなんだろうね。
気負い過ぎて大事なバランスが狂ってる様な気がします。


ヲレみたいにクルマ放ったらかしで適当に扱ってるだけの奴が10何年も所有してたりね・・・



クルマもオンナも愛しすぎると碌なことにならないので、自然体で行こうぜ。
(経験談)



範囲狭いし、外で塗っちゃおう。




陽が沈んで蚊が付きそうだったので、クリヤーは完全に日没後に塗りました。


なんか、ガンの調子が悪くてパターンが変わらないというマイナーなトラブルがありましたが、
何とか塗り切りました。

粗いメタリックは染まりが悪いので、しつこく染まりの確認をして・・・
匂いに誘われて羽虫が一匹クリヤにダイブしましたが、直ぐ見つけたので摘出に成功。
割ときれいに塗れたと思います。


ただ、暗い中でクリヤーを塗装したので、部分的に垂れちゃったな。。。


まぁ、磨けば消えそうです。



30の前期って30万とかで買えるのか・・・不人気車で満足できるとお得だなw

Posted at 2016/06/30 00:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation