
人生100年と言われますが、自分としては 70代半ば、あと10年生きればまぁいいかなと。
不摂生するタイプではありませんが、ではふだん健康に留意しているかと言うと、ほとんど考えていないですね。
それも健康だから言えることなのでしょうけど。
臨時収入があったので、サプリというものを買ってみました。
一つはアレヤコレヤ年代別にパッケージされた製品。
とにかくサプリの種類の多さには閉口していまい、漠然と何となく摂ってみようという人は、あらゆるもの買わなくちゃいけなくなってしまいます。
で、お任せの「60代向けサプリ」を選びました。
飲食店でメニュー見るのが面倒で、おすすめランチを頼むような感じ。
もう一つはNMN。
数年前から市場に普及し始めたようです。
ニコチンなんちゃらという名前では健康を害しそうなので、NMNと呼んでる気がします。
効能は若返り?だそうで。
これまた種類が多い。
で面白いことに気が付きました。
NMNは、ものすごく高価な製品と、お手頃価格の製品に分かれるんです。
で、お手頃な商品には必ず「高純度」と「認定書」が謳われております。
更にお手頃品に多いのは、ビタミンやDHAなども入っているという宣伝文句。
それも覚えきれないほどの種類。
高級品には手が出せなかったので、このお手頃品を買ったわけですが、「60代」には明記されている成分の量が、まるで記載されていないのです。
で、販売元に問い合わせてみました。
Q. NMN以外の成分の量を教えて下さい。
A. 成分量については当社の機密事項なのでお答えできません。
Q. 質問変えます。 NMN以外も成人に必要とされる量を摂取できますか?
(足りないなら他のサプリを考える必要があるから)
A. 成人に必要とされる量は摂取できません。
要は入っていることはウソじゃないだけのことで、だから公表できないのですな。
宣伝文句に胸踊らせて購入する消費者も多いだろうに、NMNがウソではないとしても、詐欺に近い商法ですね。
長生きしようという気がないのに、なぜサプリなんかを?
長生きとポックリ逝くのは別の話。
できるだけ周りに負担をかけず、健康なまま逝きたいですからね。w
Posted at 2024/03/10 17:18:22 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記