• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

長谷寺・新薬師寺 現地集合ツーリング

長谷寺・新薬師寺 現地集合ツーリングいつものツーリング仲間と、金曜日 長谷寺へ行こうという話になった。
平日にしたのは お寺の住職をしてる克っちゃんの定休日に合わせてのこと。
克っちゃんと走るのは、6年ぶり
そう言えば、ハーレーのナミちゃんとは、未だにご一緒したことがないな。

なぜ長谷寺になったかは、よく分からないけど、行こう行こう。
克っちゃんはCB1300
クニちゃんはハーレー(型式なんだっけ?)
ぼくはXLR125R。

みんな住まいが離れているんだけど、奈良までどうやって行く?
道の駅「針テラス」に09:30でどう?
ご両人は名阪だね。
ぼくは原付二種だから旧25号線で。

地図で見ると、長谷寺と針テラスは10kmほどの距離。
こりゃ現地集合現地解散だね。

距離があるし、平日ということもあって到着時間が読めない。
余裕を見て4時間半かかるとすれば、5時発か。


いつものように4時起床。
今日は暑くなるそうだ。
朝ご飯をガッツリ食べて、いざ。
XLRのタイヤを交換してから、いちども走っていないから楽しみ楽しみ。
早朝なので、広い通りまで押して行ってエンジン始動。
04:55


のハズが、セルは元気に回れど、一向に初爆するする様子なし。
これはダメだ。
再び自宅まで押し戻り。
プラグを外して点火状態を見ると、まったく火が飛ばず。
プラグを交換してもダメ。

急遽、TLFに変更。
出発前からいい汗かいたゎ。
25分のロスに車両がTLF、集合時間に間に合うか?
05:20


平日とあって、国道23号線はそこそこの交通量。
流れは70~80と速いけれど、へんにぶっ飛ばしていく車両はいなくて安心。

気温は既に20℃超え。
でも、単車で走るには丁度いい。

四日市市を抜け、鈴鹿市から国道1号線へ。

道の駅「関」で小休止。
ツバメの巣が落ちてしまったようで、誰かが仮設住宅を用意してくれたようだ。
親鳥が餌を取ってきては与えて行く。

06:55

関から程なく、旧25号線へ。

この道は好きと言うか、10代の頃、兵庫までの初めての長距離ツーリングで通って、思い出深い。
心細かったな。
07:15

何度も通っていながら、神社があることに気が付かなかった。
JR関西本線の加太駅近く。

川俣神社。


樹齢千年の御神木。
ノンビリしていていいのか分からないけど、せっかく来たのだから、少し散策していこう。
07:25


伊賀の鴉山池。
特別に眺めが良いわけでもないけれど、初めて走った日の感覚が蘇って、立ち止まってしまう。
07:45


手紙を出すわけじゃありません。
鮮やかな赤い建物が目に入ったので止まったら、郵便局だった。
細い道の緑の景色ばかり見ながら走っているせいで、この目立つ色で それも面積が広いので、ものすごいインパクトがある。
08:45


今日は林道を走るなんてないと思っていたんだけど、ついつい。
09:00

脇に名阪国道を見ながら旧道を走る。
工事でもしているのか、上り線が大渋滞している。
渋滞を避けてなのだろう、細い旧道を走る乗用車や大型トラックが急に増えだした。
交通量がないことを知っているんだろう、ぶっ飛ばしてくるので恐い。


約束の時間前に到着できた。
09:15

観光バスの誘導をしている人が気さくな人で、待っている間 何度か声をかけてくれた。
長谷寺へ行くと話すと、国道を行くのもいいし、山間を抜ける道も良いよと教えてくれた。


30分ほどしてお二人が到着。
工事で上り線は大渋滞だったらしく、既に帰路が心配な様子。
09:45

クニちゃんのインカムに合わせて同じ機種を買った・・・つもりだったのだけど、バージョン違いという落とし穴。
なかなか繋がらない。
今回もあきらめ。
クニちゃんに1セット渡して接続トライしてもらおう。
どうにも繋がらなかったら一個買い足しましょ。

新薬師寺にも寄っていい?とクニちゃん。
予定なんか有って無いようなもの。
行こう行こう。

んでは、半日ヨロシクです。
10:05

今日はお任せ、ついて行くだけを決め込んでいるので、どこを走っているのかサッパリ。


あぁ、こんな風情のある店で買い物したいな。
ソロのロングツーリングに出ることがあったら、昔ながらの土地の店に寄ってみよう。

30分ほどで長谷寺に到着。
それほど広くない道に、それほど収納力があるとは思えない駐車場。
有名な寺だから、土日にどんな状態になるんだろ。


入館料は500円。
大観音特別拝観料は1000円のところ、800円。(理由は聞かなかったけど安いのならいい)
「仏像や僧侶の写真撮影禁止」
って、克っちゃんの写真撮っちゃいけないんだ。笑
10:30

階段に置かれたアジサイの写真を撮る人たちで前に進めない。
あじさい祭りとでも言うか、たしかにキレイではあるけれど、地植えならともかく季節だけ鉢植えを飾るってのは、何となく違う気がする。

長谷寺は登廊が有名なのだそうだ。

とりあえず記念に写真を撮ってみたけど、それほど感動はしなかった。


あら、ここも舞台があるのか。
高澤観音を見て、珍しいと思っていたんだけど、案外どこにでもあるのかも知れない。

十一面観世音菩薩は立像であることもあって立派なものだ。
狭い空間に立っていて、いやでも見上げることになる。
それがまた大きいと感じさせる。
残念ながら撮影禁止だけど、触れることができるのがいい。



自分の具合が悪いところを撫でると良くなるそうだが、お腹をなでてもフトコロ具合は良くならないよ。


舞台


今の季節は緑一色だけど、春は桜、秋は紅葉、冬は雪と美しいだろう。
夏を埋めるためのアジサイは要らないな。


では新薬師寺に向かうとしましょ。
11:30


あれ?
以前、みんなで来たような気がする。

12時過ぎたので、お昼にしよう。
なぜか真夏日に熱いラーメンを。


食べながら、克っちゃんが
「このあたりって、前みんなで来て、三輪そうめん食ったよね?」
そうだそうだ、日本刀の鍛錬道場を見に来た日だ。

食事を終えて走り出す。
だいぶ気温も高くなったな。
ペルチェのベストを試したいんだけど、走っていれば特に必要性を感じない。


奈良公園と聞いてもピンとこない。
愛知・岐阜周辺は、バラバラだった道が頭の中で繋がってきたけれど、奈良となるとまだ地図が寸断されたままで、位置関係が浮かばないんだよね。
13:20


新薬師寺
自分のイメージでは、お寺と言うより「倉」って感じかな。
13:30

長谷寺にも十二神将像はあったが、新薬師寺のそれはまた違った存在感がある。

今は見たまま木刻だけれど、建造された頃は極彩色に彩られた外観だったそうだ。
CGで再現された像を見ても、にわかには信じられないほど。


クニちゃんは高校の頃、ひとりでぶらりと旅に出て(家出だったか?)、ここ新薬師寺を訪れたことがあったそうだ。
10代に見たもの、訪れた地のことは、何十年経っても記憶に鮮明だ。
足が向いてしまうのは、ごく自然なことだ。

さてそろそろ帰ろうか。
名阪の工事渋滞を避けて、旧道を走ろうと言うことになったんだが、さて困った。
人を案内するなんて想定外のことだから、針テラスに戻る道すらアヤシイ。

とりあえずは来た道を戻って、長谷寺経由で針テラスへ。
もっと近い道があったろうに。

本当に旧道で行くの?
いちどスマホで道路状況を確認した方がいいよ。
どうやら心配したほどの渋滞ではないらしい。
ということで、お二人とはここでお別れ。

寺や仏像などなど、自分一人だったらまず見ることがない貴重なものを見ることができて良かった。
また一緒に走ろう。
15:40

今朝 声をかけてくれた男性が見送ってくれた。
たぶん、また来ます。


名阪を見上げながら旧道を走る。


旧道を走る車には配慮がないのだろう、案内板がなくて時々違う道に迷い込んでしまう。
まぁ、それはそれで面白いんだけどね。


この時間帯、急いで帰っても通勤ラッシュに巻き込まれそうだ。
時間調整にJR関西本線の加太駅で小休止。
17:00

3年前、無人の駅舎を改修して作られたサロンは16時まで。
街を維持するため、近隣の人達が交代で維持しているそうだけど、後を継ぐ人がいるといいな。

時刻表を見るともうじき次の電車…じゃない、ディーゼル車が来るので待ってみよ。

日が陰ったのでジャケットを脱げば涼しいのに、ペルチェが使いたくて暑い格好で列車を待つ。


誰も乗り降りしなかったね。
ディーゼルもいずれEV化されるのかな、なんてぼんやり考えながら走り去る列車を眺めていた。
17:25


日が陰り始める時間。
若い頃は、寝る場所も決まらず、こんな時間まで走ってたよ。
川原で寝たり、お寺で寝たり、無人駅に泊まったり。


四日市市。
交通量は多めだけどそこそこ流れていて、思っていたほどの混雑はない。
渋滞のピークを外せたみたいだ。
18:20


日が落ちる。
名阪組は、家に着いた頃かな。
18:50


帰着~
まぁまぁいい距離走ったな。
すっかり定着した、無充電走行。
気温が高いことと、放電による発熱の影響はあるけれど、バッテリは電圧を見る限り何も不安はないね。
19:20

本日走行:372km (GPS距離345km、歩行3km除く)
消費燃料:3.25L

全工程


川俣神社


奈良市~桜井市


長谷寺


新薬師寺
Posted at 2024/06/22 08:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #アイ Smartの社外エキマニを転用してみる(プレ準備編) https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/8279095/note.aspx
何シテル?   06/26 17:36
オートバイ旅行が好きな、昭和中期世代の高齢者です。 みんカラはツーリングの記録を残すのに便利そうだったので始めました。 ご近所や友達には『車好き』で通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

社外エキマニ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 13:03:17
中古タービンが届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 21:55:03
[三菱 アイ] タービン交換 TD025M Ver2.0(通算6回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 17:16:47

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation