• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

おっ~”SONY”・・・

おっ~”SONY”・・・ ラジカセ・・・なんですが

”ラジカセ”って死語ですか?
わが青春の真っ只中、ラジオやラジカセは毎日の精神安定剤って言いましょうか、
無くてはならないものだったのですが・・・



実はこれ、SONYのCF-1900って言いまして当時は、pro1900というペットネームで販売してました。1973年のころ35,800円だったはずなのでかなり高価な代物だったと思います。
縁がありまして中学生のころから愛用していましてね。。


30年たったころ、2003年でした。
さすがに”くたびれ”ましてSONYのサービスへメンテに出したところ以下のようなツレナイお言葉とともに突っ返されました。
「発売後期間が経過し、部品入手が困難となりました。誠に申し訳ございませんが、返却させて頂きます。」
ラジオ少年(古~~)を自負していましたが気持ちも萎えて、諦めて15年間不動のカセットは無視しながらギリギリ受信するラジオを聴いていたところ・・・


さすがインターネット、、ですね。
なんとなく見ていたところBCLラジオを修理する会社を発見しました。
ダメ元で「CF-1900なんですが・・・修理?」と尋ねると、、
「部品入手困難で完全動は??」とお返事が、、
「一応見て判断いただけませんか?」とお願いすると、、
「拝見してから判断ということで・・・」と受けてくださりました。


なんだかんだあったけど、捨てないで持ってて良かったと思います。
モノラルなんですよ。山口百恵も南沙織も当時はみんなモノラルで聴いていましたよね。
当時のカセットテープもあるのですが、当時のメディアは当時の再生機で聴かないと味が出ませんね。


今日、修理査定に発送しました。
良い回答が得られるといいのですが・・・
ちょっと不安です。


8トラ<オープンリールデッキ<ラジカセ<BCLラジオ<ステレオ・・・
カローラ<カリーナ<コロナ<コロナマークⅡ<クラウン・・・
サニー<バイオレット<ブルーバード<セドリック・・・
チョット並びがおかしいかも知れませんが雰囲気ということでご勘弁を。
何とか、ゴッドハンドで一命を取り留めていただきたい・・・と思っています。
良いご報告ができるかな?
それは、神のみぞ知る・・・・・・
ブログ一覧 | ラジオ・オーディオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/12/16 22:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイドラ!
hirom1980さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

なんの問題もないなんて(^^)
chishiruさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年12月17日 5:38
ん~、昭和の匂いがプンプン(笑)

修理して頂けるとイイですね~(o^^o)

中学生の時ですがSONYのスカイセンサーと言うラジオ持ってました。
こいつは世界の短波放送を受信できて、当時ベリーカードを集めるのが流行ってました。
私は受信するだけでカードは持っていませんでしたが。。。

それから当時だと三洋電機のU4というラジカセのCMが可愛い女の子をイメキャラで使ってましたね~😁

あの頃は、家電や車など個性豊かな製品がたくさん出てきてワクワクでしたね。

懐かしいなぁ。。。
ジジイの戯言で失礼(^-^;
コメントへの返答
2018年12月17日 10:08
おはようございます。
SONY スカイセンサー(ICF-5800)、
ナショナル クーガー(RF-1150)ともに
愛機でした。

笑いカワセミの声で始まる「ラジオ・オーストラリア」、ビッグベーンの鐘の音で始まる「BBC」、アンデスの声?だったっけ・・・
夜中寝ないで聞いていましたね。

楽しかったな~、ベリカードは紛失し1枚も残っていません。引っ越しの度に思い出(宝物)を失っているような気がします( ノД`)シクシク…
2018年12月17日 8:00
まいどです(^^)/

カセットテープを入れる時のガチャガチャ音がたまんないですよね!

なのでコチラもハコスカのデッキをCDからカセットデッキに変えました(笑)

修理できる事を願います!
コメントへの返答
2018年12月17日 10:13
おはようございます。
そうなんですよね~”ガチャ”です。
儀式みたいなもので”ガチャ”が無いと昭和サウンドは始まりませんね。
それと、レコードプレーヤーの”ジー”ですね。ノイズが無いクリアサウンドって言いますが、なんでも衛生的な現代生活みたいなもので、みんな打たれ弱くなるのかなぁ~(あっ、これは失言)
お許しください(笑)
2018年12月17日 12:35
px125殿~⤴
こんにちわ😃

なんだか昭和の香りがいたしますよぉ😉
無事に修理できると良いですね!

神戸に元町の高架下に何軒か古いラジカセや音響機器を扱うお店があります。散歩がてら覗きたくなりました~⤴

ひゃ~🎵バイオレットてきましたかぁ🎵
先般の岡国もそうでしたが、あのようなシーンはL型が多いですが、ちょっとハズしてバイオレットやサメブルあたりでキメるのも格好いいかも~⤴です。

刺激されたので、ちょっと高架下に行ってきま~す( ^∀^)
コメントへの返答
2018年12月17日 13:27
こんにちは。
神戸元町の高架下ですか、、行ってみたいです。
無い物ねだりでありまして、当時の8トラカセットなんか無いですかね?

親父のお下がりのKE25カローラ2ドアセダンには8トラが付いてましてね、よく石川さゆりを聴いたものです(笑)
ちなみに、僕の兄貴世代の人はCBに8トラ付けて鳴らしてましたよ!

バイオレットもいいのですが”チェリーX-1R”もイイと思います。
ゴッツイオーバーフェンダーにDLのCR88で決まりですね( ´∀` )

プロフィール

「違法・脱法・環境破壊・・・ http://cvw.jp/b/2760386/47679050/
何シテル?   04/26 19:47
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation