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イイね!
2018年09月22日

3ビスカスLSDにアップグレードしたATTESA

3ビスカスLSDにアップグレードしたATTESA U13型にFMCした時、私がインパクトを感じたのは、ATTESAシステムが3(トリプル)ビスカスに進化したことです。

U12型はフロントにLSDが無く前輪間ではトルク配分ができないことは分っていましたが、U13 Limited ATTESAで全ての車輪にトルク配分可能となり、「ついにATTESAシステムの完成形が登場した。」と思いましたね。
ネーミングもSSS limited ATTESA に改められ
U12型のSSS ATTESA limitedより何か押しが強いイメージに感じました。
そして3LSD化された究極の ATTESAはGTI-RのOP装着品を除けばU13が最初で最後だったと思います。(間違っていたらご指摘ください)


(U13カタログの記述はこれだけです。)

しかし・・・・
当時から「どうしてU12型で3ビスカスATTESAにしなかったの?」と疑問を持っていました。
2WD車のSSSにはフロントビスカスLSDが有りましたからね。


(U12後期のカタログより抜粋、たくさん書いてありますね。)

理由を考えてみました。
1. 多大なコストアップ(U13で採用しているため、可能性は低いでしょう。)
2. 複雑な駆動系による燃費の悪化(U13でも同じことなので可能性は少ない気がします)
3. 実用的に過剰性能(センターとリヤの2つで期待通りの効果が発揮された。)
4. U12型では3ビスカスのATTESAの実用化が困難であった(開発の遅れ、ないしはテスト結果により不採用)

簡単に言えばATTESAは路面状況によらず弱アンダー特性を維持するように働き操縦安定性を追求した装置です。
U13型のカタログには3ビスカス化で「安定性が更に向上した」となっており詳しい記述が有りません。
想像ですがU13とU12の最大の違いはボディ剛性なので
ボディ剛性が高められたことで3ビスカスATTESAが効果を発揮できる状況になったのかもしれませんね。
つまり私は4番ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?

真相をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。
ブログ一覧 | アテーサ | クルマ
Posted at 2018/09/22 18:10:16

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