• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月17日

独り言【ユーザー車検を終えて】

独り言【ユーザー車検を終えて】

2年間準備してきたユーザー車検を終えてホッと一息しています。

実はRECAROが本当に通るのかずっと心配だったのです。

 

ネット情報では新車時に付けた純正オプションのRECAROを指摘されて

純オプの場合はRECARO社からは認定証が出ないので説明に困ったとか、

ディーラーでは最初から受け付けてくれなかったとか色々ある様です。

実際私もメインカーはディーラー車検でRECAROシートはダメと言われました。

また並行輸入品はダメとか平成18年以前の車は適用外だとか情報がいろいろ出てきます。

車検時のトラブルを避けたい方はシート交換をしない方が良いかもしれません。

  

ところで今一つ腑に落ちなかったのが助手席前のポータブルナビ取付NGです。

法令では視界確保の基準が近年追加されていますが、私のナビ取付の位置は低く元々の視界は100%確保できています。

 

検査官に方に「ナビが助手席の人にぶつかると危険なので中央寄りに取り付けてください。」とアドバイスいただいたので、もしかしたら・・・・

助手席エアバックが開いた時の事を言っているのかと思いました。

U12型ブルーバードの時代はまだエアバックは無かったのでそれなら全く問題ないですね。

 

24か月点検記録簿を基に整備や点検をしましたがそれ以外も対象となるポイントが有るので場数を踏まないと旧車は難しいと思いました。


記録簿には交換部品をぎっしり記入しましたが車検官が見ることは無く、最後に事務窓口へ提出して車検証に「記録簿有り」と表記されただけでちょっと拍子抜けでしたね。

基本的な部品に不適合は有りませんでしたが経年劣化した部品は今後も逐次交換が必要でしょうね。

 

整備する労力と時間、合格するかどうかのドキドキ感を考えると「ユーザー車検」は完全に趣味の車検だと思います。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/04/17 20:31:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2021年4月18日 9:52
お疲れさまでした。
保安基準の改正は近年頻繁な気がします。特に陸自持ち込みは指定工場より厳しいと思います。助手席のナビについては,エアバック云々より事故時にベルトのELRが働いても頭や顔がナビに接触する恐れがあるのでは?という視点なんではないですかね。
交換部品を検査官が気にしないのは,検査の趣旨が「部品がどれだけ交換してあるか」ではなく「今付いている部品に問題がないか」だからと思います。たくさん交換して臨んだ方からすると,拍子抜けな気持ちはわかりますけどね😅
コメントへの返答
2021年4月18日 11:36
コメントありがとうございます。
ナビの件はそうかもしれませんね。

24か月整備簿は書類自体を見ないのでチェック項目にレとか×とか何を付けていても関係なさそうです。スルーパスですね、これで良いのかと思ってしまいました。
情報をありがとうございました。


プロフィール

「今日は気温が上がってエアコンが必要なくらいになりました。
あまり動かさないのもいけないので近場を周りブーストは0.75kg/c㎡まで上がりました。
ターボ車の宿命で気温の影響を受けやすく少しパワーダウンを感じました。」
何シテル?   05/18 17:15
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14
燃ポン配線修理(応急処置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 07:44:42
SSSエンブレムのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 15:44:39

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation