新車を購入してボンネットを開けると、真新しいエンジンや補器類が綺麗に組上られていて、
新品独特の清々しさが有りますね。
それが32年(もうすぐ33年かぁ)も経つとかなりヤレた感じになってくるのはなぜか?
そんなの当たり前だろ-が!と言われそうですが、
それは何かが変化しているからです。
そこで
DIY整備の範疇で綺麗に見えるようにする方法を考えてみました。
ヤレて見える一番の原因は
プラスチックの退色やメッキ部品の赤さび、ゴム表面の白化やヒビ割れ、
それと汚れではないかと感じます。
というわけで
これらの小部品交換と、清掃を行っているところですが、故障の修理をしているわけではないためモチベーションは上がりませんね。(笑)
しかし共通部品が多いためか、部品は思ったより出てくるようです。
清掃作業は新たに購入したソフト99のブラシ(画像では左の黒い柄の大小2本)が細部のホコリ汚れを掻き出して使い勝手が良かったです。
エンジンルームの丸洗いは怖くてできないのでブラシとウエス、パーツクリーナーで清掃しています。
ただしブラシの届く範囲には限りが有るので奥の奥まではできませんでした。
小一時間ブラシ掛けして軽くシリコンを塗布しました。
(ブラシ掛けをする時にはマスクをお勧めします、喉が痛くなりました。)
今日の作業は終了です。
おなじみ日産のSR20DET 通称:赤ヘッド
4気筒の2リットル・ターボでシルビアのエンジンとして有名ですがこっちが元祖です。w
ハイテンションケーブル以外、ほぼノーマル状態のエンジンルームはDIY作業で2年くらいかかって中古車レベルには戻ったように思います。
小部品の交換と清掃、艶出しでぱっと見のヤレ感は減少したと思いますが、エンジンルームは走れば汚れますし、整備士さんか車検官くらいしか見る人はいないので全くの自己満足です。
まだ継続してゆきますよ。
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