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2024年04月13日 イイね!

リア・スピーカーの交換 KENWOOD KFC-C162

リア・スピーカーの交換 KENWOOD KFC-C162

車の購入直後に交換して長年使っていたPIONEERのリア・スピーカーの音が小さく、片方が出なくなることや、割れ始めたので寿命と判断してKENWOOD  KFC-C162 16㎝コアキシャル2Wayに交換しました。


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リアトレーを外して交換したユニット、長期保管の新品です。


現行型ではなく古いモデルにしたのは、

フロント・スピーカーと同じシリーズで未使用保管品が手に入ったからです。

これでブルーバードのスピーカーを同一シリーズで統一できました。

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フロント・スピーカーはKFC-C462を取付けています。↑


純正交換タイプなので外からは全く分かりませんが全体で8スピーカーシステムになっています。

長期間保管されていたスピーカーなので取り付け後にエージングをしました。

今まではリア側が不調ということもありフロント・スピーカーをメインで使っていましたが

リア・スピーカーはトランクをエンクロージャーとして使え、口径も16㎝あるので低音が余裕で出てきました。


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リアガラス越しに撮影したユニット。


ノーマル状態のリア・スピーカーはガラスに音を反射させ前方向に送る方式なのでソフトな広がり感はありますが少々あいまいなボーカルになります。

そのためボーカルの中心となる中高音域はフロントから聞こえるように調整しています。

私はほどほどの音質で鳴れば十分なのでこれ以上のことは行いませんが

「壊れたので取り替える」という一連の作業を楽しむことができました。


PIONEERはそのままカプラーONでしたが、KENWOODは汎用端子なので接続に配線(付属品)を使い加工ないしはエレクトロタップで接合するように説明されています。

しかし調査したらエーモンの2502ピンカプラー(オス)が車両側カプラー(メス)に合うので、付属品の配線にエーモンカプラーを取り付け接続しました。

ロックはできませんがしっかり固定できており抜けることは無いでしょう。

芯線と端子は圧着部に、スッポ抜け対策で半田付けを行っています。

(以前の電気配線作業でよく抜けることが有ったのですが半田付けしてからは無くなりました)

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250型カプラー(エーモン製)


カプラーで接続すると専用配線風に見えるので合致するカプラーを探しましたが

今回はエーモン製がBINGOでした。

(誰も注視しませんけどね、自己満足です。)


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付属品に250型カプラーを取付けた接続用配線。

元の長さの半分程度に切りましたがもっと短くてもよかったです。

車両側カプラの ̄側がマイナス配線側がプラス配線に合わせています。

スピーカーには+-の表示が有ります。


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上が車両側、下がスピーカー側で仮接続して音出し確認中。

スピーカー単体で正面から聞くと固い音ですがボーカルまでくっきり聞こえます。

今後のエージングでさらに変わってくるでしょう。


これでまた少し古い部品が更新されました。

Posted at 2024/04/13 22:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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