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2022年08月29日 イイね!

2年ぶり、鷲羽山から瀬戸大橋全景撮影

2年ぶり、鷲羽山から瀬戸大橋全景撮影

2年ぶりに鷲羽山へ上り見下ろすように瀬戸大橋を撮影しました。

前回散策して撮影ポイントは決めていたので今回はほぼ同じロケーションで撮影しました。

要領はわかっているので持って行ったレンズは1本と三脚のみ、


夕方の撮影なので帰りには真っ暗になるためワークライトも持参、あとは飲み水くらいですね。

 

前回と異なるのは空の表情だけだと思っていましたが、たまたまライトアップ日だったので光源が多く明るい瀬戸大橋になりました。


本州側から四国に向けて撮影しています。

 

カメラ

SONY α5100

レンズ

前回2020.10.6 純正キットレンズ16-50mm35㎜換算24-75㎜)

今回2022.8.27 純正ZEISSレンズ16-70mm35㎜換算24-105㎜)

 

私は朝か夕暮れのマジックアワーに撮影することが多いですが今回撮れた写真はこんな感じです。

(みんカラ投稿では容量の都合で画質を落としています)

 


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1 優しい光と静かな海の情景

日没の数十分前に現れた、包むような光と海の反射する表情を撮影しました。

日常的に時々見かける光の出方ですが、その時にカメラを持って撮影スポットに居ることは、まず無いのでたまたま撮れたといえるフォトです。



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2 落日の瀬戸内海 

日没直前、薄雲の向こうに丸く赤い夕陽が現れました。

小島が浮かび船舶が行きかう瀬戸内海の一日が終わり「今日も一日おつかれさまでした。」というイメージですね。



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3 下津井瀬戸大橋夜景

鷲羽山から眼下に展望できる下津井瀬戸大橋はライトアップで前回よりにぎやかに撮影できました。橋の下は下津井漁港の一部です。

左下の灯りで画的にバランスを取れるロケーションです。

写真では小さく見えますが巨大な吊り橋です。



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4 光の架け橋

陽が落ちてもしばらく空に光が残ります。

その短い時間を利用して橋を渡る車のライトとテールランプ、列車の窓灯り、船舶の灯りを流して撮りました。

本州から四国まで光の架け橋が繋がって多くの車と列車が行きかっています。

夕暮れとライトアップした瀬戸大橋が同時に見られるのは今の時期だけかもしれません。

長時間露光なので雲も流れています。



今回は身軽な軽自動車で出かけましたのでブルーバードの撮影は有りません。

40日以上自宅保管中で時々バッテリーチャージやアイドリングをしています。

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Posted at 2022/08/29 22:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月28日 イイね!

久々の下回りのメンテをしました

久々の下回りのメンテをしました

デフ周りのオイル漏れ点検と、リアサスのゴム部にラバープロテクタントを塗布しました。

 

U12型ブルーバードATTESAのリアサスペンションはシンプルな3本のリンクロッドで構成されるSTC-susが採用されています。

このサスペンションはステリングに合わせ後輪も操舵しブレーキング時にはトウ・インになって安定性を高める働きをします。

動作はGによるゴムブッシュの変形を利用してアライメントを変化させて行うのでメンテフリーですがゴムが劣化したらリンク毎交換となります。

 

ロッドのゴム部が露出していないので先日購入したラバープロテクタントのストローノズルを挿し込んで噴霧しました。


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ドラシャブーツには無溶剤のシリコンを吹いていましたが、今回ラバープロテクタントを噴霧しました。

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ついでにデフマウントにも噴霧しました。(画像無しです)


 

デフオイル漏れ無し、ブーツ破れ無し、洗車して車庫に入れました。

 下周りは見えないので点検と修理重視です、


泥汚れや塩カルなどは落としますが綺麗に清掃するのは車検の時くらいですね。

 

補足

STC-sus(スーパー・トウ・コントロールサスペンション)

ロッドとショックは一度交換しています、交換前後ではそれほど変化を感じませんでしたが、

数年前にRスタビブッシュを変えてから動きを感じられることが有りました。

 

ドラシャブーツ(定番のメンテナンス品目)

新車時のブーツは560000kmくらいで切れましたが現在使っている純正品はかなり長持ちなので素材が改良されたのだと思います。

しかし20年くらい経過しているので次の車検では交換予定です。

Posted at 2022/09/30 20:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月21日 イイね!

CDプレーヤーの開閉ギアを作りました

CDプレーヤーの開閉ギアを作りましたCDプレーヤーの開閉用ギアが緩くなり外れて、開かなくなったので新しいギアを作りました。
扉がモーターで上方向に開閉するようになっていて、CDをターンテーブルに乗せて再生する特殊な構造になっており、今でも良い音を聴かせてくれます。
そのためギア一つ手に入らず廃棄するのは惜しまれるので修理して使っています。

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ギアをわざわざ作った理由は「製廃」で手に入らないからです。
日産だけでなく、KENWOODも古い部品を出してくれません。
特殊な形状なので市販品も合わず自作か業者で製作するしか修理する方法が無い状況です。

今回は2回目なので製作要領はわかっており、数個作って出来の良い物を使いました。

製作にはプラリペアを使いました。
樹脂の粉をプラリペアリキッドと反応させて成型しますがかなり臭いがきついです。
強度を出すために内部に針金のリングを入れています。
ギアのボス穴とシャフトはD断面なので空回りはしませんが、抜け防止のためギアのボス穴にV溝加工してエーモンのLED固定粘土を押し込んで粘着しています。
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割れたギアをプラリペアリキッドで修復したマスター(左側)
修復では強度が得られず直ぐに割れたので型取り用マスターにしました。

複製したギア(右側)
強度を出すためにφ0.55mmの針金をリング状にして内部に埋め込んでいます。
前回作ったギアは
10年以上使えましたが、ボス穴が緩くなり抜けるようになりました。


プラリペアのセット
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マスターから取ったシリコンの型と内部に埋め込む針金。
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プラリペアはU12ブルーバードでも部品の補修や製作に使っています。
Posted at 2022/08/21 18:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「梅雨に入り錆のシーズンになりました。その後は夏で昨年の猛暑はかなりダメージが有ったので今年は運行を控えてメンテや次の計画を考えようと思います😊当面ツーリングは無しですね。」
何シテル?   06/09 12:39
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
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