![オイル交換ついでにプジョー2008に試乗♪ オイル交換ついでにプジョー2008に試乗♪](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/372/814/32372814/p1m.jpg?ct=deca4da038e6)
本日は9時過ぎに自宅を出て、
2号機であるプジョー206の
オイル交換へ行ってきました。
前回が7月の車検時なので、
半年を経過していますね(^^;
距離が約3400kmなので
まぁOKかな?(苦笑
ちょうどプジョーの小型SUVの
2008デビューの日なので
ちょうど良かったって感じ♪
朝から小雨のパラつく天候のせいか・・・
ディーラーへ向かう幹線道路はいつになく
ガラ空き状態で快適でした♪
開店直後のディーラーにほどなく到着。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/938/613/682bb9e4eb.jpg)
入店してオイル交換したい旨を伝えると、
綺麗な尾根遺産が「ただいまキャンペーン中で
オイル交換工賃で6か月点検が受けられます」と。
時間もあったのでお願いしました(^^ゞ
待っている間、2008をネチネチと観察&撮影。
コクピット風景は208と同じです。
208でおなじみの小径ステアリングも共通で、パドルも付属。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/938/592/23a17bdf9f.jpg)
なかなかカッコイイイです(BMWのパドルよりいいかも?)
パーキングブレーキの形状が208とは違い、力も要らず女性に優しい?
ドアノブもビシッとキメた感じのデザインでした☆
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/938/614/b949211304.jpg)
206までのフランス車独特の”ユルさ”が無くなってしまったのは残念ですが、
カチッとしたデザインや作りこみはドイツ車に比肩しますね☆
ハーフレザーシートもしっかりとした感じで、ステッチも主張していて
座面もロングドライブに良い感触だと思いました。。。
小型実用車とは言え、ホテルのエントランスに乗り付けても様になる感じです(ぉ
この車ですが何よりも居住空間に力を入れており、運転席ををかなり後ろに
下げた状態で後部座席に身長177cmの私が座っても窮屈ではありません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/938/638/32ce5190a0.jpg)
うちの1号機の335iツーリングに引けをとらない居住性で、
ロングドライブも楽そうです(^^)
ただし荷室は思ったほど大きくなかったです(汗
ちなみに206sw比で奥行き-5cm、幅-10cmですが、
シートを倒せばその差はなくなるかもしれません。
なお、肝心の試乗ですが、このディーラーさんは住宅密集地に位置するため、
試乗コースが2km程度です(^^;
よって208同様、子細なレポートは無理です~(謝
今回もパドルを試す時間はありませんでしたし(涙
車高の高さからくる208とのアイポイントの違いは少しありますが、
乗り心地に基本的に大きな違いはありませんでした。
ミッションもエンジンも同じですから当然かもしれません(苦笑
ミッションのETGはシングルクラッチのツーペダルですが、最初にETG搭載の
208に試乗した時よりは変速のクセを出さずに乗ることができました。
シフトチェンジ時の空走感は慣れでOKな範囲だと実感した次第です。
また、208試乗では気づきませんでしたが、やや路面の細かい段差や荒れを
コツコツと拾うような気はしました。。。(時速40kmあたり?)
これも慣れか、走行距離が少なくてアタリが付いてないだけかと。
気温が低いせいか、今回はアイドリングストップが仕事をしませんでした(苦笑
(冷間始動時からしばらくはアイドリングストップは機能しません)
取り回しが楽な車で、市街地走行からロングドライブまで快適にこなせそうな
小型SUVですね☆
聞くところによると大人気のため、最初の入荷予定分はすでに完売(驚
(欧州等で売れすぎて日本にあまり台数が回ってきていないのもある)
展示車と試乗車を用意することができず、展示車兼試乗車だそうです(汗
先月時点では試乗車が来るのは下旬と聞いていたので、試乗できて
ちょっとラッキーでしたね(^0^)v
試乗から戻って10分ほどしてオイル交換と点検が終わったので、
支払いを済ませてキャンペーンのプレゼントをいただきました♪
フォションのチョコレートドリンクにも惹かれましたが・・・
208のマスコットが鎮座するフタが付いたマグカップをチョイス☆
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/938/639/dd7eaca713.jpg)
営業氏から見積もりもいただきましたが・・・
エントリーモデルのPremiumが乗り出しで約306万円でした。
上級モデルのCielo(シエロ)ですと330万円超え?(^^;
デザインや質感、装備面で考えると妥当な気もしますが、
性能面で考えると悩むところでしょうか???
※個人的には便利機能とかエコ性能はオマケぐらいにしか考えてません(爆
まあメンテナンスも試乗も出来て一石二鳥な土曜日でした!!
※オイル交換の詳細は整備手帳、
2008に関する補足画像はフォトギャラリーへ掲載しています(^0^)/
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2014/02/15 15:57:52