本日は夜中に降った雨のせいか
ちょっと冷え込んでましたね(;´Д`)
またぐだぐだな休日か?と思いきや、
ディーラーから抽選番号付の
新型508のデビューフェアの
案内が来ていたので、昼食後に
夫婦そろって行ってみました。
14時を回っていたせいか、
国道は比較的快適に走れました♪
まずは抽選番号の発表を見ましたが・・・
予想通りハ・ズ・レ(´・ω・`)チーン
妻はこの腕時計が欲しかったようです(汗
買おうと思ったものの、調べてもらったら廃盤でしたorz
せっかくなので本題の508の試乗をすることに。
プジョー508はプジョーのフラッグシップモデルで、サイズ的には
メルセデスのEクラスやBMWの5シリーズ、アウディA6などと競合します(ぉ
価格的には500万円以内で乗り出せるので、お得にラグジュアリー感を
味わえる車と言えますね(^^)
プジョーとしては、605→607と受け継いできたフラッグシップの系譜を
きちんと守って行こうとしているのでしょう。。。
一番影響しているのは中国市場でのニーズとも言えますが(汗
で、プジョーファンからも賛否両論がありそうな今回のマイナーチェンジ顔ですが・・・
実物はまずまずかも?
308と同じLEDヘッドライトですが、ポジション点灯もするターンインジケーターの
形状と光り方がカッコいいかもです☆
ドアを開けると広々としたコクピットがセグメントの違いを教えてくれます(^^;
ちなみにドアの開閉は結構重厚な感じです(汗
今回のMCのひとつの売りとしては7インチタッチパネル画面でしょう。
ダッシュボード上部に7インチタッチスクリーンを新たに装備。
バックアイカメラの映像やナビゲーション、Bluetooth、ラジオなど、
マルチメディアの一括操作を可能にしたそうです。
308はスッキリし過ぎて寂しい感じでしたが、個人的には落ち着くデザインと配置かな。
後部座席にも座ってみましたが、かなり運転席を引いても身長176cmの私でも
ゆったりと座ることができるのは車体の大きさの恩恵ですね。
さていよいよ試乗ですが、パーキングブレーキは運転席右側のパネルで電子式です。
ちょっと違和感がある位置ですし、かける時も開放する時も一瞬間が空きます(汗
慣れの問題とは思いますがね(^^;
例によって大した距離を走っていないので限定的で簡単な感想になります(苦笑
アイドリングストップの停止・再始動とも非常にクイックになって驚きました(汗
特に2008は再始動後にすぐにアクセルを踏み込むとギクシャクするか軽くショックが
伝わって来るので余計にとても自然な感じに感激しましたよ。
308と同じ6速ATは”変速してる?”って感じのフラット&クイックさで安定の良さ。
これも都会の街乗りでは重宝しそうです☆
乗り心地はさすがはラグジュアリーに振ったフラッグシップモデルだけあって
308より柔らかく、街中ですら心地よい感じで、高速巡航を試してみたくなりました。
(後部座席はさらに良いらしい)
ヘッドアップディスプレイも装備されております。3008にもありましたが、
その視認性は向上していて良いのですが、ちょっと野暮ったい感じも(^^;
本日の試乗の中で一番気になったのは、ハンドリングが軽すぎな点。
これは所有している2008にも、新型308にも言えることですが、特に大型サルーンの
508のボディサイズでクイックなハンドリングは必要とは思いません。
とりわけ交差点の左折時に気になりました。
車庫入れ時に軽いのは助かりますが、ちょっと軽すぎますかね(全車種とも)
低速で安全確認をしながらステアリングを切る時に”フッ”という感じで路面からの
インフォーメーションが断たれる感じも少々不満でした。
きっと高速コーナーでも操舵感覚が心配になりそうな予感(汗
踏み込める場面もあり、大きな車体でも165psのターボエンジンなら不足なし☆
ブレーキも良く効いて安心でした。
総合的にはこれからのプジョーが目指している”高級化路線”を踏襲するモデルとして、
相応しいと思える出来栄えでしょうか☆
308を詳しく取り上げている小冊子をいただいて帰路につきました。
他の画像は
フォトギャラリーをどうぞ☆
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2015/01/17 20:29:27