• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月15日

台風一過、水温はいかに?(´∀`; )

台風一過、水温はいかに?(´∀`; ) ずいぶん涼しくなりましたね♪
まだ30℃だったりする日もあり、
歩くと汗をかくことも多いですが。
結局、猛烈な勢力といわれた
台風10号のおかげですかね(・_・;
まさに台風一過で秋になりました☆

旧車乗りの私としてもうれしい限りです(^o^)
エンジンとかにも良い環境になりますが、何よりエアコンが無いとか、効かない旧車には朗報ですね(苦笑

日曜のオフ会参加の道程で、念のため時折パンダの水温計をモニターしていました。

基本、走行中は50℃ちょいのことが多く、街中の信号待ちで80℃止まり?
秋口でこの水温なら、冬場のオーバークールが心配だったりするのでしょうか?(^^;
例外としては、走っていても酷道・腐道のタイトなワインディングでは、ほとんど3速固定で、時折、上りのヘアピンなどで2速にしたりすると90℃ぐらいまで上がることが分かりました。
回せば熱を持ちやすい事は当たり前ですね。
あとは車庫入れの時にはチンタラと何度か切り返しをしていると、すぐに100℃を超え、8月には一気に120℃あたりまで上昇するのが普通でした(汗
冒頭画像は8月半ばの車庫入れ後ですが、現在では90℃行くかどうかですね。


実は水温うんぬんより、駐車後に10分ぐらい冷却ファンが止まらずガーっといい続けて煩いのは気がかりです(・_・;
レベル的にはちょい近所迷惑カモ(汗
もっと涼しくなればすぐに切れるようになるのかな?
クーラー使用後は特に酷いかもしれません。
ま、異常ではなければ構わないのですが。。。
ちなみにBXや205や306もしばらくファンが回っている事がありますが、3〜4分程度で止まります。
古めの欧州車にとって、日本の道路事情や蒸し暑い気候はしんどいのかもしれませんねぇ(^_^;)
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2020/09/15 22:13:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

漢の5速
Daichi3yoさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2020年9月15日 22:23
こんばんわぁ。。
 ハイ  ファンの」音  
 ブンブンブンの家まで 聞こえて います。。。
  honnmakaina-  soukaina-..嘘 ピョン。。。。
コメントへの返答
2020年9月15日 22:33
こんばんは^_^
それは近所迷惑どころじゃ無いですね(爆

そういえば日曜日の夕方にミニスト行ってましたか?息子がスブンブンさんの車が止まってたと。
2020年9月16日 1:56
走行時の水温が低めに思えます(´・ω・` )
サーモスタットの仕様では87℃で開き始めるので、90℃前後で安定するかと

今年の春にサーモスタットを交換しました
交換前はO2センサー配線にも問題抱えていて燃費9km/Lに届かなかったのが、O2センサー配線直して改善、サーモスタットを交換してさらに改善しクーラー使って12km/Lになりました
オシロスコープでO2センサーの動きを見てましたが、水温低いと燃料は濃いままです

一方、真夏のクーラー使用では同じく120℃、更には超えてしまいます(´・ω・` )

ほんと最近一気に気温下がって、高温対策のテストができなくなってきたのは、良いことなのかそうで無いのか…(・∀・;笑
コメントへの返答
2020年9月16日 8:35
おはようございます^_^
サーモスタットの故障といえばオーバーヒートを連想しがちですが、冷間時も水が循環しちゃうとオーバークールになりますね(汗
燃費も注視しつつ、一度ショップに相談して交換も視野に入れようかと思います。
アドバイスありがとうございました。
2020年9月16日 20:59
こんばんは。

症状からサーモスタットが閉じ切らない故障の様な気がします。
コメントへの返答
2020年9月16日 21:56
やはりサーモスタットの故障が濃厚ですかね。
猛暑の時は気づかなかったのか、最近壊れたのかは分かりませんが・・・
日曜日の水温状況は明らかにおかしい状態と思い始めてます。

プロフィール

みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation