寒いと体調を崩すのは
人間ばかりではなく・・・
クルマも不具合が起きますね(汗
とは言っても2000年以降の
モデルなら暑くても寒くても
変わらず動くのでしょうが・・・
20年以上経過した旧車だと
そうはイカのなんとやら(^^;
旧車ってまるで生き物のようなんです(苦笑
気温や湿度など天候で刻一刻と調子が変わるというね?(;^ω^)
私の愛車では86年式の4号機、BX16TRSがその典型でしょう。
シングルバレットのキャブ車で、しかも繊細なウェーバー製。
始動性が悪いくて冬場も苦手ですが・・・・
このブログでも何度か触れましたが一番の大敵は”湿度”。
梅雨の雨あがりなど、蒸し暑い日で湿度80%超の時は本当に大変です(汗
あと、フュエールインジェクション化された141型のパンダでも油断できません。
始動性自体はいいのですが、冬場に冷え込んでくると暖機運転5分ではなかなか回転数が落ちません(汗
そこからさらに10分以上走ったぐらいから、ようやく普通のアイドリング回転数になる感じですね。
出かける際、最初の10~15分は市街地内なので暖機にはちょうど良いのかも?
その点、オートチョーク式のBXの方がまだマシかな?
なまじ中途半端に(バカな?)ECU化された初期のインジェクション車は厄介ですね(-_-;)
午前中はBXを2週間ぶりに始動させることに。
ハイ、書いた通り、なかなか手こずりました。゚(゚´ω`゚)゚。
反応があったのは6回目のクランキング。
7回目で一瞬かかりましたが、ストール。
8回目もほぼ一緒。
でもここまで来ると必ず目覚め、オートチョークも効いて暖機運転が始まるのでヤレヤレ(^◇^;)
もう少し気温が上がると思っていたのですが・・・・
湿度は適切な範囲ながら、10時過ぎて4℃とは厳しいコンディション(苦笑
まぁ暖機を5分ほどしてから駐車場内をそろりと移動し、広い場所で3回ほど吹かしてアクセルレスポンスを確認してから走り出しますf^_^;
国道は空いていましたが、ダンプカーが先頭の車列に追いつき、ゆっくり目の速度に。
ま、ウォーミングアップには丁度良いです。
郊外に出たら快走でき、あっという間に自販機ポイントに到着。
ちょうど京都府境を越えたところなので、さすがに残雪がありました。
この2、3日の寒波では思ったより降らなかったみたいですね。
ここからしばらく亀岡方面へ向かい、府道732号線で犬甘野を通過してR477へ入りました。
野間の大けやきの近くにある薪パンさんへ立ち寄り。
売り切れのパンもありましたが、バゲットや天然酵母食パンなどを調達☆
ここのパンはお高めですが、かなり美味しくて人気です。
昼からも焼いてくれると良いのですが、売り切れ次第終了なので、予約販売に申し込むのが吉ですヽ(・∀・)
妙見の森ケーブル乗り場で小休止。
冬季は運休でして、3月18日営業再開のようです。
帰宅後、自宅で熊本ラーメンを食べて温まりました♪
その後は各部の点検をしつつ、あれこれ考えていました。。。
あ、そう言えばETCの2022年問題、そろそろ意識しないとダメですね(汗
ちなみに4号機の車載器は大丈夫なようですε-(´∀`; )
パナソニックのwebサイトより引用。
>2005年に電波法関連法令である無線設備規則において、無線設備のスプリアス発射(必要周波数帯の外側に発射される不要な電波)の許容値が改正されました。
弊社のETC/ETC2.0(DSRC)車載器は以下の機種を除き、2005年12月1日に改正された無線設備規則(昭和25年電波監理委員会規則第18号)の技術基準を満足する新スプリアス対応を実施済み。もしくは再認証済み(予定を含む)のため、2022年12月1日以降もご使用頂けます。
旧規格に該当する場合は、2022年11月30日までしかご使用頂けません。
2022年12月1日以降使用できなくなる機種一覧 ( )内は車載器型式登録番号
C03002T(0321) 実験機として出荷
C03002B(0354) 実験機として出荷
CN-RX0600AK(0389) 実験機として出荷
上記機種をお使いの方は、使用機器の取り外し、または買い替えを頂くよう、お願い致します。
旧車は中古で買うケースが多いので、買った際に付いていたETCだとチェックしておく必要がありますね(汗
ホンマ、何かと旧車は面倒臭い?(笑)
ブログ一覧 |
メンテ | 日記
Posted at
2022/01/22 19:05:12