• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月22日

車も寒さに参る?

車も寒さに参る? 寒いと体調を崩すのは
人間ばかりではなく・・・
クルマも不具合が起きますね(汗
とは言っても2000年以降の
モデルなら暑くても寒くても
変わらず動くのでしょうが・・・
20年以上経過した旧車だと
そうはイカのなんとやら(^^;


旧車ってまるで生き物のようなんです(苦笑
気温や湿度など天候で刻一刻と調子が変わるというね?(;^ω^)

私の愛車では86年式の4号機、BX16TRSがその典型でしょう。
シングルバレットのキャブ車で、しかも繊細なウェーバー製。
始動性が悪いくて冬場も苦手ですが・・・・
このブログでも何度か触れましたが一番の大敵は”湿度”。
梅雨の雨あがりなど、蒸し暑い日で湿度80%超の時は本当に大変です(汗

あと、フュエールインジェクション化された141型のパンダでも油断できません。
始動性自体はいいのですが、冬場に冷え込んでくると暖機運転5分ではなかなか回転数が落ちません(汗
そこからさらに10分以上走ったぐらいから、ようやく普通のアイドリング回転数になる感じですね。
出かける際、最初の10~15分は市街地内なので暖機にはちょうど良いのかも?
その点、オートチョーク式のBXの方がまだマシかな?
なまじ中途半端に(バカな?)ECU化された初期のインジェクション車は厄介ですね(-_-;)

午前中はBXを2週間ぶりに始動させることに。

ハイ、書いた通り、なかなか手こずりました。゚(゚´ω`゚)゚。
反応があったのは6回目のクランキング。
7回目で一瞬かかりましたが、ストール。
8回目もほぼ一緒。
でもここまで来ると必ず目覚め、オートチョークも効いて暖機運転が始まるのでヤレヤレ(^◇^;)

もう少し気温が上がると思っていたのですが・・・・
湿度は適切な範囲ながら、10時過ぎて4℃とは厳しいコンディション(苦笑
まぁ暖機を5分ほどしてから駐車場内をそろりと移動し、広い場所で3回ほど吹かしてアクセルレスポンスを確認してから走り出しますf^_^;

国道は空いていましたが、ダンプカーが先頭の車列に追いつき、ゆっくり目の速度に。
ま、ウォーミングアップには丁度良いです。
郊外に出たら快走でき、あっという間に自販機ポイントに到着。

ちょうど京都府境を越えたところなので、さすがに残雪がありました。
この2、3日の寒波では思ったより降らなかったみたいですね。

ここからしばらく亀岡方面へ向かい、府道732号線で犬甘野を通過してR477へ入りました。
野間の大けやきの近くにある薪パンさんへ立ち寄り。

売り切れのパンもありましたが、バゲットや天然酵母食パンなどを調達☆

ここのパンはお高めですが、かなり美味しくて人気です。
昼からも焼いてくれると良いのですが、売り切れ次第終了なので、予約販売に申し込むのが吉ですヽ(・∀・)

妙見の森ケーブル乗り場で小休止。

冬季は運休でして、3月18日営業再開のようです。

帰宅後、自宅で熊本ラーメンを食べて温まりました♪
その後は各部の点検をしつつ、あれこれ考えていました。。。
あ、そう言えばETCの2022年問題、そろそろ意識しないとダメですね(汗

ちなみに4号機の車載器は大丈夫なようですε-(´∀`; )

パナソニックのwebサイトより引用。
>2005年に電波法関連法令である無線設備規則において、無線設備のスプリアス発射(必要周波数帯の外側に発射される不要な電波)の許容値が改正されました。
弊社のETC/ETC2.0(DSRC)車載器は以下の機種を除き、2005年12月1日に改正された無線設備規則(昭和25年電波監理委員会規則第18号)の技術基準を満足する新スプリアス対応を実施済み。もしくは再認証済み(予定を含む)のため、2022年12月1日以降もご使用頂けます。
旧規格に該当する場合は、2022年11月30日までしかご使用頂けません。
2022年12月1日以降使用できなくなる機種一覧 ( )内は車載器型式登録番号
C03002T(0321) 実験機として出荷
C03002B(0354) 実験機として出荷
CN-RX0600AK(0389) 実験機として出荷
上記機種をお使いの方は、使用機器の取り外し、または買い替えを頂くよう、お願い致します。

旧車は中古で買うケースが多いので、買った際に付いていたETCだとチェックしておく必要がありますね(汗
ホンマ、何かと旧車は面倒臭い?(笑)
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2022/01/22 19:05:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふじっこBAR 15作目 「オレン ...
ふじっこパパさん

デミタスカップを買ってしまいました ...
mimori431さん

秋の空っぽくなってきた😁
ワタヒロさん

本日、納車されました(≧∀≦)
48よんぱちさん

一応晴れ?黒い雲が多いけど(昨日は)
らんさまさん

朝の一杯 9/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2022年1月22日 19:27
お疲れ様です(^o^ゞ

昨晩、三田の外れは雪でした(^o^ゞ
オマケにマイナス3度ときたもんだ………

今日は、寒い中、あっちこっちと………出没し………たわりに、ヤマケンさんとすれ違いませんでしたね(汗)

明日は………
コメントへの返答
2022年1月22日 21:31
こんばんは^_^
昨日まではこちらでもしょっちゅう雪が舞ってましたね(寒
晴れていたし、すぐに止むから積もるには程遠かったですが。
私もまたコロナ対応体制となり、あまり寄り道せずに期間維持のための近場のお散歩のみに(寂
今日なんか1時間半ぐらいしか走ってませんからf^_^;
2022年1月22日 21:04
こんばんわ あわじしま いきますか。。
あかん へんかん できません
コメントへの返答
2022年1月22日 21:33
ノスタルジックカー?
行きたいのは山々ですが、雨みたいですし、オミクロン回避のためNGです( ;´Д`)
って、最近更新なかったですけどお元気ですか?
2022年2月8日 18:38
今晩は。

うちのプジョー308は2011年製ですが寒いと調子が悪くすぐにエンジンランプがついてしまいます。
どこか壊れているようですが、診断機をつないでエラー消去すれば問題なく走ります。
安物の診断機ですのでどこが具体的に壊れているかは検出できないようです。
一度ちゃんと調べないといけませんね。
コメントへの返答
2022年2月9日 0:37
こんばんは^_^
寒いとエンジンランプが点灯!?
聞いた事がない症状ですねぇ。。。
うーん、インジェクション関連の不具合でしょうか???
とりあえず普通に走るのなら、何かのセンサー異常ですかね?
先日、診断機の中古品がヤフオクに出ていたのですが、ちょっと油断していたら即決されてました(泣

プロフィール

「この三連休も不完全燃焼orz http://cvw.jp/b/323126/47986144/
何シテル?   09/23 19:01
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 456 7
8910 111213 14
15 161718 19 20 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【暫定5号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格な ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation