• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月17日

3連休中日は久々の海沿いへ。。。

3連休中日は久々の海沿いへ。。。 本日は3連休の中日ですが・・・
お天気のせいで気分は今ひとつ。
こちらは晴れなんですけど、
雨がらみの予報の所が多いしで
出かける意欲はすっかり減退?
と思いきや・・・・
妻は出かけたさそう(^◇^;)
そこでまた道の駅スタンプラリーへ。

昨日はいつもの行動範囲の中だったので、今日は少し行き先を変えてみました(´・ω・`)
8時過ぎに自宅を出ましたが、予想に反して交通量は普通の日曜の朝なみ?

スイスイと亀岡市に入り、いつものルートを走ります。。。

最初の休憩は『美山ふれあい広場』。

ついでにおにぎりをいただきました♪

コンビニおにぎりより美味しかったです^_^

その後はR162を北上。

この辺りで10時なのに30℃とは(・_・;
少しでも晴れると暑いですねぇ。。。

久々の福井県入り!!


道の駅『名田庄』に立ち寄り、今日最初のスタンプゲット☆

何度も立ち寄っている道の駅なのに今更感満載ですが(苦笑

山越えを終え、11時には小浜市へやって来ました。。。


道の駅『若狭おばま』でスタンプゲット♪


11時を回っていたので、少し早めのお昼ごはん。
昨年に道の駅の隣にオープンした『和久里のごはんや おくどさん』へ入ってみることに(ぉ

コンセプトは若狭の里山食材と里海食材をゆったりとカジュアルに楽しめるレストランということで、食材は地元産、ご飯も羽釜で炊いたものみたいです☆
メニューも豊富ですが、セルフサービス形態の割に割高?

しかし、食べてみるととても美味しく、脱プラスチックの凝った什器類、抜かりない味付けと素材の質の良さで納得?

生産者は地元で、無農薬とか手間暇かけている安全食材と思えばリーズナブルかもしれません^_^
※ちなみにご飯はおかわりOKでしたが、私は妻の分を少し担当するのでおかわりせずでした。もう,若くないので(苦笑

お腹を満たしたら、お土産を買い込んだ後にR27経由でR303へ入り、道の駅『若狭熊川宿』へ。

道の駅の隣に新たに駐車場が増設されており、カフェも増えてました☆

ここでバナナスムージー390円をいただき、クールダウン♪


ここから引き返して、R27を西へ進みます。。。
熊川宿では少し雨が降ったのに、海岸線に出るとピーカンに晴れていました(^◇^;)

久々に綺麗な海を拝め、夫婦揃って車内で大喜びしていました(笑)

14時には小浜市に別れをつげ・・・


大飯町の道の駅『うみんぴあ大飯』に立ち寄ったり、


高浜町の道の駅『シーサイド高浜』にも立ち寄りました。


それから・・・
小浜の道の駅のインフォーメーションで知った動物写真家の岩合光昭氏の写真展があることを知ったので、高浜町文化会館に立ち寄りました☆
題して『ねこのとけい』展

もう猫好きには堪らない写真ばかりで、観覧後はまんまと来年のカレンダーにポストカードなどを買ってしまいました(笑)

予定外の道草でしたが、思わぬ収穫に夫婦で笑顔になれましたヽ(・∀・)

時間的に余裕があったので、最後に舞鶴まで行って道の駅『舞鶴とれとれセンター』に立ち寄って終了。

流石に舞鶴市内は混雑していましたが、渋滞というほどではなかったです。

帰路はR27に針路を取りましたが・・・

ノロノロ運転の大阪ナンバーの軽に悩まされ・・・(汗
ナンバーを知り、同じ方向に向かうと思われるので、
途中でR173へ方向転換(苦笑

概ね快走しながら、京丹波町の道の駅でトイレ休憩をしただけでひたすら走りました。
実り多いドライブに心地良い疲れを感じながら19時には帰宅できました☆

不安定な天候が続いた週末でしたが、晴れた時は暑さを感じたものの、せいぜい30℃をやっと越えるぐらいで過ごしやすい一日でした。
二、三回、雨にパラつかれましたが、ゲリラ豪雨には遭遇せず。
何より海沿いを走る際に晴れていて、海岸線の景色を堪能できたのは良かったですね(≧∀≦)

息子の方も今日は道の駅開拓だったようですが・・・

土砂崩れによる通行止めに遭遇したものの

それなりに収穫があったようです。
親子離れていても、やっていることが似通っているとは(爆
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2022/07/17 21:31:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

親子ツーリング#8 若狭湾方面「天 ...
tattsu.nonoさん

近畿『 道の駅 』 スタンプラリー
しゅういちさん

よく晴れました☀️🐶
どどまいやさん

若狭小浜ドライブ
ろどぅぅぅらさん

メタセコイア並木
サニー...さん

なんとなくふら~っと若狭方面へ
よーへー!!さん

この記事へのコメント

2022年7月17日 22:03
yamaken.pさん、お久です。福井方面の道の駅は、私も何度か行っていますのでイメージしやすく楽しく拝見しました。若狹おばまの隣におくどさんがてきたとは、一度行ってみたいです。海んぴあ大飯は、近くにあるホテルうみんぴあのランチには何度も行きましたよ。
コメントへの返答
2022年7月17日 23:29
お久しぶりです^_^
福井は意外に広いので、まだまだ再訪しなきゃいけない道の駅があって大変です(汗
今日も三方五湖とか、くつき本陣が心残りでした(^◇^;)

おくどさんは昨年6月オープンなので、まだ真新しかったです。
もう少し安いかボリュームがあると満点なのですが、雰囲気や味は◎でしたよ☆
うみんぴあ、ホテルは奥の方みたいで気付きませんでした(汗
色々なお店があったので大混雑でしたし。すっかりコロナ前に戻ったかのような賑わいでしたね。
2022年7月18日 9:09
福井方面と
サバトラナナちゃん(* ´艸`)クスクス
このあたりも面白そうですねww

しかし
yamakenさんが羨ましいな~
お出かけ、ドライブ好きな奥様と
趣味が似てくる息子さん
我が家は車嫌い嫁に、車興味なし娘
ん~親父は一人で走るしかありません😢
コメントへの返答
2022年7月18日 11:18
こんにちは^_^
福井方面なら三方五湖まで足を伸ばしたかったですが、海水浴場もオープンしているので混むと思い、舞鶴方面に戻っちゃいました(^◇^;)
妻は車に取り立てて興味があるワケではないですが、一日中運転できるようになり、この2日間、私は車庫入れで一度だけ動かしただけです(汗
息子は車も好きですが、あちこち趣味目的で回るのでアクティブです(^◇^;)
過去に家族でオフ会参加していた結果、こんな家族になりました(苦笑

プロフィール

「代休消化と終のクルマ考察 http://cvw.jp/b/323126/47747051/
何シテル?   05/27 20:26
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
1213 14151617 18
1920 2122 2324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation