さて、私のZ4への箱替えに関して
たくさんのお祝いの言葉と反響、
どうもありがとうございました(^^ゞ
色々と悩んだ挙句の選択で、
これは公に説明が必要かもと
緊急特集してみることにしました(ぉ
335iに乗っているとはいえ、
憧れのボディタイプはクーペでした。
そう、「いつかはクーペ」が夢でした。
昨年の6月、一瞬E82・135iが安かったので検討しかけました。
その時は一晩考えてあっさり諦めましたが。。。
昨年後半の大不調もなんとか乗り越え、車検も通したE91・335iでしたが・・・・
今年もまた故障や警告灯点灯に見舞われました(;´Д`)
でも本当に通常速度からパンチがある迫力の加速を見せる名器”N54B30A”エンジンは
とても大好きでした。
久々の大遠征となったミチノクオフミは、不調さを微塵も見せずに走りぬいたのでした。
ラムダセンサー交換の修理明けから遠征に向かったのですが、ずっと後継機のことを
考えておりました。
そもそも1号機の箱替えは再来年以降、目標の14万キロを超える頃に考えてました。
しかし、重要な部位の不具合の前兆があり、ここで踏ん切りを付けねばならない状況に
置かれ、急な事態に予算にも制約が。。。
理想はALPINAのB3クーペGT3ですが、それは2年後でも無理だったかも(汗
せめてM235iの新車とか夢を描いてましたが、それも現時点では中古でもやや厳しい。
オープンカーの魅力に3号機所有で目覚めたので、カブリオレも魅力。
理想はB3ビターボのカブリオレですが、安い個体はアルピナブルーに内装が赤とか(汗
狙う個体は現行モデルの新車価格に匹敵(苦笑
「いつかはM」という想いはあるので、クーペとは言え大きなM6も検討。
507psの車がかなり安い価格で入手可能ですが、維持費が心配な上に
大きなボディなのにLHDの玉がほとんど。
今もRHDが売りに出ていますが、多少のモディをしているものの追加は必要?
しかもM6はSMGミッションの不具合が出やすいという欠点も覚悟しないといけません(汗
そして2座オープンという禁断の選択肢へ。。。。
ご存じのとおり我が家はプジョー2008というクロスオーバー車も所有、
積載能力もそこそこある5人乗り。
ツーリングモデルの代替は効くということです。
デザインとサイズ感から憧れているZ3Mロードスターも当初は候補に。
ただし古い希少種だけに玉が少なく、見に行こうにも遠くて不便な場所にしか売り物がナシorz
おまけに大阪では日常使いにネックのLHDしかありません(;´Д`)
MTには抵抗なく、むしろ興味があるのですがねぇ。。。
もっともこのモデル、321psのハイパワーの割に安全機構は皆無に近く、
ホイールベースや車体剛性の関係から不安定で結構テクの必要な車なんです(^^;
次世代であるZ4MロードスターやMクーペも似たような状況。
タマ数が多く価格も安くなったE46・M3もZ4Mモデルと同じS54型エンジン搭載で
とても魅力的ですが、最近はSMG車が多くて思うような仕様(特にRHDでMT)という個体は
レア物で、割高なプライスで却下。。。
京都のクラブのお友達は激レアなアルピナロードスターをZ3の代替でゲットしたようですが。。。
そして現行Z4を選ぶきっかけになったのは遠征先の猪苗代のホテルでのことでした。
到着した私を誘導したスタッフが指示した場所に335iを停めると、一台先に
オレンジメタリックのZ4が停めてありました。。。
確認してみるとグレードは”35is”(MC後モデル)
すっかりその存在を忘れていましたが、35iが当方の335iと同じスペックなのに対し、
35isはさらにチューニングを施したN54B30Aエンジンを搭載、340pのスペックを
発揮することを。
またオープン走行を楽しみたいと増車した3号機の205CTIですが、幌車ゆえの限界、
古さゆえの開閉機構への故障リスクもあります。
2座オープンの不便さは逆にカッコよさに変換され、「35is」でも良いと思うようになりました☆
無事にオフ会から帰宅し、さっそくじっくりと物件探し。
その時点では関西にも4~5台は売り物がありました。
一番安いメルボルンレッドを見に行ったブログ記事が10月2日掲載分です。
安全パイとして335iカブリオレも候補に挙げていたのですが、こちらも狙っていた安い物件は
すでに売約済みと言うorz
しかしながら・・・・
335iは結局は現1号機と同じスペック、違いはボディ形状とオープンにできる点ぐらいです。
M235iは中古でも現状の予算では少々無理があったし、気に入った個体もないので
M135iの中古も値落ちが大きく得だと検討しましたが、すでにMCモデルが売り出されており、
デザインの違いが明白で却下しました。
予算や価格がと度々書いていますが、35isも安い個体は真っ先に売れてしまっていて、
見事に予算オーバーした個体を契約しちゃいました(自爆
決め手は前にも書きましたが・・・・・
試乗した際の
”サウンドと速さ”でした(≧▽≦)
もっとも35isのMC後モデル(2014年~)は乗り出し600諭吉前後で今まで価格で断念した
モデルと同レベルですけどね(^^;
以上、心情的にも金銭的も紆余曲折、迷いの連続でしたが・・・・
今週末には晴れてZ4が納車の運びになりそうです☆