
いや~なが~いお正月休みも
やっと終わりですね(;´∀`)
特に何をしたワケでもないですが、
とてもリフレッシュできた10日間♪
昨日はお天気がイマイチだったし、
最終日なのでちょっと走りにと・・・
思って9時前に起きたら曇天。
気を取り直して1号機で出撃。
怪しい車がやはり居ますが、昨日までしつこく居た府外ナンバーはさすがに皆無。
道路の交通量はまずまず?ま、お天気のせいもあるのでしょう(^^;
郊外まで走ったら5℃。山に差し掛かったら僅かに雨粒が(;´Д`)
ふた山ぐらい越えるつもりでしたが、気分が萎えてきました。
とりあえず箕面森町のパン屋でお買い物。
望みをかけて能勢町方面へ向かいました。。。
しかし霧雨ながらしっかり降っていますし、雲もさっきより黒いorz

大けやきの傍に停め、缶コーヒーを買って飲みながら未練たらしく空を見上げること約10分。。。
ココから先に行くのは断念(´・ω・`)ショボン
途中からM2とランデブー出来たのがせめてもの救い?

(慣らし中?って思うぐらい踏まないM2でしたがwまったく勿体無い!!)
11時前には帰宅し、妻に出かけたいか聞いたものの、
空模様が悪いので家でのんびりするとのこと(苦笑
仕方ないので、2日の宇陀行きから気になっていた4号機のBXの症状を確認しにガレージへ。
ボンネットを開け、エンジンをかけて観察から始めました。

キャブ側は、手でアクセルワイヤーを動かし回転を上げてもすぐに元に戻りアイドリングになります。
エンジンを止め、運転席に潜り込み、アクセルペダル周辺を観察。
暗い狭いで撮影も一苦労し、うまく撮れません(´・ω・`)

ペダルを踏み踏みしながら観察していると・・・・・
なるほど、目視で分かるほどペダルが元の位置に戻りません(汗
弛んでいるのか?何か引っかかっているのか?
アクセルペダルの根元のワイヤーの出口、エンジンルームのボディ側ワイヤー入口に
キャブ側のワイヤーなどにKUREのCRCを試しに噴射。
エンジンをかけて吹かしてみますが、2~3千まで上がったエンジン回転数がすぐには落ちず。
症状はまったく改善されていない感じです(-_-;)
アクセルワイヤー事体を外して点検することが正解でしょうが、
逆にアクセルワイヤーを交換するのが手っ取り早い気がしました。

エンジンも快調、キャブも始動性がイマイチなことを除けば気持ち良く走れる車なんですがねぇ。
クリーニングを取りに行くために2kmほど運転してみましたが、症状は変わらず。
全開できる場所があったのでバンって床までアクセル踏み込んで離してみたら、
普通にアクセルを操作した後よりは回転の落ち方がマシでした。。。
でも許容範囲は越えており、原因も概ね分かったので善は急げ?
家に戻り昨日調べておいた某ショップさんにメール連絡したら、次の週末に持ち込むことになりました。
ついでに1号機は気になるブレーキパッドを調査・交換するためにイタ車専門ショップに連絡、
さらに2号機の車検前点検の予約まで完了☆
趣味上の懸案事項の手配は終わったので、明日からの仕事に備えて散髪に行ってスッキリ♪

今日が10連休中で一番お金を使った日カモ(爆
さぁ、明日から平常運転、頑張ろうっと(≧▽≦)
Posted at 2019/01/06 19:27:34 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記