10月最後の日曜日の本日。
朝から206CCのオイル交換を
ショップさんに予約していました☆
昨日の遠征ドライブのご褒美代わり?
早いもので購入後2度目の交換です。
前回4月から4千キロ走ったので
ちょうどいい感じのタイミング?
半年or5千キロのインターバルです。
コロナ渦真っ最中は思うように走れず、期間だけで交換していましたからね(苦笑
さて、昨日はさすがに寝落ちしてしまい、目が覚めたら朝5時(・・;)
仕方ないので、明るくなるのを待って2号機の洗車へ向かいました。
帰宅後は拭き取りついでにエンジンルームも少し掃除しておきました。
シャワーを浴び、昨日長野で買っておいたタムラヤの牛乳パンで軽い朝食を
挟んであるクリームだけ売りに出されるほどの人気(笑)
ショップさんは10時から営業なので、のんびりしたもんです(^^ゞ
オイル交換ついでにイマイチ調子が悪いセルモーターの修理依頼をしておきましたヽ(・∀・)
これでスッキリ♪このままどこかに走りに行きたいですが・・・・
しかし、先週に依頼していた2号機の部品が金曜日に届いているため、11時には妻がショップへMINIを入庫させます。
所用時間は2時間程度の工程ですが、熱を冷ましてからの作業となるため引取りは夕刻。
そのため妻をピックアップしに行かねばなりません(^^;
ちなみに部品を発注しに行った時からずーっと警告灯が出てませんでしたが、洗車に行く時にエンジンかけたら点灯しました(^◇^;)
まあ2度の診断データではきっちりエラーコードが出ているので交換するに越したことはないでしょう。
ちなみにこれが新品の高圧燃料ポンプです。
ドイツらしい重厚で精密そうなパーツでした。
立派に見えるのに10万キロも保たないガラスクオリティとは(苦笑
修理待ちの間、少しドライブがてらランチへ。
やってきたのは丹波篠山の福住地区。
さすがに黒枝豆渋滞はなくなったようですε-(´∀`; )
前から気になっていた『Cafe&Bake kurui』へ。
品数の多いヘルシーなおばんざい系ランチが1000円で食べられます☆
薄味と思いきや、身体に染み渡るようなしっかりとした味。
聞けばダシをしっかり取ることに努めていますとのこと。
なるほどな感じでした(^o^)
ランチ中にショップさんから着電。
早くも作業が完了したようで、食後すぐに折り返しました。
14時頃にショップさんにMINIを引き取りに伺いました。
部品代が20万超と高かった(涙
(BMWのツインターボの高圧ポンプ交換費用に比べたら半額程度でマシですがw)
そんな高い修理代がかかるなら買い替えを選択する人も多いでしょうが、
ウチのMINIは今や妻の貴重な相棒であり、直せるなら直すという一択なんです(^^;
しかしドイツ車は精密な機構などがウリなのは第二次大戦中の戦車などのスペックを見ても分かるとおりですが、
優れていても必ず故障するのは今も昔も同じ(ぁ
戦場でのトラブルでないのがせめてもの救いですね(走行距離的にちょうど鬼門の距離ですし(ぁ
なお、BMW車は一般に6~10万キロ付近で色々出てきます。
新車で買って5万キロ前後乗って買い替えれば、概ね維持費は最小限のはず。
ところが仮に5年で5万キロ乗って買い替えると、残価は半額どころではないですからね。(おそらく3分の1以下?)
5年経過の中古車価格が半額程度ですから当然で、仮に修理代が100万円かかってもペイします(ぉ
これで晴れて復調?
妻の安堵した顔が見れて良かったです(^。^)
15時以降は自宅でお茶しながらマッタリと過ごした日曜日でした☆
Posted at 2022/10/30 18:07:22 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記