• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

蕪と苺を求めて(ぇ

蕪と苺を求めて(ぇ春になるのはありがたいですが、
冬ならではの味覚もあり、
毎年ちょっと名残惜しいですね。
というワケで、今日は冬の味覚を
堪能しに行くことにしました。
妻と一緒の時はMINIの出番です。
どこに行くか迷いましたが、
蕪蕎麦を食べに行くことにしました。



京北まで行くのでちょっと気合を入れて9時には出発(ぉ
途中、道の駅『新光悦村』でトイレ休憩。

朝から続々とお客が来ていました。
寒くても関係ないんですね(^^;

早めに京北地区に到達したので、『エルデ』に立ち寄ってパンも購入。


11時前に京北の『京蕪庵』に到着。

京北はいちおう京都市で右京区なんですよ(^^;
右京区は京都市の中でも最大面積です(ほとんど山ですがw)

今回も景色が見えるカウンター席に陣取ります。

冬期はビニールシートが寒さ除けに張ってあるので眺めがイマイチですが。

前回の訪問時は天ぷらを同時に頼みましたが、今回は蕪蕎麦単品のみ。
蕎麦を待つ間、美山地鶏釜蒸したまごがあったので一個ずつ頼んでみました。


とても熱くて殻をむくまでに時間がかかりました(汗

なぜか中も色が付いていて、味わいも違う?

とにかく美味しかったです☆

そうこうするうちに注文した蕪蕎麦が出てきました☆

寒い日には暖かい蕎麦は格別ですね(*^_^*)

とろみのあるスープに生姜風味はとても身体の芯まで温まります♪

食べ終わったのは11時半だったので、寄り道しながら戻ることにしました。。。


美山の道の駅でしばし時間つぶし(^◇^;)

いつになく車もバイクも多かったです、
皆さん春を感じとってる?
この時点で気温は7℃でしたが、無風だったので暖かったです。

13時に再出発し、『烹菓』でクッキーを調達しながら移動します。


南丹市園部町にある『ギャラリーカフェ 道の途中』へ。

築160年の古民家を改築してできたカフェで、7年ほど前に発見して時々訪れています。


今回、一度は食べてみたかった同店特製の期間限定いちごパフェを予約していたのです☆
予約までするって大袈裟ですが・・・・

入荷するいちごの数量に限りがあるので、ぶらりと立ち寄っても売り切れの可能性大(^^;


豪華でしょっ?

それもそのはず、いちごを1パック使うのでお値段も1,700円也(汗)
まあホテルのいちごビュッフェに行けば最低でも5千円、普通は8千円以上はしますからねぇ(;´∀`)
それを思えばリーズナブルな値段ですし、使用されている苺はとても甘くて美味しかったです(^_-)-☆

当夫婦が入店したのは14時でしたが、次から次へとお客がやってきて15時を過ぎた時点でも新たなお客が来ていました。(営業時間は16時まで)
お店を出た後、駐車場を見ると奈良ナンバーの車もいました(汗
ちなみにいちごパフェは私たちが最後(予約していたので)で、とっくに売り切れていたようです。
興味がある方はぜひ予約して行ってみて下さいね(^^)

旬のものを満喫した当夫婦はいつも通りの道のりをのんびり走り、16時過ぎには帰宅しました。
寒さもあと少し、次は春の味覚が楽しみですね☆
Posted at 2024/03/03 17:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「唯一の”夏季休暇”? http://cvw.jp/b/323126/48595400/
何シテル?   08/12 18:22
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 7 8 9
1011 1213 1415 16
171819 20212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation