
納車直後と翌日にちょっと乗り回し、
気づいた点を書き並べてみました(ぉ
いわゆるファーストインプレッション?
あえて感激したところや長所はパス(笑)
モディファイはノーマルを尊重しつつ
ボチボチとやっていことにします。
まずはもっともっと車のクセを知りたい。
●ブレーキは評判通り効かない。
X1/9には倍力装置(ブレーキブースター)がないので当然。
MTなのであらかじめシフトダウンでエンブレ効かせれば無問題。
踏力=制動力といった感じ。
低ダストパッドは嫌いなのであまり交換しませんが、低ダストパッドに換えたばかりの最初のブレーキングを思い出した(苦笑)
「欧州車はブレーキが良く効く」・・・それはドイツ車ですね(爆)
●降車が難しい。
乗る際はまだマシですが、降りる時は車高の低さがネック。
シートから地面の高さはまるで道端の縁石に腰かけているかのよう(笑)
足腰が悪い人、弱い人、体の硬い人は乗らない方が賢明かも。。。
●ミラーが役に立たない
東邦モータースオプションのメッキタイプのドアミラーなのですが、
運転席側はなんとか見えますが、助手席側はあれこれと角度を変えてみたがほとんど役に立たない(汗)
そもそも本国では運転席側しかミラーないから仕方ない?
車体が小さいからさほど問題ないですけどね(笑)
●(取り回しで)全然曲がらない。
コーナリングでは抜群の旋回性能を発揮しますが・・・・
駐車時の取り回しや狭い路地への進入ではまったく曲がらない。
ま、イタリア車全般に言えることですが。。。
●車高(全高)が低過ぎ
この車の長所でもあるのですが、単独で走っている分には何ら問題がないのですが・・・
街中で複数車線あるような幹線道路で信号待ちの時に他車に囲まれると”閉塞感”満点です(笑)
時代はミニバン、SUV全盛、軽はハイトワゴン全盛ですから(汗
ちなみに普通のセダンやハッチバックの窓の縁ぐらいが屋根の高さですので(^^;
トラックが横に来た日にはさらに。。。。
玉突き事故にあったら重症or死亡が身近になる車カモ~(寒
●キーが小さい
車のキーがとても小さいです。キーリング等必須(^^;
マジで電動チャのロック用の鍵みたいですよ(苦笑)
主にこんなところです。。。
あとは電装系が弱い(イタ車あるある)とか、発電量が少ないとか、キャブ車ならパーコレーションを起こしやすいとか、MRレイアウトなのでオーバーヒートとは隣合わせとか?
でも後期型の1500のせいか?先日の34℃の中での渋滞(10分~15分程度でしたが)水温は安定してましたし、加速も問題ないようでした。。。
あとはワイパーもなんだか心配ですが、それは雨の日に乗った後にでも(ぇ
「異音がー」とか、「内装のチリがー」とかごときはかわいいもので、
ドアやトランクなどのチリすら合っていないのが古いイタ車というモノ。
神経質や完璧を望む人には不向きな車だという解釈に間違いはありません(苦笑)
それでも惹かれる魅力があるのです☆
さて、積車のお世話になるのはいつかな~?(自爆)
まだ100キロ程度しか走っていませんが、当面の課題は・・・
①リバースにすんなり入らない。入っても戻すのに苦労する(汗)
→シフトリンケージを点検してもらう。
②燃料計の針が時折暴れる(笑)
→段差を越える際や路面が荒れている時?燃料の液面の揺れに連動?
”仕様”かもしれないので気にしないことにする?(マテ
③ひとつしかない室内灯が球切れの気がする。
→LED球を手配済み。
④クーラー装備だが効かない。
→せっかくだしガス(R12でしょうな)でも入れてもらうか。
とりあえずこんな感じです( ˘ω˘ )
Posted at 2024/07/11 21:39:59 | |
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