• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

秋の放し飼い♪

秋の放し飼い♪晴れが続きますが、もう台風は来ない?
過去には11月に台風上陸ってこともあり
まだまだ油断はできないですが(^^;
せっかくの天気の良い土曜日。
朝練するしかないっしょ!!
なぜか4時過ぎに目が覚め、
日の出を待っていると
曇天じゃないですか〜(・・;)


昼間は晴れそうでしたが、オープンで走ったろうと意気込んでたのに次第に萎え気分(´-ω-`)
とりあえずパンで朝食を済ませて待機。
雨は降りそうにないので、先週もいっぱい運転した4号機をチョイス(ぉ
だって運転が楽しい!!
魔法の絨毯の乗り心地は中毒性が(汗


妻は幼稚園時代からのママ友達とお出かけ予定のため・・・
本日、は・な・し・が・い ♪

とはいっても先週の遠征の後なのでお手入れもしたいし、遠くには行きません(苦笑
朝晩は冷え込んできていますが、秋は湿度も低くて始動性もまずまず?

9時前に出発したので、街中は渋滞寸前でした。
いつもどおり亀岡まで出たら小休止(苦笑

う~ん、やはり古い仏車のMTは楽しいです♪
“快適さ”や”速さ”ではないんですよねー(ぉ
うまく言えませんが変速や操舵、制動のひとつひとつが楽しいのです。思わずニヤリとしちゃいそうな感じ?

いたずらに走り回って噛み締めるように運転を楽しみました(*^▽^*)

すっかり稲刈りの終わった田園地帯でしばしマタ~リ、ゆるゆると過ごします。。。
秋は旧車にとってピッタリですね~(≧▽≦)

10時過ぎには引き返し、引き続き久々の遠征を無事に走り切ったBXの簡易点検をば。

そのまま洗車へ出かけます。(コイン洗車場ですけどw)

一旦自宅に戻って簡単に昼食を済ませました。
13時には予約を入れておいた散髪屋さんへ行ってスッキリ♪
空き時間にはBXと206CCのトランク整理や室内清掃をやりました。

15時からは超久しぶりに206CCを洗車ショップへ連れて行きました。

いい加減に丁寧に洗車しておかないと(^^;
実は8月末に移転されて、私にとっては少々不便な場所になりました・・・
でも、店長さんもスタッフの皆さんも顔見知りなので安心かな?

綺麗になったのでうれしくなっちゃって、そのまま郊外へドライブへ(ぁ
秋の夕刻にオープン走行は気持ち良いですが、どこか寂しさも(^^;
ってか、山の中は少し肌寒いのでヒーター付けたり消したり(苦笑

妙見ケーブルまで走って、ちょっと記念撮影☆

ダイヤ間隔が少ないのでのんびり撮影できましたヽ(・∀・)

ここから帰路につきますが、遠回りして給油して18時前に帰宅。
遠くは行けませんでしたが、メンテや整理をやったり、フランス車2台と戯れた1日となり、充実感ある休みになりました☆
Posted at 2022/10/22 19:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年10月18日 イイね!

3年ぶりリアル開催のFBM

3年ぶりリアル開催のFBMコロナ過の影響で過去2年間は
オンライン開催だったFBM。
ようやくリアル開催されました☆
ただし、会場は分割され縮小傾向。
今年は試行錯誤の回かもしれません。
前夜祭などがないのは残念ですが、
それでもフランス車の祭典の再開に
ようやくという感じで感無量でした。


さてFBM当日編ですが、文字数も画像数も多いので以下ロングスクロール注意です(笑)
お忙しい方、ご興味の薄い方はスルーして下さいませ(^^;

前泊なのですでに前日から長野を堪能していますし(ぉ
天気予報にはヤキモキしましたが、雨天は回避できて良かったです♪
標高の高い場所だけに雨だと冷え込み方がハンパないので(^^;

6時半に目が覚めたので、Pandaで息子と飲み物を買いに行ったついでに少しだけビーナスラインを走りに行きました。

かなりガスっていましたが、これぞ霧ヶ峰?ってな感じでした。

Pandaがとてもカッコ良く見えますね(笑)


7時前にペンションに戻り、7時から朝食をいただきました♪

朝からしっかり食べられるのは宿泊旅行ならでは(^^)

サクッと身支度してチェックアウト。
オーナーさんにペンション前で息子とツーショットを撮影していただけ、別れを惜しみつつ会場へ向かいました。

道中、久々に205カブリオレを見ました(懐

Pandaはエントリーしていないのでスカイプラザでお留守番です(苦笑

息子を助手席に乗せ、いよいよ会場へ入場です。


赤の”Aチーム”駐車場へ☆

ちょうどBXの一団が駐車している場所を発見、ウチの16TRSも混ぜてもらいました♪
さすがやる気のA駐車場、BX率高かったです(^^)v
催し物もなく縮小開催になったせいか、フランス車以外の車の比率が激減したようで逆に良かったカモです(ぁ
両隣は赤のBX・GTIとブロンズのC5でした☆

せっかくのフランス車の祭典ですから、巷にあふれている車が隣では気分が盛り上がりませんので(苦笑
旧車ならなんでもOKカモ?現行車ならせめてイタリア車でないとね?(ぉ

日が昇って来たので晴れ間が広がり、絶好のFBM日和に☆
ダチアのローガンとかも来ていましたね(珍

軽く挨拶をしつつ、A駐車場の中を回ってみると・・・

エントリー順=FBMへの熱意?ではないですが、重鎮車種が多かったですね☆



2CVの車列、長っ!!


各世代が揃うのもFBMならではないでしょうか☆


9時過ぎても続々とフランス車がやって来ます♪




DSのカブリオレが颯爽と登場。う~ん、絵になるなぁ~(≧∀≦)



309GTIの入場シーン。

まるでラリーのようなひとコマでした☆


9時過ぎのA駐車場は晴天も手伝って雰囲気満点になりつつありました♪


某エンスー車販売仲介サイトで売りに出されているお車も発見(汗

ガッツリとファミリーカーでした(^◇^;)

8時の入場開始から1時間ほど経過したので、他の3つの駐車場も回ってみることに。


AとBの駐車場は埋まるのが早かったですが、9時半時点でもC、Dはガラガラでした。
結局、満車になることはなく欠席率も高かったですね(苦笑
私の肌感覚では総参加台数って450台程度ではないでしょうかね?

シムカラリーがサラッと停まっていたり・・・

マトラも複数来ていましたね。

やはりFBMともなるとレア車の参加率高いですね☆


小さなクルマ部門では2CVと双璧のルノー・キャトル陣営。


こんな微笑ましい光景も。

親御さんは今はC5ブレークにお乗りですが、元BX乗りらしくお子さん用のペーパークラフトは元愛車色☆
(このモデルなった緑のBXは今は息子のフォロワーさんの元ボビン乗りの方に引き継がれています。今回は車検が間に合わず残念。)

2000年に購入した父上より引き継いだ緑のXMにお乗りのご兄弟(?)が自作イラストを売っていたので思わず購入(^^ゞ



出展車両もあったり出店も皆無ではなく、ホッとひと安心(^^;

この形式なら次回以降も参加するのはアリだと思いましたね(ぉ


それにしてもお天気に恵まれ、車山高原の秋の風景が目に沁み入りました。。。


歩き疲れたので日陰でしばし座り込んでました(苦笑

このような廃ペンションも増えてきたような気がしますが時代の流れでしょうかね。。。
こういう雰囲気を含めて車山に来て良かったと思いました。


さて、ウロウロと徘徊したりしていい加減疲れてきた正午過ぎ。
BX40周年記念パレードの招集がかかり、12時半に白樺湖南岸駐車場まで移動ということでした。
30周年のパレードランの動画はYoutubeで何度となく視ており、こんなパレードに参加してみたいなぁとずっと思っていました。
念願のパレード参加が叶う時が来たという高揚感!!

隊列を組んで通路で待機中の光景。
(なかなか出発しない問題w)


ギャラリーの声援を受けながらやっとスタート(^^;


BXがビーナスラインを走る光景は深く感動しました。まさに夢のよう(*^▽^*)

しかし・・・・

白樺湖ランドに入ったり、なんだか迷走感が出てて「???」
そう、先導車が道をミスルートしていたみたいでした(爆

まあBXでこんな光景が見られるとは一生の思い出になりそうです(≧▽≦)


なんとか本来の集合場所に到着。

早速撮影会に入ります♪

BX総勢14台です☆(うち初期型ボビンは3台)

(BMW時代ならプチオフレベルの台数ですがw)
皆さんのBX愛をヒシヒシと感じましたね。


再びビーナスラインを走って、FBM会場へ。


FBM会場内を2周してパレードラン終了。


こうして3年ぶりのFBMは無事にBX40周年も祝え、思い出深いものとなりました。
明日は普通に仕事のため、名残惜しいですがそろそろ帰る時間です。

息子とサプライズで登場した息子の草ヒロ仲間を乗せてPandaを停めている駐車場へ行き、少々ウダウダと話をして終了。

単身、車山高原を下りて行きます。
茅野市内は混雑気味でしたが、なんとか16時には諏訪ICより中央道へ入れました。

そもそもいつもより1時間程度早いだけというのが間違いの始まり?

諏訪湖SAにすぐに立ち寄り、トイレとお土産調達を済ませて16時半には長い帰路へ。。。

のんびりと走行車線を佐賀ナンバーのトラックの後ろについて流しながらいい感じで感傷に浸っており、
この時点では”死の彷徨”が待っているとは思いもよりませんでした。。。

ところがどっこい!!
飯田を過ぎた後、悪夢のような渋滞に見舞われるのでした(-_-;)
JARTICでは赤い箇所は渋滞と呼べるような距離ではなかったのですが・・・・
再び上り坂の渋滞の悪夢が。
確かに交通情報に”中津川まで210分”と表示され、目を疑いました。
中津川のトンネルの片側一車線規制の影響が長野側から始まっているとは(滝汗

ノロノロ渋滞で最初の1時間ぐらいはクラッチ踏みっぱなしで半クラしまくりでした。
(数百回は半クラしたカモ?)
そのうち水温の警告灯が点滅しだし、さらに30分ほどするとついにSTOPランプも点灯する始末(;´Д`)
警告灯に怯えながらひたすら微速前進と停車を繰り返す時間は精神衛生上最悪でした。
その割にはBXはアイドリングも正常で普通に動いていましたので、意外にタフなんでしょうか?(^^;

途中、力尽きたのか退避スペースに駐車して座り込んでいた古いアルファオーナーもいたぐらいです。
退避所やチェーン装着場を見るたび、私もどれだけ誘惑に駆られたことでしょう(素

ようやく平坦な場所もあり、流れも止まることが多くなったのでサイドを引いてニュートラルに入れて左足を休めることができてホッとしましたよ(-_-;)
しかし人間の体は不思議なもので、サイドブレーキを引きニュートラルにできるチャンスが時々出てくると、左足の感覚が急に回復してきました。
次は尿意との戦いでしたが(苦笑

ようやく渋滞が解消したのは19時半ごろ。
車線の集束合流が終わり、一車線規制の恵那トンネルでは次第に速度が上がって時速40km~70kmで順調に通過できました。
警告灯も何事もなかったように点かなくなりました。

走り出すとすぐに神坂PAでトイレに行けてひと心地つきました(^^;
さすがに1時間ほど走ってからの2時間渋滞、真冬なら漏らすところでしたよ(爆
妻子も長い時間、私から連絡がないので心配していたようです。


あとは渋滞するような箇所はなく(時間的に当たり前かw)、快走できたものの2時間のタイムロスはいかんともし難く。。。
ちなみに朝食食べてから何も食べてないのでさすがにお腹がグーグー言ってました(苦笑
伊吹PAで再び妻に連絡し、次は桂川PAでトイレ休憩しました。
桂川PAでは某フランス車がボンネットを開けて停車しており、ちょうどJAFが救援に到着したところでした(汗

こうして23時に過ぎにようやく茨木ICを出ました。
途中、給油してから23時半に無事帰宅。

往路・復路とも苦難はありましたが、36年落ちのBX自体にトラブルは無かったし、
FBMそのものは縮小開催でも十分に楽しむことができたので参加して本当に良かったです(^_-)-☆

今回の開催方式でもまずまずだったので、次回からも参加していきたいですね。

【個別車両のフォトギャラリー】
※ご興味のある方はご覧下さい。

French Blue Meeting 2022 36e ①
French Blue Meeting 2022 36e ②
French Blue Meeting 2022 36e ③
Posted at 2022/10/19 01:43:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2022年10月17日 イイね!

いざ車山高原へ!!

いざ車山高原へ!!3年ぶりのリアル開催となる
フレンチブルーミーティングに
前泊で出発しました。
コロナ以前は公式宿があって
グランドパスを得られるのは
公式宿の宿泊者のみでした。
今回はそれがないので独自に予約。
前日から気分を盛り上げます(ぉ


前夜祭やフリマなど楽しみは大幅に減少しました。
そこで前泊して独自に楽しむことにしたのです。
(そんな参加者って多いのでは?)


7時ごろの出発でも構わなかったのですが朝4時半出発(ぉ
スムーズな始動のため、今週は毎夜帰宅後にエンジンかけていました(ぇ
そのおかげで一発始動なのですが、早朝だと暖機に10分は必要なので・・・
車高が上がって走行可能になったらそろりと移動して路上で暖機してから走行開始(苦笑
信号でエンストしたり、踏み込んでも加速しないとかを防ぐためには仕方ありません(^^;

ところが重大なミスを犯します。。。

順調に名神高速に乗り、大山崎トンネルを越えたころにエントリー証を忘れたことに気づいたのです!!
高槻の手前で気づけば良かったのです、仕方なく京都南ICで下りて下り線へ乗りなおします。
自宅にはなんとか6時に戻れ、エントリー証を持って再出発(苦笑
タイムロスも痛いですが、高速代も痛いっ(ノД`)・゜・。
しかし、加齢とともにこういうことが増えている気がしますね(滝汗
早朝と違い、日が昇ってくると交通量も多くなっており、それでも順調に名神を流します。

伊吹PAでトイレ休憩し、先を急ぎます。


ところがどっこい、多治見から土岐手前の渋滞が短いと思って楽勝と思っていたらガッツリ停車する系の渋滞で、
しかも上り坂だったため坂道発進の連続orz

さらに・・・・

こちらも秋の風物詩化した中津川の工事渋滞。
交通量が少ないと何でもないのですが・・・・

出遅れたせいで小牧JCTを越えたのは8時だたっため、見事に渋滞にハマりましたorz
ココも距離は短いものの、またまた上り坂で傾斜がきつめという罠(;´Д`)

散々時間をロスしてしまい、座光寺PAにトイレ駆け込み休憩をしたのが10時直前。
さすがにワープでもできない限りアウト(涙
待ち合わせ時刻に遅れる旨、はねっちさんに連絡。(ホントに申し訳なかったです)
なんとか15分の遅刻で済みましたが(苦笑

そう、実はお友達の地元民・はねっちさんからお誘いを受け、下道で松川⇒伊那⇒高遠から茅野に抜けるルートでツーリングをご一緒することになっていました☆
松川ICで下りて待ち合わせ場所のJA直売所『もなりん』へ。

浜松の息子がパンダですでに到着していました。

体だけのFBM参加するそうです(笑)



今回は長野県を飯田から北は諏訪まで広がる”伊那谷”と呼ばれる盆地をツーリングです☆

まずはFBMらしい草ヒロ探索(ぇ

なんと2CVの草ヒロを案内していただきました(驚

息子も知らない物件で、草ヒロはまだまだ可能性を秘めています(笑)

続いてランチ場所へ移動。
しかし、コロナ渦に慣れ切ったのか、大阪同様、長野でも人も交通量も増えていますね(^^;
ま、これが正常な社会なのですが、プチ渋滞もあったりとMTには面倒臭い(苦笑

やってきたのは伊那市にある『古民家CAFE matsunoeda terrace』

スープカレーがリノベーションした広い古民家でいただけます☆

(古民家カフェってなぜ和食ではないのか???)

食後に看板猫にご挨拶(って、爆睡してましたがw)

とても大きな子でした(汗

お腹いっぱいになったら次の目的地へ。。。

R361に入り高遠へ。
一度来てみたかった城下町で、歴史を感じさせる落ち着いた町並みが良かったです。


少し散策してこちらのカフェで小休止。

サイフォンで淹れたコーヒーがクリアな味わいで美味しかったです。
(暑さに負けて親子でアイスコーヒーを注文しちゃいましたw)

クールダウンした後、R152沿いにある道の駅『南アルプスむら長谷』へ立ち寄りました。



R361を経由してR152で茅野方面へ抜けます。
杖突峠は峠感はイマイチでしたね(^^;
大型車や一般車両も多くて楽しみづらいせい?

諏訪市内のいつものGSで給油後、大門街道(R152)へ入っていざ車山高原へ!!


標高が上がったら寒いのかと思いきや、市街地が夏日だったのでちょうど良い感じ(ぇ
温暖化極まれりです(汗

何かイベントがあるのか?ビーナスラインでは新旧色々なアルファロメオとすれ違ってテンションUP!!

車山のスカプラザの駐車場に16時過ぎに到着。ここでお開きとなりました。

はねっちさん、色々と案内していただきありがとうございました(^^)

宿へ入る前にFBMではお馴染みのメイングラウンドの様子を見に行きました。

工事中で立ち入れなくなっていました(寂
とりあえず記念撮影しておきました。

宿泊は2018年、2019年のFBMで公式宿としてお世話になった『ライフイン夢』さん。


コロナ渦で大変だったと思うので、支援の意味も込めて今年もお世話になることにしました(ぉ
いつ来てもペンション街ってのはイイものですね☆

18時になって夕食。

メニューは3度目の宿泊ともなると慣れているのですが、どの料理も美味しかったです♪


先代オーナーの義理の息子さんが2019年よりオーナーなのですが、息子の働いている業界のことを話すと
元は特殊鋼専門商社で働いていたということで、息子と専門用語で盛り上がっていました(汗
縁とは不思議なものですね(^^)

すぐに入浴して汗を洗い流します(10月中旬というに夏日で旧車には辛いドライブでしたorz)
二人とも疲れていたので23時には就寝。明日に備えます。。。
Posted at 2022/10/17 23:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2022年10月14日 イイね!

いよいよ明日から

いよいよ明日から繁忙期なので残業でした(ー ー;)ヤレヤレ
そして明日から長野行きです☆
この日のためにコールドスタートを
毎夜帰宅後にやってました(ぇ
毎日始動するとエンジンは一発始動☆
まだそんなに冷え込まないのも◎
さすがに未明に出て行くのに
何回もクランキングできませんから(汗


一時は土日とも雨予報だった時もありますが、なんとか二日間とも晴れそうな感じで良かったですε-(´∀`; )

さて、遅くとも5時に出ようかと思ってますが、意外に気温が高そうなので朝のうちに長野入りしたいところ。
またワクワクして寝付けなかったりして(苦笑
そういうワケでこの土日はブログ更新しませんが、週明けのFBM遠征レポートをお楽しみに〜ヽ(・∀・)
Posted at 2022/10/14 22:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2022年10月10日 イイね!

雨のスポーツの日。。。

雨のスポーツの日。。。本日も雨がらみでした(涙
秋は公私ともにやることが多く、
貴重な休日の天気が悪いと
結構困りますね~(-_-;)
そういえば”体育の日”改め
”スポーツの日”になり、
東京オリンピックで2年も移動。
定位置は久しぶりですね(笑)

そして奇しくも10月10日は固定日だった”体育の日”と同じですね。
昭和や平成半ばまでは高確率で晴れる晴れの「特異日」だったのですが・・・。
降っていない時間より降ってる方が多く、当初予報の日の出前後には止み、後は徐々に回復していく天気とは程遠かったです(;´д`)

それでも雨が止んだ午前中、妻子がコメダにお茶に行っている間に4号機のお手入れの続きをしていましたが、途中から雨に降られて中断したりと進捗がイマイチ。゚(゚´ω`゚)゚。

雨に降られてばかりで、洗車にも行けませんから来週は現地でフクピカ攻撃かなf^_^;

昼食後は息子にDIY指南を兼ねてヘッドライト球をハロゲン球に交換する作業を一緒にやりました。
息子曰く、明るくなったと言うので良かったです☆

点灯試験をしていると、確認を頼んだ息子が左手尾灯の球が切れていると言います(・_・;

予備の球を持っているのを思い出し、こちらもサクッと交換・・・・
と、思いきや、整備性が悪いわ雨が強くなってくるわで四苦八苦(;´д`)
テールランプユニットは上下2本のプラスビスで留まっているのですが、下のビスはバンパーにほぼ隠れていてなんじゃこりゃ状態。
一人がバンパーを押さえつけて隙間を作り、ネジを緩める作戦で外しました(苦笑
外したテールランプユニットもしばらく眺めないと外し方が分からない代物で、裏蓋外しても球が簡単に外れない構造で、手間の多さに閉口しましたわ。゚(゚´ω`゚)゚。
イタリア人の設計は度し難い(苦笑
もちろん、無事に交換でき、点灯試験もオールクリア☆
ホンマ、やれやれでした〜(ー ー;)

お天気のせいで特に大したことはせず、息子は17時過ぎに浜松へ向かって出発。
お天気の冴えない3連休はこうして終わりとなりました(萎
それでも来週の遠征に必要なものはほぼ積み、あとは着替えやなんかを出発前にリュックに詰める程度で、これで安心かな?
Posted at 2022/10/10 18:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | 日記

プロフィール

「車山高原宿泊予約完了♪ http://cvw.jp/b/323126/48493202/
何シテル?   06/18 21:09
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 45 67 8
9 10111213 1415
16 17 18192021 22
2324 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) リネット(Lynette/琳妮特) (プジョー 308CC (カブリオレ))
【3号機:足車=日常メイン車】 フランス車10台目、8台目のプジョー(笑) ここ10年ほ ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機:林道狭路探索用】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビ ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【4号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格なのか ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation