
ハシゴをはずされた?
いや・・・・
自ら早とちりした代償はデカい(汗
16TRS売却の背中を押した
BXのGTI・16Vの中古物件、
色替え全塗だったのに気付かず。
それから中古車選びが迷走中(汗
やはり何事もブレたらあきまへん。
息子からは無理に買わなくても困らないやん?って言われる始末(´-ω-`)
まぁ確かにその通り。
色々な要件が私の考えているニーズと合致しなくて。。。
もちろん価格が大きなファクターになりますが、各要件とバランスが取れているか?そこが重要なんですよねぇ。
いらんホイール履いていたり、下品なマフラー付けてたり、シフトノブが純正じゃなかったり、安っぽいクリアテールに換装されていたり変な位置にカーナビ付いていたり。。。
初期化できる部品がリーズナブルな値段ですぐに手に入る部位なら目をつぶるんですが、異様に高いパーツや見つからないパーツもありますしねぇ(;´д`)
スパッと上玉を狙えば良いってものでもなく、なかなか割り切れなく悶々と堂々巡りしている日々です(汗
20年ぐらい前の輸入車で走行距離が少ないとか程度が良いからといっても、その間の乗り方やメンテナンスの頻度とレベルが不明な物件に手を出し辛い。゚(゚´ω`゚)゚。第一高杉!!
最近思うのですが、次にオークションで売却する場合、程度の良い物件よりヤレてる過走行車の方が、購入時の価格と売却時の価格に乖離が少ないんですよねー。
だからモデルや車種にもよりますが、値段が高い上玉を買うのは得策ではないと考えています(ぉ
そもそも中古車業車のエグい値付けが増えたのが一番悪いし、オークションでも芳しい物件は出てこず。
息子に貸しているパンダを取り戻す目的をメインにしたものの、意外に走り回る息子には15万キロ超えとかの物件だと心配だし、すぐに20万キロに到達しそうで(汗
かといって5万キロ前後だと異常に高いし、10万キロ前後の物件が欲しいところ(ぁ
後から手を入れるのも楽しみのひとつなので。
中古車サイトの見積もり依頼メールも片っ端から送り、現車状況の確認もタイベル交換、タイヤやブレーキパッドの状態などを中心に確認していますが、今ひとつ要領を得ない回答が多いですね(溜息)
また、こんな回答もありました(苦笑)
「せっかくお問い合わせ頂いたのですが、
この××××は、低年式で過走行の為、購入後も来店可能な
お客様にのみ販売を限らせて頂きますので、
ご承知下さい。」
これはむしろ良心的なお店かな?
今回の中古車選びで一番困ったり呆れたりしているのは、中古車業車との認識の違い。
「タイミングベルト・ウォーターポンプ交換済み」と表示されている10万キロチョイの物件について念のために詳細を確認すると・・・
「2015年9月に7万キロ前で交換してます」とさらりと答えやがる(怒
走行距離的にはなんとか持ちそうだとして、7年経過してたらフランス車でも交換時期だから意味ねぇし(´・ω・`)
もちろん価格が相応に安ければ買ってから重メンテするだけの話ですが、向こうは交換済みを訴求しており、ちょっと値切りにくい罠。
中には「記録簿はありませんが、10万キロ走ってないからまだタイベル交換は必要ないと思います」と答えた業者が。
輸入車売るなよって思いました(苦笑)
10万キロ交換は国産車だし(そもそも国産車はとっくにタイベル使ってないかw)
ラテン車って、フランス車なら7年か7万キロで交換って推奨されてるケースが多いの知ってるのん?
イタリア車に至っては4〜5万キロ、あるいは4年〜5年ってのが一般的でしょう。(最近は6年6万キロ?)
さらに・・・
クソ銘柄のタイヤなのに山は十分ありますとか言われたり、6分山でも製造から7年経ってたりとか酷いものです(;´д`)
ってか、欧州車乗ってるのはいいけど、タイヤにお金かけてない元オーナーも多いんだなーって思いましたわ(苦笑
あと、この季節だからいいのですが、スタッドレス履いたままで売ってるのも3件ありましたね〜(・_・;
「各部整備済み、安心してお乗りいただけます」って謳い文句がありますが、あれは車検通るギリギリの整備だと思って間違いなさそうです(爆)
ほどほどの過走行(値段が割安になるぐらいの)で、車検2年付きか24年中の車検残、夏にも乗れるようエアコンが正常で、外装は手を入れなくて済み、基本的にノーマルのままの左ハンMTのラテン車がないかなー(素
右ハンでもいいかーって妥協しようとして、画像を見てたらやはりABCペダルの位置が気になる(´-ω-`)
ある程度妥協するか?
ドンピシャの物件出てくるまで待てるだけ待つか?
ホンマに悩みますわ〜。。。
Posted at 2022/11/24 22:45:43 | |
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