今日、エクワンの車検整備が終わり、岡崎まで取りに行きました
エアコンが効かないエクワンで帰って来られるか?
ACマインズのスタッフの方も気遣ってくれて、スポーツドリンクをもらいました🥤
まず、帰らずに、幸田へ
ついに、気温30度以上の中で、エクワン初走行しました
着いた時間がちょっと悪く、先に昼食にカレーを食べました🍛
私は、カレーを食べると、センサーがおかしくなるのか、タイムが悪化するのは、
スパイシー走行会で実証済みですが、
カレーを食べた後に走ってみました
タイムは53.8秒😅
ちなみに昨年の6月25日に、エリーゼS1で50.6秒
タイヤは、エリーゼS1がシバ280で、エクワンがR1Rと違い、
今日の方が暑かったかもしれませんが、タイム差は思ったより広がり、3.2秒の差
原因はカレーだけでは無いと思います🤔
エクワン、まずストレートが遅い
四連スロットルで良い音は出ますが、全然、速くありません
音だけかよ❗️
と思ってしまいました😅
エリーゼS1は100馬力も出ていないと言われ、エクワンは180馬力以上出ていますが、速さは同じようなものでした
VHPDエンジンは、気温の影響を受けやすいのかもしれません
コーナーはエリーゼS1のようなスカッとする切れ味がありません
もっさり、ゆっくり動く感じです
ビンテージカーのような紳士的な乗り物に思えました😅
おそらく車重の差が70キロくらいあると思いますが、車重の差の影響が大きいのか、他にも要因があるのか🤔
エリーゼS1のサーキット走行は、もともとエンジンに期待していないので、楽しめました
夏でも冬と変わらず楽しめました(人間的には厳しいですが)
しかし、もう少し楽しいエンジンが良いなと思い、エクワンに鞍替えしたわけです
エクワンは公道では期待に応え、とても良いエンジンで、
さらにサーキットはエリーゼS1並のパフォーマンスを発揮するんだろうと想像していたので、ゾッコンでした😍
しかし、少なくとも夏のサーキットはエリーゼS1の圧勝でした
予想をして、結果があっているか、間違っているかを知るのも楽しい
エリーゼS1で走るときは全身やる気がみなぎりスポーツモードになりますが、
エクワンのときは綺麗なラインで走ろうという意識が強くなるのも気になります
相性なのかな?エキシージS2も相性を探るために試してみようかな🤔
幸田の後は浜松に寄って、次の預け先に預けてきました
エアコン無しで乗り切りました
浜松では代車でアクアを借り、倍返しの鼻息でエアコン最強❗️で帰ってきました😅
Posted at 2024/06/14 21:17:02 | |
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エクワン | 日記