![所有車をしっかり比べてみた 所有車をしっかり比べてみた](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/767/958/46767958/p1m.jpg?ct=8559753ed92f)
ここのところ、サーキットはエリーゼS1ばかりですが、昨日はS2000で久しぶりに走ってみました
パワーの違いからか、迫力がありました
エリーゼよりも刺激がありました
刺激を求めるなら、S2000かと思いました
おそらくこんな気持ちになったのは気温が10度以下だったからだと思います
ついでにエリーゼS1(エリ)に体が慣れた状態から、エキシージ(エキ)、S2000(エス)、MR−S(エム)に乗り換えた時の印象を書いていきます
平均を5くらいになるようにしました
サウンド(音量)
エリ1・エキ5・エス7・エム10
でも、幸田で黒旗が出たのはエキシージのみ
サウンド(音質)
エリ4・エキ8・エス5・エム10
ハイレベルな争いになりました
乗り心地
エリ8・エキ8・エス3・エム5
乗り降りしやすさ
エリ1・エキ4・エス7・エム7
座り心地
エリ1・エキ9・エス10・エム4
S2000はレカロTSGでバランスが良く、エキシージは他のと比べるとソファーに座っている感覚です
パワー感
エリ1・エキ10・エス8・エム9
軽快感
エリ9・エキ5・エス6・エム8
案外、他の車も軽快感があります
ステアリング操作
エリ10・エキ2・エス3・エム1
エリーゼの28φに慣れすぎて、34φくらいだとトラックに乗っている気分になります
ABCペダル
エリ8・エキ1・エス6・エム10
エキシージはクラッチが重いのと、なぜかH&Tで吹かせません
H&Tのやりやすさがポイントの差になっていると思います
シフト操作
エリ3・エキ9・エス9・エム1
エキシージのガチャっと入るのが評判通り良いですが、ちょっと渋いです
後方視界
エリ10・エキ1・エス3・エム9
S2000は無限ハードトップなので仕方がないです
ワインディングの楽しさ
エリ10・エキ3・エス6・エム9
エキシージはデカく感じます
高速道路走行の楽しさ
エリ8・エキ10・エス8・エム8
どれも楽しいので、平均が高くなりました
普通の道での楽しさ
エリ8・エキ8・エス2・エム8
エキシージが楽しいのが意外です
渋滞の辛さ
エリーゼ8・エキ2・エス7・エム1
エキシージはクラッチが重く、MR−Sはフライホイールが軽すぎです
ガソリンの心配
エリーゼ8・エキ1・エス6・エム10
高速道路が多ければエキシージ以外は500キロは走れます
S2000はサーキットを走ったり、ちょっと高回転を上げるとガソリン消費量が激しいです
積載量
エリ1・エキ2・エス10・エム9
これを見ると、S2000がミニバンのように思えます😅
ランニングコスト
エリ6・エキ1・エス6・エム10
エキシージが高いことだけは確定ですが、他のクルマは予測です
カーボン・チタン度合い
エリ8・エキ8・エス10・エム3
S2000はダッシュボードと屋根の内装がカーボンなのがポイント高いです
さらに高得点を目指し、エリーゼのカーボンステアリングをS2000にも導入しようかと検討しています
エリーゼは屋根が純正なのとマフラーがステンレスなのが大きなマイナスですが、いつも目にするステアリングコラムとステアリングがカーボンなので、判断が難しいところです
なんか、恐ろしく変態ブログになっているような気もしますが、
これを没にするのは勿体無いので、アップします
これはあくまでも自分のいじり方をした場合であって、
今後、変わるかもしれませんし、
ノーマルの車では、これに全く当てはまらないと思います
全く役に立たないブログであることは間違いありません
1番上の音量は大きければ良いという時代でもないので、それを除いて合計すると、
1位MR−S 122
2位S2000 115
3位エリーゼ 112
4位エキシージ 92
新車価格の安い順になりました😅
所有の喜びとはかなり順位が異なりました
Posted at 2023/02/25 12:01:44 | |
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