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つっかさんのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

サーキットカーが欲しい

サーキットを走ると、ぶつける、壊す、故障する、消耗するのリスクがあります

いま持っているクルマは、
S2000は高級パーツや、廃盤製品が結構ついているため、壊したら元に戻せない
エクワンは、この程度の良さのクルマはなかなか見つからない
CRも、エクワン同様に、この程度の良さのクルマはなかなか見つからない
350GPはもう新車で買えない
ということで、この4台の価値はプライスレスで、あまりサーキットを走りたくないのが心情です
どれでも走るつもりですが、走るときは、常に壊さないようにという意識を忘れず警戒して走っています

もっと、ノビノビ、童心に戻って、結果を恐れずに走りたい😅

そうすると、何か買った方がいいのでしょうか?

候補は
・カプチーノ
・スイフトスポーツ
・MR2
・MR−Sの増車
・ロードスター
・S2000の増車
・FD
・アバルト595
・MINI
・S2エリーゼかS2エキシージの安い過走行車
・トヨタ86の復帰

こんなところだと思います

後輪駆動で、二人で行っても必要最小限の荷物が載るを条件にしたいです
カプチーノとスイスポとアバルトとMINIとエリエキははじかれます

タイヤ代が安い方がいいな
S2000とFDとトヨタ86がはじかれます
でも86はミーティング大好きで、全国津々浦々、長距離遠征で高速道路ばかり走った裏極上の過走行車があるかも

残ったのはMR2とMR−Sとロードスターです
定番です

MR2は5型のGリミに拘ると、ある程度距離が行っててもかなり高いのでパスかな
個人的にはルックスとパッケージがベストのクルマですが

ロードスターはNBは飽きるほど乗ったので、過走行車のNCかND、もしくはNA

MR−Sは後期型でグー鑑定4・4以上の極上車を買って、いまのをサーキットに使うというのが現実的かも
ただ、後期型の極上車を買っても、幌を取っ払わないと旅行には使いにくいから、
あまり意味がないかも

少し中古車を見ていったら、なんと走行距離22kmのランエボ10のファイナルがありました
値段は当然(?)ASK
1000万円くらいするのかな?
それよりずっと安かったら買いたいと言いたいところですが、今回の目的と違いました😅

走行距離10万キロ、お値段100万円くらいで気長に探したいと思います
Posted at 2024/04/17 14:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2024年03月16日 イイね!

どういうクルマが楽しいか

12月にサーキットで、エリーゼS1に上手い人に乗ってもらったところ、
曲がる姿勢が長すぎると言われました
ロードスターみたいだというようなことを

それに対し、S2000やFD3Sはレスポンス良く走れるとのこと
また、カプチーノもレスポンスが速いから、かなり速いと

2月に幸田でGR86を上手い人の助手席で試乗させてもらったとき、
「GR86はS2000と比べてどうですか?」と聞いたところ、
S2000の方がレスポンスが良く、速いとのこと

GRヤリスやスイフトもサーキットで速い理由はレスポンスが良いからと誰かが言っていた

あれ?

いま、レスポンスが良くなく、サーキットは速くないと言っていた「エリーゼS1」「ロードスター(多分どの型も)」「GR86」は、私は市街地やバイパスやワインディングで楽しいと思う

FD3Sとカプチーノは昔少し試乗しただけだし、スイフトやGRヤリスは乗ったことがないからわからないけど、
レスポンスの良いS2000は、公道では、それなりにペースを上げないと刺激不足

私の好みはレスポンスの悪いクルマ?
レスポンスという文字を見ると、速い方がいいと思いがちだけど、感性の部分では、そうとも言えないんだなと思った

911や718やA110やベンツのA45やスープラやZやGTRはレスポンスはどうなんだろう?
乗らなくても、そういう話を聞けば、ある程度は合う合わないが分かるかも

S2エキシージはサーキットでまだ試していないけど、エリーゼS1もV6もレスポンスが悪いから、これも悪いのかな
Posted at 2024/03/16 16:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2023年10月25日 イイね!

理想の4台持ち

理想の4台持ちTwitterで流れていたので、適当に考えてみました

4台に絞るので、1台は旅行も行けて、近所の買い物も行けて、実家の狭い道も走れる車が良いです

アバルト695の左ハンドルMTが良いと思います
頭がボケないように、刺激のあることをしたいので、小排気量の左ハンドルMTは新鮮で良いと思います

近場をドライブするのはエキシージのMK1で良いです

サーキットはエキシージのMK2で良いです

これで3台が決まり、あと1台ですが、
ポルシェやベンツやBMWやアウディやGR86や日産GT-Rや日産Zや電気自動車も良いですが、
買ったらいつ乗る?と考えると、上記の3台で事足りるので、持っている必要がありません

そうしたらS2000はいま16年乗っているので、あと14年は乗りたいということで、
4台目はS2000です
用途は、雨の中を走って、その都度、洗車を楽しむ感じです

・アバルト695
・ロータスエキシージMK1
・ロータスエキシージMK2
・ホンダS2000

これが私の結果です
不条理なネズミ取りや、白バイや覆パト追尾で、車に対する気持ちが変化してきたような気がする
Posted at 2023/10/25 02:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2023年07月10日 イイね!

プリウスのある生活

プリウスのある生活6月30日に代車としてプリウスを借りました
4年前ので、走行距離60000キロです
昨日までにザッと600キロ以上は走りました

まず、燃費は平地で流れがいいと30km/Lは行きます
ワインディングの上りは10には行きませんが、その分、下りで稼いで、
上り下りで18くらいです
全体的に下り傾向の道なら50km/Lを超えても不思議ではありません

脚まわりはかなりいい乗り心地です
86後期と同じような味付けです

シートも疲れません

小さい車ではないので、トラックとのすれ違いはやや緊張しますが、
意外と小回りが得意で、エリーゼS1よりもUターンが楽にでき、
車庫入れは、曲がりすぎて、焦るくらいです

後部座席も悠々とし、居心地がいいです

走りは、ワインディングは、並みのクルマよりは飛ばせます
WRXにはまるでついていけませんでした😅
ドライバーシートの上下の調整幅が大きく、1番下まで下げると、目線がスポーツカーの雰囲気になります
重心も下がり、走りやすくなります

車高をもう少し下げて、それなりのタイヤを履いたら、ワインディングで楽しく走れ、86後期に近いドライビングプレジャーになるような気がします

最近話題のプリウスGRエディションはとても良いクルマになるような気がします

プリウスに乗った後にエキシージS1に乗ると、エンジンの振動だったり、回転を上げていくときの音だったり、やっぱり、クルマはこういう鼓動が良いとは思いましたが

使い勝手の良い、燃費の良い、且つ中途半端なスポーティーカーになれる素質のあるプリウスは、とても良いクルマだと思いました
Posted at 2023/07/10 13:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2023年02月25日 イイね!

所有車をしっかり比べてみた

所有車をしっかり比べてみたここのところ、サーキットはエリーゼS1ばかりですが、昨日はS2000で久しぶりに走ってみました
パワーの違いからか、迫力がありました
エリーゼよりも刺激がありました
刺激を求めるなら、S2000かと思いました
おそらくこんな気持ちになったのは気温が10度以下だったからだと思います

ついでにエリーゼS1(エリ)に体が慣れた状態から、エキシージ(エキ)、S2000(エス)、MR−S(エム)に乗り換えた時の印象を書いていきます
平均を5くらいになるようにしました

サウンド(音量)
エリ1・エキ5・エス7・エム10
でも、幸田で黒旗が出たのはエキシージのみ

サウンド(音質)
エリ4・エキ8・エス5・エム10
ハイレベルな争いになりました

乗り心地
エリ8・エキ8・エス3・エム5

乗り降りしやすさ
エリ1・エキ4・エス7・エム7

座り心地
エリ1・エキ9・エス10・エム4
S2000はレカロTSGでバランスが良く、エキシージは他のと比べるとソファーに座っている感覚です

パワー感
エリ1・エキ10・エス8・エム9

軽快感
エリ9・エキ5・エス6・エム8
案外、他の車も軽快感があります

ステアリング操作
エリ10・エキ2・エス3・エム1
エリーゼの28φに慣れすぎて、34φくらいだとトラックに乗っている気分になります

ABCペダル
エリ8・エキ1・エス6・エム10
エキシージはクラッチが重いのと、なぜかH&Tで吹かせません
H&Tのやりやすさがポイントの差になっていると思います

シフト操作
エリ3・エキ9・エス9・エム1
エキシージのガチャっと入るのが評判通り良いですが、ちょっと渋いです

後方視界
エリ10・エキ1・エス3・エム9
S2000は無限ハードトップなので仕方がないです

ワインディングの楽しさ
エリ10・エキ3・エス6・エム9
エキシージはデカく感じます

高速道路走行の楽しさ
エリ8・エキ10・エス8・エム8
どれも楽しいので、平均が高くなりました

普通の道での楽しさ
エリ8・エキ8・エス2・エム8
エキシージが楽しいのが意外です

渋滞の辛さ
エリーゼ8・エキ2・エス7・エム1
エキシージはクラッチが重く、MR−Sはフライホイールが軽すぎです

ガソリンの心配
エリーゼ8・エキ1・エス6・エム10
高速道路が多ければエキシージ以外は500キロは走れます
S2000はサーキットを走ったり、ちょっと高回転を上げるとガソリン消費量が激しいです

積載量
エリ1・エキ2・エス10・エム9
これを見ると、S2000がミニバンのように思えます😅

ランニングコスト
エリ6・エキ1・エス6・エム10
エキシージが高いことだけは確定ですが、他のクルマは予測です

カーボン・チタン度合い
エリ8・エキ8・エス10・エム3
S2000はダッシュボードと屋根の内装がカーボンなのがポイント高いです
さらに高得点を目指し、エリーゼのカーボンステアリングをS2000にも導入しようかと検討しています
エリーゼは屋根が純正なのとマフラーがステンレスなのが大きなマイナスですが、いつも目にするステアリングコラムとステアリングがカーボンなので、判断が難しいところです

なんか、恐ろしく変態ブログになっているような気もしますが、
これを没にするのは勿体無いので、アップします

これはあくまでも自分のいじり方をした場合であって、
今後、変わるかもしれませんし、
ノーマルの車では、これに全く当てはまらないと思います
全く役に立たないブログであることは間違いありません

1番上の音量は大きければ良いという時代でもないので、それを除いて合計すると、
1位MR−S 122
2位S2000 115
3位エリーゼ 112
4位エキシージ 92

新車価格の安い順になりました😅
所有の喜びとはかなり順位が異なりました
Posted at 2023/02/25 12:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
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