![BMWのM2competitionの試乗の感想 BMWのM2competitionの試乗の感想](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/148/380/45148380/p1m.jpg?ct=e4035af8288d)
24時間借りて、一泊二日で長野まで行ってみました
1日目は走り始めた数時間は大雨
水溜りでハンドルを取られたシーンもありましたが、終始安定していました
ウエット路面でもグリップ感が十分あり安心して走れました
2日目は10年ぶりにメルヘン街道を走りました
もっと走り回れば良かったですが、
道もあまり知らないし、
雪があるかもしれないから気をつけてくださいと旅館の人に言われたので、
十分良さを味わえたこともあり、これくらいで腹八分目として良かったと思います
良い点
1.剛性が高く高速道路でスピードを出しても安定している
2.剛性が高くワインディング走行が楽しい
3.パワーがあるので、短い追越車線や登坂車線で一気に抜ける
4.振動が少ないからか、まあまあ飛ばしても疲れが少ない
5.ワインディングでは車重の重さがあまり気にならない
6.DCTだとワインディングで、5速から4→3→2速まで落とし、レーサー気分を味わえる(それを繰り返したら燃費が恐ろしいことになると思うけど)
7.4000回転くらい回すと直6の高い音が味わえる
8.ボディ剛性と脚がいいからか路面が悪くても上手く吸収してくれる
9.ブレーキがガッチリきく
10.旅館で、玄関に近い特等席に止めさせてもらえる
悪い点
1.日本のワインディングだと、ホイールベースが長いからかS字の切り返しやタイトコーナーが苦手
2.日本のワインディングだと、車幅が広いからか、かなり減速しないとはみ出しそうになる
3.燃費に対してガソリンタンク容量52Lは少ない
4.オートワイパー機能が、ちょっと速すぎの時がある
5.ブレーキを踏んで減速しているのに、オートブリッピング機能のせいか、逆に加速するときがある
総評
走ったフィーリングとしては、思いの外、S2000に似ていました
S2000の剛性をグンと高めて、今どきの安全機能や快適機能を装備し、重くなってしまった分、動力性能を高め、
操縦性は犠牲にならなかったという凄いクルマという印象
これなら、S2000の進化版と言っても良いと思います
S2000オーナーは買い換える車がないとよくいうけど、オープンでは無くてもいいならこれだと思います(ちょっと高いけど)
M2を買うとしたら、うちでは86を手放すことになります
高速道路がアウトバーンのように速度自由になったら、すぐに買い換えたいけど、
現状では86のキャラクターを手放すのは、とても勿体無いかな
Posted at 2021/05/28 19:42:03 | |
トラックバック(0) |
出来事 | 日記