• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

サーキット走行が楽しくなった

4月にS2000のタイヤをシバ280に変えました
ところが4月とはいえ、幸田で、自己ベストより0.5秒以上遅い50.21秒
自己ベスト時は気温はいまよりずっと低かったけど、ちょっとだけショックでした

今まで、コーナーは、何かの1つ覚えのように、直線でブレーキ→そして曲げるためブレーキを残す→クリッピングポイントは何も踏まない→脱出でアクセルオンとやっていましたが、これがダメだったようです
ブレーキの踏み方はいろいろあり、そういうセオリー通りの単純なコーナーもあるというだけみたいです

ブレーキの踏み方を変えた走り方を試したくて、今日、幸田に行ってきました
気温26度以上の中、49.82秒までは出ました

2つ目の右のヘアピンの曲げ方は、良い方法がありました
それを試したのは終盤だったので、残念ながらその方法ではタイムアタックしていませんが、多分、速くなると思います

他のコーナーもブレーキの踏み方をいろいろ試して、気持ちよく曲がれる方法を見つけていきたいと思いました

コーナーで大事なのは、度胸ではなく、ステアリングのタイミングとブレーキの踏み方を変えてみること!?
S2000はサーキットでは結構楽しい

画像は、走行後の食事
幸田では、今後、海鮮丼や、うなぎを焼く計画まで密かに企てているとか😅


Posted at 2024/05/05 23:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年06月25日 イイね!

柴田さんのロガーデータをいただきました(これが本題)

柴田さんのロガーデータをいただきました(これが本題)前回のブログで本題に入れなかったので、2回に分け、ここで本題を書きます

あくまでも自分のスキルアップ用なので、データのグラフを貼り付けたり、コース図を貼り付けたりということはしません🙇‍♂️

私の午後の50.62秒と柴田さんの49.17秒を比較してみます
1.5秒差なので、かなり開きがありますが、
同乗走行で気を遣って乗ってくれているので、自分の目標はこのタイムにします
それまではいじらないし、タイヤのスペックは換えません😅

1コーナー
ほぼ同じです

2コーナー
ボトムスピードはほぼ同じですが、柴田さんの方が先にボトムスピードになり、3コーナーまでスピードが乗っています
ボトムスピードの地点は10m離れています
その結果、3コーナーまででだいたい6km/hの差がついています
早めにスピードを落とさないとダメみたいです

3コーナー
ライン取りが柴田さんの方が少し内から行っているようです
私が51.9km/hまで落ちたときに、柴田さんはもう加速体制で56.1km/hです
柴田さんのボトムスピードは55.4km/h
このコーナーはまあまあいけてると思っていましたが、とんでもない過ちでした😅
このコーナーのグラフが綺麗になるように意識したいと思います

次の右コーナーまで、最初は3km/hの差がついていましたが、
徐々に近づきました
これは2名乗車の重さが原因だと思います

シフトの速さもかなり違います
2/3くらいの速さです

右コーナー
柴田さんの方が減速が早く、最高速は私の方が速いです
そんなに頑張ったらダメなんですね😅

ブーメラン
ライン取りが違います
柴田さんの方が外から回っています
私もそう走っているつもりですが、もっと外からですね
柴田さんはその前の右コーナーで減速しているからそれができるのだと思います
柴田さんは91.7km/hで通過し、私は87.4km/hで通過していて、そこから、柴田さんは92.2km/までスピードを上げているのに、私は減速一途です

1ヘア
ここは私の方がわずかに速いです🤔
ライン取りがかなり違いますが、どっちが正解かはなさそうです
私の場合、Rを大きく取っているので、ボトムスピードが7.5km/h速いです

2ヘア
柴田さんのボトムスピードは44.3km/hで、私は、その地点より5m後で42.5km/hです
このコーナーをよくするために、その前の1ヘアの走り方を変えないといけないのかもしれません

Aコーナー
柴田さんの方がボトムスピードは遅いですが、グラフがV字になっているのに対し、私は謎の加速をしています😅
ボトムスピードの地点は9m違います

右コーナー
ライン取りがまるで違います
私は減速しすぎです
ここはギアチェンジ区間にして加速体制に早く入らないといけなそうです

ディッパー
ボトムスピードの地点は9m離れています
ライン取りは少し違いますが、このコーナーで9m前をボトムスピードにするのはとても難しいと思います
これも走るごとにロガーを見て、この柴田さんのグラフに近づけたいと思います

いくつかのコーナーでボトムスピードの地点が10m離れていました
早めにスピードを落として、早めに加速に入ることがセオリーとはよく聞きますが、
グラフで見ると、こんなに距離の差があったんだとショックを受けます
もっと早くデジスパイスを使っていれば良かったと後悔しないこともありませんが、
これからのサーキット走行が楽しくなりそうです
Posted at 2023/06/25 02:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年06月25日 イイね!

柴田さんのロガーデータをいただきました

柴田さんのロガーデータをいただきました23日金曜日に、エリーゼS1でACマインズに行きました
朝10時30分出発、オール下道で、14時到着
土日だとところどころR1が混みますが、全く渋滞無し
23号バイパスが途切れたあと、カーナビの指示した道があまりよくなかったのが改善点です

作業は、先週エクワンから取り外したフルバケを入れました
その日は東岡崎に泊まり、翌日の幸田サーキットでの走行会に備えました

24日土曜日、朝7時10分出発、幸田到着7時35分
もっと飛ばしても良かったですが、万が一ネズミ取りをしていたら、終わりなので。。

速いクルマが多いので、6クラス中5番目のE
9時30分開始

1枠目はなんとなくロードスターの後ろを走っていたら、タイムアタックできずに終わってしまいました
正確にはタイムアタックがいよいよできるときにブレーキをロックさせてしまい台無しにしました😅
その後、タイヤの回復を待ちながら走行しましたが、熱中症を恐れ、途中で退散
退散した時に黄色信号が出ました

2枠目は、11時開始
それにしても暑い
でも、少し体が慣れたかも😅
しっかり走りましたが、1枠目のロードスターを追いかけている時のタイムに負けました😅

昼食を挟み、3枠目は13時30分開始
今回の目的はロガー取りと思い直し、まず、自分のロギングをしっかり取れるように走ることを心がけました
結局、この枠の50.62秒が今日のベスト
クルマの状態がよく、温度も昼よりは低かった1枠目が悔やまれますが、今回はそれが目的ではないので

このあと、だんだん涼しくなりましたが、もう自分の走行は終わりです☺️

4枠目は芳村さんに乗ってもらいました
クルマの動かし方がさすがの上手さです
真っ直ぐに走っていたエネルギーを曲がる方向に綺麗に変換していました
なかなか真似できません
しばらくオール3速で走るなど、タイム度外視の走りで、
奇しくも私の0.01秒差の50.61秒

5枠目は柴田さんに乗ってもらいました
この同乗走行が、今回の走行会に参加した最大の目的です😅
49.17秒
もう、ドライビングは芸術の域です

ただ、エリーゼS1は、強いブレーキのときにフロントが下がらず乗りにくいと言っていました
運転が難しいと
そのときはピンときませんでしたが、もしかしたら、バッテリーの軽量化が、その原因かもしれません
重くしたくないので、減衰力の縮み(青)を少し緩めてみます

強いブレーキをかけないときはかなり曲がるから楽しいと言っていましたが、
走行後に直接、質問して、それはどういう走らせ方か、だいたい分かりました
早く次に走ってみたいです

結構、字数がいってしまいました
今回のブログは、ロガーによる走行データの比較を書きたかったのですが、それはまた次回にまわします😅

その後、じゃんけん大会でオイルを1Lゲットできたので良かったです

帰り17時45分出発、家に到着20時30分
日が長いと油断して、メガネを持って行かなかったのが、反省材料です
Posted at 2023/06/25 01:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年05月26日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりのサーキット朝8時30分出発
これからよく利用したいショップでオイル交換
11時ちょうどに着きたかったけど、混んでいるのかカーナビで予想時間が11時20分から変わらないので、
高速を少し使って10時40分着

前回のオイル交換は早いタイミングだったけど、
今回のタイミングは遅すぎた
反省
今回はペトロナス5W40

その後、幸田へ
12時45分到着

86オーナーと少し談笑し、13時25分枠の1本のみ走行
ブレーキを強く踏んで向きを変えるというテーマで行く
一応、自己ベスト更新の50.05秒
49秒台に入れたかったけど、気温が下がれば入ると思うので、秋のお楽しみということで
今日は26度くらいはあったのかな
ポテンシャル的にはもっと行けると思うので、50秒切りもあくまでも通過点😅

エリーゼS1は強くブレーキを踏んでいる間が勝負のクルマなんだと実感した
オイルも良かったのかもしれない
結果がすべてだから
130度まで上がるので、クーリング走行で120度まで下げる走行も織り交ぜた

次は6月3日美浜、そして、そのあとは上手く行けば6月24日幸田
それで今年前半の走行は終わり
エアコンなしのクルマなら、そんな感じになると思う
Posted at 2023/05/26 23:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2023年04月22日 イイね!

エリーゼS1で2度目のYZ

エリーゼS1で2度目のYZ今日、S2000の運動会があり、行きたかったですが、
先に申し込んだ走行会に行ってきました
エリーゼS1でYZです

朝6時5分出発、記憶違いで、ガソリンがなく、給油してからの出発
給油終了時6時20分
これは間に合わないかな?と思いつつ走っていると、
同じ走行会に参加しそうなエキシージが後ろから追いついてきて、
ツーリング気分で並走していると、余裕で間に合いました☺️
コンビニに寄って、現地に8時15分到着

1枠目
初心者枠に入ったら、やはりエリーゼS1速かったです
クリアが取りにくく、周りのクルマも譲ってばかりで迷惑をかけていたので、
次からは 1つ上のクラスにしてもらいました
1枠目は4周くらいクリアラップになりましたが、38.23秒
クリアラップの4周はいずれも38秒台で、37秒台は近くて遠いタイムでした

2枠目はフェラーリ様の後ろを小判鮫のようにしばらく走れました
こんな機会はなかなかないので、楽しかったです
タイムは38.4秒が数周続きましたが、タイム更新ならず

3枠目も4枠目もいろいろな面白そうなクルマの後ろを走れて楽しかったです

どちらの枠もタイムは38.3秒は出るものの38秒2には届かず、
今日のベストタイムは38.23秒
気温がかなり高い中、まあまあ綺麗に走れたような気がします
途中からタイムを見ないようにして、
最終コーナーで向きを変える練習にしましたが、もっと磨いていきたいと思いました
振り返ると、突っ込みが甘すぎるのと、ハンドルを切る角度が小さかったと思います
なぜそのときに気がついて修正できなかったのか、不思議です

そして、4枠が終わり、帰り支度をしようかというときに、
若い男三人組が接近してきて、「隣に乗せてください」とのこと

ということで、4枠目の後のフリー走行で隣に若者を乗せて走りました
タイムは38.8くらいが続き、安全運転を心がけたつもりでも、
案外タイムが落ちなかったです

若者にはどう映ったか分かりませんが、サーキットでインストラクター以外に人を乗せて走るというのは初めてだったので、良い経験ができました
コーナーリングのGに耐えられる許容度が変わるのと、ブレーキが効きにくくなる感覚がありました
なによりも丁寧に走ろうという意識を強く持ったのが新鮮でした

そして、今日は近くのいつもの宿に泊まり
YZに行く密かな楽しみ😅
楽しく走れ、いろいろなクルマを見れて、充実した1日でした
Posted at 2023/04/22 17:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 78
910 11 12 13 1415
16 1718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation