• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

S2000改善計画2024

S2000、シバタイヤ280を履き、とても動きが良くなりました
エリーゼS1のように、自分の運転が上手くなったと錯覚するクルマになりました
エンジンはS2000の方が断然良いため、刺激があり、楽しく感じました

S2000は、エアコンはあり、1泊2日くらいの荷物は軽く載り、ミラーがたためるので、どの駐車場にも駐めやすく、室内は広々として、雨が降ってもノープロブレム

エクワンやCRもサーキットは楽しいはずですが、上記の使い勝手を考えると、
いまのマイカーラインナップでは、サーキットカーはS2000がベストです

本当はエクワンやCRで走ると、楽しすぎて、エリワンのときのように、これをメインで走りたいと思ってしまう可能性もあるので、封印しているとも言えます

S2000をサーキットカーと呼ぶためには、もう少しタイムを上げたい

タイムが出ない理由は、腕の件はおいておいて、
①車高が高すぎる
②ダンパーが劣化している
③機械式LSDを入れていない
④タイヤが純正サイズ
⑤タイヤがハイグリップではない
がぱっと考えられる原因です

今回ピックアップしたいのは車高
今まで、ロータスを預けることが多く、そのときは車庫事情に余裕が生まれ、S2000は定位置のマンションの敷地の立体式ではなく、タワー型にとめるので、最低地上高10.5センチは欲しいと伝えていました

CRUXの車高調はそういう緩い車高調ではなく、漢向けなので、無理やり車高を上げていました
その結果かどうかわかりませんが、ロールが大きく、ふわふわすることが多く、サーキットでは走りにくかったです

しかし、今後はロータスを預ける機会は減ると思うので、
そうするとS2000の駐車位置は、基本的にマンションの敷地の立体式になり、そこならば最低地上高8センチでも行けるので、
車高の自由度が増します

今日、一緒に行った人のAP1のエナペタルに、幸田の桐山を運転させてもらったら、
路面に吸い付くような味付けに驚きました



この路面に吸い付く脚と、LSDがあったら、コーナー脱出が速くなるのでは?と思いました

お値段は40万円以上しそうですが、ショップに、ヘタクソでもタイムが出やすい車高を決めてもらって、エナペタルで特注脚をつくったら、どうだろうと思っています

エナペタルは高いので、やってしまうと③は暫く保留になります
エナペタルで走り込んでみてから検討します

④と⑤はこだわり部分として、現状維持から変えません

CR用に買ったSHORAIの36はS2000に使おうかな?😀

今回行った天下一走行会の昼食のモツ煮丼は絶品




そして、走行後、夜9時30分まで通し営業をしている売店で、
キーマカレー大盛+トッピングハンバーグで650円



食事前にお風呂というような、食事前にサーキットを楽しめる天下一走行会でした
Posted at 2024/04/21 12:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年04月19日 イイね!

S2000×シバタイヤ280

S2000
昨日の夕方、凄いところでシバタイヤ280にタイヤ交換しました





今日、14時頃幸田に到着し、NEWタイヤを試してみました



まず、横のグリップはとても高いです
3コーナーはノーブレーキで行け、どのコーナーもグイグイ曲がっていきます
頭は入るし、踏ん張るし、好感触です
運転が上手くなったと思うくらい楽しい走行でした

しかしタイムは、気温23度あったとはいえ、50.21秒で、
パーソナルベストの49.5秒にまったく及びませんでした

タイヤが良いので、もっと強いブレーキをかければ良かったと思います
ボトムスピードももう少し上げられたのかも
でも、ボトムスピードは調子に乗って上げてしまうと、
スピンして、最悪クラッシュするので、難しいところです

今日は、ボンネットを開けていられないほどの強風だったので、
それが影響したのかもしれません

昨年同様に6月頃に上手い人に乗ってもらい、ロガーで比較できたらと思っています
Posted at 2024/04/19 16:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年04月17日 イイね!

サーキットカーが欲しい

サーキットを走ると、ぶつける、壊す、故障する、消耗するのリスクがあります

いま持っているクルマは、
S2000は高級パーツや、廃盤製品が結構ついているため、壊したら元に戻せない
エクワンは、この程度の良さのクルマはなかなか見つからない
CRも、エクワン同様に、この程度の良さのクルマはなかなか見つからない
350GPはもう新車で買えない
ということで、この4台の価値はプライスレスで、あまりサーキットを走りたくないのが心情です
どれでも走るつもりですが、走るときは、常に壊さないようにという意識を忘れず警戒して走っています

もっと、ノビノビ、童心に戻って、結果を恐れずに走りたい😅

そうすると、何か買った方がいいのでしょうか?

候補は
・カプチーノ
・スイフトスポーツ
・MR2
・MR−Sの増車
・ロードスター
・S2000の増車
・FD
・アバルト595
・MINI
・S2エリーゼかS2エキシージの安い過走行車
・トヨタ86の復帰

こんなところだと思います

後輪駆動で、二人で行っても必要最小限の荷物が載るを条件にしたいです
カプチーノとスイスポとアバルトとMINIとエリエキははじかれます

タイヤ代が安い方がいいな
S2000とFDとトヨタ86がはじかれます
でも86はミーティング大好きで、全国津々浦々、長距離遠征で高速道路ばかり走った裏極上の過走行車があるかも

残ったのはMR2とMR−Sとロードスターです
定番です

MR2は5型のGリミに拘ると、ある程度距離が行っててもかなり高いのでパスかな
個人的にはルックスとパッケージがベストのクルマですが

ロードスターはNBは飽きるほど乗ったので、過走行車のNCかND、もしくはNA

MR−Sは後期型でグー鑑定4・4以上の極上車を買って、いまのをサーキットに使うというのが現実的かも
ただ、後期型の極上車を買っても、幌を取っ払わないと旅行には使いにくいから、
あまり意味がないかも

少し中古車を見ていったら、なんと走行距離22kmのランエボ10のファイナルがありました
値段は当然(?)ASK
1000万円くらいするのかな?
それよりずっと安かったら買いたいと言いたいところですが、今回の目的と違いました😅

走行距離10万キロ、お値段100万円くらいで気長に探したいと思います
Posted at 2024/04/17 14:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2024年04月16日 イイね!

タイヤ間に合いそう

3月の頭にシバタイヤ280のS2000純正サイズを買い、
待つこと、1ヶ月半

当初は、入荷は3月下旬か4月初旬と言われていて、
4月6日の走行会に間に合うか?と期待しましたが、
3月下旬に再度問い合わせると、4月15日か16日と変更になり、
4月6日は断念しました

予定は遅れる可能性があると思ったので、4月20日の走行会も無理かなと思い、
そのときはエクワンで走ろうと思っていました

16日になってシバタイヤのWEBサイトを見てみると、なんと、ぴったり予定通り入荷されていました😳

販売元の楽天のショップに問い合わせると、メーカーから今日中に送るとのこと

タイヤ交換ショップに確認をすると、木曜日の夕方なら交換可能☺️

繋がりました!

シバタイヤは熱を入れる前と後では性能の変化が大きいと言われています
エリーゼS1で280を履いたときも、初回はもの凄く良いタイヤと思いましたが、2回目からは普通でした
でも、タイムは、1年後にその初回を上回りました😅
きっと、私が初回の美味しいときにタイムを出せなかっただけかと思います😅

S2000は土曜日の走行会のタイム云々は気にせず、
前日の金曜日に初回走行として、走ってみたいと思います
そして翌日の土曜日に、熱を入れた後での走行をして、
2日連続で、熱を入れる前後の比較をしてみたいと思います
こういう利き酒みたいな比較は楽しいかも

エクワンの初サーキットはしばらくお預けです
Posted at 2024/04/16 14:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年04月14日 イイね!

1年乗りました

保険の契約で四苦八苦していましたが、
よくよく考えたら、エクワンが1年経っていました
だから保険の更新だったわけです

結局、1年間で1680キロ乗りました
そのうち、8月は仕事が忙しく(半分嘘)、1ヶ月乗れず、
9月から3月までディーラーに出していたので、
1年間のうち5ヶ月間しか乗っていません

6月くらいからは暑くて湿気が多くてなかなか乗れないので、
その意味では実質稼働期間は2〜3ヶ月くらいです

エクワンはまだ9000キロ未満の走行距離ですが、
距離を気にしようと思っていないので、今年は、結構走ろうと思っています
こんなに楽しいクルマに乗らないのは勿体なさすぎるので



それにしても、車両保険は13万円でかなり高額(20等級、免責5−10)😭
Posted at 2024/04/14 23:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクワン | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 89 10111213
1415 16 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation