S2000、シバタイヤ280を履き、とても動きが良くなりました
エリーゼS1のように、自分の運転が上手くなったと錯覚するクルマになりました
エンジンはS2000の方が断然良いため、刺激があり、楽しく感じました
S2000は、エアコンはあり、1泊2日くらいの荷物は軽く載り、ミラーがたためるので、どの駐車場にも駐めやすく、室内は広々として、雨が降ってもノープロブレム
エクワンやCRもサーキットは楽しいはずですが、上記の使い勝手を考えると、
いまのマイカーラインナップでは、サーキットカーはS2000がベストです
本当はエクワンやCRで走ると、楽しすぎて、エリワンのときのように、これをメインで走りたいと思ってしまう可能性もあるので、封印しているとも言えます
S2000をサーキットカーと呼ぶためには、もう少しタイムを上げたい
タイムが出ない理由は、腕の件はおいておいて、
①車高が高すぎる
②ダンパーが劣化している
③機械式LSDを入れていない
④タイヤが純正サイズ
⑤タイヤがハイグリップではない
がぱっと考えられる原因です
今回ピックアップしたいのは車高
今まで、ロータスを預けることが多く、そのときは車庫事情に余裕が生まれ、S2000は定位置のマンションの敷地の立体式ではなく、タワー型にとめるので、最低地上高10.5センチは欲しいと伝えていました
CRUXの車高調はそういう緩い車高調ではなく、漢向けなので、無理やり車高を上げていました
その結果かどうかわかりませんが、ロールが大きく、ふわふわすることが多く、サーキットでは走りにくかったです
しかし、今後はロータスを預ける機会は減ると思うので、
そうするとS2000の駐車位置は、基本的にマンションの敷地の立体式になり、そこならば最低地上高8センチでも行けるので、
車高の自由度が増します
今日、一緒に行った人のAP1のエナペタルに、幸田の桐山を運転させてもらったら、
路面に吸い付くような味付けに驚きました
この路面に吸い付く脚と、LSDがあったら、コーナー脱出が速くなるのでは?と思いました
お値段は40万円以上しそうですが、ショップに、ヘタクソでもタイムが出やすい車高を決めてもらって、エナペタルで特注脚をつくったら、どうだろうと思っています
エナペタルは高いので、やってしまうと③は暫く保留になります
エナペタルで走り込んでみてから検討します
④と⑤はこだわり部分として、現状維持から変えません
CR用に買ったSHORAIの36はS2000に使おうかな?😀
今回行った天下一走行会の昼食のモツ煮丼は絶品
そして、走行後、夜9時30分まで通し営業をしている売店で、
キーマカレー大盛+トッピングハンバーグで650円
食事前にお風呂というような、食事前にサーキットを楽しめる天下一走行会でした
Posted at 2024/04/21 12:02:16 | |
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S2000 | 日記