2021年10月29日
エミーラ格好良いですね
1353万円
頑張れば庶民が手の届くスーパースポーツカーというジャンルのようです
私は車幅にレギュレーションを設けているので、所有したいとは思いませんので、
車幅以外では、ここが気になるということは挙げませんが、
夢の世界のようなスペックや装備です
エキシージと2台所有するなら、文化が違う方が面白いと思うので、
ポルシェ911GT3かケイマンGT4かアルピーヌA110Sの中古を
一時でも所有できたらと思います
今はマイエキシージを自分好みに仕立てることしか頭にないですが
冷静に考えると、車幅さえ気にしなければ、S2000と車重やサイズが近いV6エキシージよりも、
S2000とエミーラを所有していた方が、バランス的には良いのかもと思わなくもないかも
モデル名
EMIRA V6 FIRST EDITION
全長 mm
4,413mm
全幅 mm
1,895mm (ドアミラー収納時)
全高 mm
1,226mm
ホイールベース mm
2,575mm
トレッド 前/後 mm
1,608mm / 1,626mm
最低地上高 前/後 mm
125mm / 148mm
車両重量 kg
1,405kg (Unladen Weight DIN) / 1,458kg (Kerb Weight DIN) ※
乗車定員 名
2名
エンジンモデル
Toyota 2GR-FE
アスピレーション(吸気方法)
Edelbrock 1740 Supercharger
エンジンの種類
DOHC 6気筒 VVT-i + スーパーチャージャー
排気量 cc
3,456cc
ボア×ストローク mm
94.0mm × 83.0mm
圧縮比
10.8 : 1
許容最高回転数 (継続) rpm
6,800rpm
最高出力 kW/rpm
298kW (405ps) / 6,800rpm
最大トルク Nm/rpm
MT : 420Nm (42.8kgm) / 2,700 - 6,700rpm AT : 430Nm (43.8kgm) / 2,700 - 6,700rpm
最高速 km/h
288km/h
0-100km加速
MT : 4.3s / AT : 4.2s
ダウンフォース
55kg (201km/h時)
燃料供給システム
ロータスコントロール電子制御
使用燃料
無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 L
60L
ステアリング形式
油圧式パワーアシストステアリング
トランスミッション
6MT / 6AT
サスペンション形式 前 / 後 前/後
ダブルウィッシュボーン
単筒式ビルシュタイン製ダンパー
前/後
アイバッハ製コイルスプリング
ブレーキ形式
ボッシュ製ABSシステム
APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー
2ピースクロスドリルドベンチレーテッドブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ mm
前 / 後 : 370mm / 350mm
タイヤ
Goodyear Eagle F1 SuperSport LTS or Michelin Pilot Sport Cup 2 LTS
タイヤサイズ
前:245/35 R20 後:295/30 R20
ホイールサイズ
前:8.5J × 20 後:10.5J × 20
シャーシ
ロータス製オールアルミモノコック
ボディ
オールグラスファイバーボディ (GFRP素材)
ラゲージルーム容量 L
359L (トランク:151L + シート後方キャビン:208L)
Posted at 2021/10/29 12:52:41 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記
2021年10月28日
前回の走行会で、ドライビングシューズの底が剥がれてしまいました
木工用ボンドで応急処置をして走りましたが、当然、買い替えの必要があります
これまで使っていたのは、よく覚えていませんが、15年前くらいに買ったやつだと思います
今回は、レーシングシューズにしようと思いました
サイズが合わないと困るので、ネット通販では買えない
↓
どこに行けば買えるの?
ということで、ネットで調べたところ、静岡ではなかなか買えないことが分かりました
愛知には在庫豊富という店があったので、岡崎に行ったついでに寄ろうかと思っていました
ところが、今回、ダッシュボードを買いにSA浜松に行くので、
念のため、商品を置いているか聞いてみました
在庫は豊富というわけではないけど、いくつかあるそうです
陳列されている商品を見ると、スパルコが10種類くらいあって、
サイズによって、候補が4つくらいだそうです
とりあえずサイズの41を履いてみると、きつすぎてNG
42は横幅がきつかったけど、なんとか入ったので、
あとは使っていけば馴染むだろうということで、42を購入
43の方がいいかもしれないと思いましたが、ちょっときつい方がいいのかなということで、42にしました
税込21000円で、レーシングシューズとしては高くはないような気がしましたが、
型落ちモデルで、少々割り引いているらしいです
そういう商品が好きで、こだわりはまるでないし、デザインもまずまずで、履いていけばフィット感は増すと思うので、これで良いと思います
いくつも履いて、ぴったりのを探すのが理想かもしれませんが、
始めに入れば大丈夫かなと
靴を減らすと勿体無いので、走行会で、走行の時以外は、
このシューズは脱いでサンダルでも履こうかと思います
このシューズのデビューは11月7日の予定
Posted at 2021/10/28 01:03:53 | |
トラックバック(0) |
エキシージ用 | 日記
2021年10月27日
![ダッシュボード買いました ダッシュボード買いました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/572/304/45572304/p1m.jpg?ct=1e1c4033865f)
S2000、2007年2月に納車されてから14年8ヶ月
そろそろ終活
あと2点でパーツ購入終わり
第1弾は、ダッシュボード
10月31日までのフェア期間に購入
塗装は割引なしで税込11万円と高いけど、クオリティが高いのでお願いした
塗装ありだと納期は半年と言われたので、来年4月
それまでに第2弾は取り付けは終わっていると思うので、
来年4月に全て完了
あとは、維持するだけ
流れるウィンカーとデイライトくらいは付けたいかも
完成したら、予想車重は、ガソリン満タンで1150キロ
今より14キロ減となるが、前と上も軽くなるので、フィーリングが楽しみ
Posted at 2021/10/27 15:48:42 | |
トラックバック(0) |
S2000 | 日記
2021年10月23日
![ガソリンが高いので、高速道路でアクセルが踏めない ガソリンが高いので、高速道路でアクセルが踏めない](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/561/684/45561684/p1m.jpg?ct=123a025df168)
今日は久しぶりに実家に行った
新東名で、沼津まで行き、伊豆縦貫道で国道1号に行き、箱根新道を通って、西湘バイパスを通って実家まで
土曜日の14時頃は箱根新道は登りの方が混むことを初めて知った
箱根新道の下りはガラガラというわけではないが、ストレスがたまらないくらい
箱根新道で下った後、
真鶴道路行きが大渋滞して、西湘バイパス方面はガラガラ
相模川からはやや車の台数が多かったけど、止まってしまうことはなく、
つまりは、快適に走れた
ガソリン価格高騰を恐れて、高速道路をゆっくり走ったら、
画像の通り、今日はトータルで、リッター14キロ
S2000にしては上出来
ちなみにガソリンは1リットル170円で、今日の所要時間は2時間40分
Posted at 2021/10/23 17:55:18 | |
トラックバック(0) |
S2000 | 日記
2021年10月21日
この秋、
エキシージ
カーボンアッパーグリルとカーボンサイドインテークをつけたい
場合によっては、カーボンディフューザーまで
勘定は20or40万
S2000
カーボンダッシュボードは今年は諦めようとしていた
しかし、12月に値上がり予定のことをブログで知る
今買うしかない?
勘定は40万
MRーS
車を買い換えるよりは安くすむということで、
外面だけでも全塗装したい
エンジンを中古ノーマルでいいから載せ換えたい
車高調を乗り心地の良いものにしたい
勘定は80万
さあ、何をするか
考えようによっては、全部行っても200万円を大きく下回る
86を下取りに出して新車でGR86を買ったと思えば、
こっちの方が安い
久しぶりに本気で迷う(笑)
Posted at 2021/10/21 17:04:35 | |
トラックバック(0) |
お金の話 | 日記