地位も名誉もない、ついでにスキルも知識もない一般人が「選んだ理由」なんて書く意味がありませんが、
後に、古い日記帳を見たときのように、あの時は、こう考えていたんだという体験ができたらいいかと思いまして、納車から1ヶ月たったこともあり、書くことにしました
ポイントの低い順です
13.マニュアルトランスミッション
DCTでも別にいいですが、両方設定されているのなら、MTにします
12.デイライト付き
方々で笑われていますが、デイライト好きです
S2000にもポルシェ911の991型などのようなデイライトをつけられないか画策中です
初期の段階ではエキシージのポジションランプをデイライトと勘違いして、購入動機の1つでした(笑)
でも、欧州仕様はそれがデイライトで、日本仕様も欧州仕様に切り替えられそうということを購入後に知り、いまはデイライト付きのクルマという認識です
11.スーパーチャージャー
今まで過給機付きのクルマを所有したことがないので、NAでも良いですが、スーパーチャージャーが良いと軽く思っていました
私はそうですが、NA派は、ターボはダメだけどスーチャーならOKという人は多いのでしょうか?
10.タイヤは18インチ以内
デカいタイヤだと、減らさないように、あまり乗らなくなってしまいそうです
9.2シーター
4シーターでもいいですが、86があるので、それ以外は、ルックス的にも重量的にも2シーターがいいです
8.全高1200ミリ以下
並んだときに車高が低い方がいいです
S2000の1番の不満点は、NSX(NA1)と比べて車高が高いことです
7.アルミシャーシ
カーボンかアルミの車に乗りたいとずっと思っていました
6.6気筒
6気筒の音の車に乗りたいと思っていました
排気量は3000ccがベストだと思っていましたが、3500ccでもいいです
6気筒だとエンジンが重そうなので、FRは避けたくなります
5.カーボンルーフ
今回、ケイマンも検討しましたが、もしケイマンがカーボンルーフだったら、ケイマンを選んだかもしれません
エキシージで、即納でカーボンルーフということで350GPeditionにしたようなものです
4.前後対向4POTキャリパー
これが1位かなと思うくらい好きです(笑)
フロントだけ立派なキャリパーというのが、個人的にはアンバランスな気がします
S2000の車高についでの不満点です
3.MR
MRーSで、スポーツ走行もワインディング走行も楽しく走れたのはMRだからだと思っていますので、ロータリーエンジンでなければMRがいいです
2.全幅1800ミリ以内
日本の一般道で乗りやすく、タワー型の駐車場に入れられるためです
本当は1700ミリ以内がいいですが、クーペでそんな車はジネッタG40Rくらいしかないので、無い物ねだりということで、1800ミリ以内ならば良しと考えています
1.クーペ
この5年ほどは、クルマ選びはクーペからしか選んでいないと思います
ケイマンは候補でしたが、ボクスターには興味がありませんでしたし、仮にマツダのロードスターならRFにするし、エリーゼを買ったら、すぐにカーボンハードトップをつけると思います
番外編で不満点もここに書いておきます
1.エリーゼと顔が同じ、内装が同じ
異なる性格のクルマなので、ヘッドライトなどの見た目や内装が、もう少し違った方がいいと思いました
あとはワイパー形状、ヘッドライトの暗さなどもありますが、そういうのは交換すればいいだけのことなので、不満点は唯一ということにします
Posted at 2021/01/28 01:13:30 | |
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