気温も下がったということで、ここのところエリーゼS1に乗る機会が増えてきました
12月に手放す予定なので、記憶に刻みたいという心境で走っています
一般道でもちょっとスピードを上げてみると、刺激があり、楽しいものです
エンジンは3500回転くらいまではトルクがあり良い感じで、そこから5500回転くらいまでは雑味が出ますが、ワクワク感が勝ります
そして、サーキットでも楽しく走れるように、
トルセンLSD、ブレーキパッド、強化クラッチ
そして各部の軽量化で、通好みの渋いルックスになっています
ここまで書くと手放すと後悔するような気がします
そもそも何故手放そうとしたか
「エンジンフィールがエクワンに比べて圧倒的に負けている」
これに尽きます
市街地でも郊外の道路でもワインディングでも、ゆったりのんびり乗るならエンジンフィールが良い方が楽しいと思いました
ハンドリングはエクワンよりもエリワンの方が重心も低く上回っていますが、
エンジンフィールで負けている分を取り戻そうとすると、
コーナーリングスピードを上げたくなります
法定速度を守り、楽しむにはエンジンフィールが最重要と認識しました
エリワンをなんらかの方法でエンジンフィールを向上してパワーアップすることも可能かもしれませんが、
そうしたら、踏める楽しさがなくなって、魅力がなくなるかもしれません
もしかしたら、それと同様に、ダンパーを純正コニに戻したら、ロールが大きくなり、しなやかに曲がっていく感覚が増し、普通のコーナーリングスピードでもエンジンフィールの弱点を補えるかもしれません
手放すときはダンパーは純正コニに戻す予定なので、その段階で最後に名残惜しく試乗させてもらおうかな
結論としてまとめると、
車高調を入れて、車高を下げてスポーツ性を高めると、エンジンフィールの悪さが目立つ
エンジンフィールにこだわって2ZZのスーパーチャージャー260馬力に乗る予定ですが、
その感想はどうなることでしょう
Posted at 2023/11/20 11:42:47 | |
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エリーゼS1 | 日記