日曜日にエリーゼでサーキットを20分だけ走り、それも含め300キロ乗り、
マフラーとステアリング交換し、ますます自分好みのクルマになりつつあります
そこで、いまのエリーゼとエキシージを比較したいと思い、昨日、日本平まで軽くドライブに行きました
まず、エリーゼに負けられないので、先制パンチとして最初からエアコンをかけていきました😅
エキシージはエアコンでパワーを喰われるクルマではないので、この段階で、さすが、エキシージ!と思いました😎
エリーゼはキビキビ動くのに対し、エキシージはどっしりしているというか、一言で言い表すと、優雅です
警察犬のように、普段は大人しいけど、号令をかけたら圧倒的に強いという感じです
ペットとして飼うとしたら、チワワのような犬がいいか、警察犬のようなシェパードがいいかという話に近いのかなと思いました🐶
当然、ライバル関係でもなく、比較対象でもないので、共存できます
エキシージは、敬意を払い尊重し、ワインディングで自由に楽しもうとすることは到底できないというのが個性かと思います
リチウムイオンバッテリーでキルスイッチで切っているので、今回は22日ぶりでしたが、普通にエンジンがかかりました
道中、ほぼ、ずっとエアコンでしたが、パワー感が物足りないこともないし、トンネル内でライトは明るいし、ステアリングもちょうどいい感じです
シフトはエリーゼよりはいいです
アルカンタラシートの乗り心地の良さや、AIMのメーターが、優雅さを引き上げています
高性能でありながら使い勝手のいいクルマになりました
エリーゼにかなり乗ったら、ときどきエキシージを味わうくらいの使い方になると思います
S2も、2ZZのNAのエキシージかエリーゼの2004か2005モデルに1年限定で買ってみて、
どんな乗り味か試してみたいと思わないこともないですが、
しばらくは仕事に熱中して、クルマ購入の予算を貯めようと思っています
Posted at 2022/07/22 01:50:58 | |
トラックバック(0) |
エキシージについて | 日記