4月14日に納車の時に、前オーナーから、高速でリッター10行くくらい
とエキシージ 350並の数値を伝えられました
そのときは、横浜は渋滞が多いんだろうなと軽く受け流しました
横浜で納車の後、すぐにガソリンを入れ、
高速道路に合計100キロくらい乗り家に帰った
そのときのガソリンの減り具合はエリーゼS1とそんなに変わらないかなと思った
それから2回、それぞれ15キロと30キロ走り、今日ガソリンを入れた
今朝も含めて暖機運転は全部で3回
走行距離237.5キロのうち、高速道路100キロ
それで、なんとリッター10.47キロ
前オーナーの言った通りだよ!
エキシージ350と変わらないよ!
エキシージS1はエンジン最高と思っていたけど、これだけの大食漢なら当たり前
急に冷めた気持ちがないと言えば嘘になる
エリーゼS1の低燃費で楽しめるキャラクターがまた眩しく見えたような気がした
今日は厚木の往復
帰りも気になったので、朝入れたいつものところでガソリン給油
暖機運転ゼロ
走行距離319.2キロのうち、高速道路174キロ
前回は高速比率42%で、今回は高速比率55%
気になる燃費はリッター13.78キロ
これなら納得
エキシージ350では出ない燃費
S2000よりも少し良い
エリーゼS1をもし今回のような使い方をしたら、リッター16以上はいく
エリーゼS1の15〜20%くらい悪化といったところ
このエンジンのパフォーマンスでそれならコスパが良いと思う
再び、このエンジン最高!という気分に戻った😅
エリーゼS1に比べ、官能的なエンジンになったためにガソリンを無駄に使う贅沢さが素敵という感じ😅
ちなみにどうして 1回目と2回目の燃費が大幅に違ったのだろう?
横浜のガソリンスタンドが、あまり上までガソリンを入れないのか?
オートストップ機能が4リットルくらい差があるとしたら、計算が合う
それとも暖機運転などのアイドリングの燃費が悪いのか?
それによって何かということはないけど、もう少し検証したい
Posted at 2023/04/28 17:55:33 | |
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