• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2022年04月13日 イイね!

今度はエキシージで近所を軽く走った

今度はエキシージで近所を軽く走った土曜日に納車されたエリーゼMK1に土日にサーキットやワインディングや高速道路を290キロ走り、すっかり気に入ったので、
比較してみようと、月曜日にS2000に乗ってみた
結果は、S2000が霞んでしまったと言ってもいい
あくまでも近所を軽く走っただけの感想ですが

S2000の方がエキシージよりも楽しく走れていたので、
エキシージに乗ったら、つまらなく感じ、手放そうと思ってしまうかもしれない

そんな想像をしながら、恐る恐るエキシージのエンジンをかけ、タワー型の駐車場からだし、暖気して待つこと数分

まず乗り込むとき、こんな簡単に乗り込めるの?というくらい楽に感じた
そして、バケットシートのクッションの座り心地にも驚いた
こんな柔らかい良いシートだったんだと
今まで良いと思わなかったことが、エリーゼとの比較で良く見える(笑)

さて、走り出すと、エリーゼのことを忘れてしまうくらい、相変わらず素晴らしい走り
エキシージワールドは全く色褪せていない
エリーゼS1とエキシージS3ではきちんと棲み分けができている
エキシージにはエリーゼの軽快感はないけど、その代わり上質感がある

もしかしたら、アルミバスタブシャーシ中毒になったのかもしれない(笑)

とは言ってもブレーキだけは、エリーゼのサーボ無しのブレーキの感覚が完全に残っていて、つい強く踏み過ぎ、カックンブレーキになる
はっきり言って、エリーゼMK1のサーボ無しブレーキの方がフィーリングが良くて気に入った
電スロのないエリーゼの方がアクセルフィーリングもいい

エキシージがつまらなく感じたら、手放して、ポルシェのPDKを検討しようかなとも少しだけ考えたが、それは完全に消された
エキシージはまだまだ乗る

でも、サーキットはエリーゼで走る
理由は楽しいからでもあるし、経済的にも負担が小さいからでもあるし、エリーゼの方が練習になりそうだからでもある
当面、エキシージは岡崎に用事があるときだけ、ついでに走る程度

それにしてもエリーゼに乗ってから、エキシージのネガな部分が軽減し、長所が際立ち、さらに魅力を増すとは予想していなかった
Posted at 2022/04/13 00:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージについて | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10 11 12 1314 1516
17 18 192021 2223
24 252627 282930

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ いまは、きいろ君 (ロータス エキシージ)
虫からモテるきいろ君🟨です
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation