
昨日、エリーゼMK1を受け取り、
ワインディングを中心に40キロくらい走り、夜はAB蒲郡に宿泊
この時点で、素晴らしいクルマだと思っていました
朝6時15分起床、6時30分開始の大浴場(かなり狭い)にさっと入り、
6時30分開始の朝食会場に6時40分くらいに入り、
無料にしては美味しく種類が豊富な朝食を食べ、
7時15分チェックアウトで、幸田サーキットに到着は7時45分頃
AB蒲郡は場所は最高
昨晩飲んだ後にあんかけスパを食べられたのも愛知県らしくて良かった
サーキットに行く一般道でもスピードを出すと、刺激がありすぎるので、
スピードを出すイメージが湧かず58秒くらいかと予測
1枠目
走ると、とても走りやすい
軽いから止まる、軽いから曲がる、低重心だから高速も安定
良いことずくめ
加速はもちろんエキシージ350には遠く及びませんが、それ以外は決して負けていない速さがありました
クリアラップが1本も取れない不運もあり54.888秒
2枠目
クリアラップが3本とれ、52.271秒
3枠目
ディーラーのメカニックさんに乗ってもらい、私は助手席
4枠目
気温も高くなり53.02秒(これはスマホでのタイム)
5枠目
なぜか走りやすくなりどんどんタイムが上がり52.18秒(スマホでのタイム)
スマホの方がタイムが悪くなる傾向なので、51秒台の可能性もある
納車2日目で、22年前のノーマルダンパーとノーマルブレーキパッドで、タイヤR1Rなら、まあまあかなというところ
とにかく走りやすく、安全にずっと走れる
油温がすぐに110度を超えるので、クーリングラップの必要はありますが
スピンしそうになっても止められるので、もっと速いコーナーリングも試せそう
今後、ライン取り、ブレーキの強さ、コーナーの突っ込みやスピードやアクセルオンのタイミングをいろいろ試して、どう走ったらタイムが出るか実験してみたいと思います
エキシージ350は運転下手だなと思いながら走る
ところがこのエリーゼMK1は自由自在に動くので、車を操っていると思いながら走れる
これだけでもエリーゼの方が楽しい
そしてエリーゼは人間的には何周も連続して走れる
楽しさが緊張感などのストレスを上回っているからだと思う
帰りはヘッドライトが暗いので、明るいうちに帰りたいということで、全員走行終了を待たずに帰宅
帰りの一般道も楽しい
サーキットを走った後なので、昨日の感覚とは異なっていた
途中、事故渋滞があったので細い道で迂回したが、その細い道も楽しい
高速道路に入る前に、快走できる一般道を走ったが、そこも楽しい
高速道路は120キロしか出していないが、そこまでは楽しく、
その上も、低重心だからかボディ剛性が高いからか、まだまだ行けそう
途中911の992に譲って、少しの間、追走するシーンがありましたが、
自分はこっちの方が合っていると思いました
時間が長くなると、腰が痛くなってきて、ここが欠点かと思ったけど、シュポシュポする機能を思い出して、シートに空気を入れたら、腰の痛みが消えた
サーキット、ワインディング、普通の一般道、細い抜け道、快走できる一般道、高速道路
どこを走っても楽しいクルマはいままで出会ったことがない
エリーゼMK1はオールラウンダーの凄いクルマだったのか
ライトが暗いこととエアコンがないことが現時点での欠点
車を買ったときに、気に入らなかったら1年で売却をするつもりだったけど、
長く乗ること決定と言っていい
長く乗るならエンジンパワーアップかと思っていたけど、今がベストバランスかもしれないので、エンジン関係は排気系と制御系以外は無期限で何もしない
ローバーエンジンは軽いことだけが取り柄と思っていましたが、それは先入観で、全く違いました
今回サーキット50キロ、一般道190キロ走っているけど、ガソリン何L使ったか、気になる
明日給油してみる
Posted at 2022/04/11 00:05:21 | |
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エリーゼS1 | 日記