• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

素晴らしいパーツ届きました

素晴らしいパーツ届きました素晴らしいパーツが届きました
5月10日にFSWに試着に行って、なんとかスモールサイズが被れたので、
すぐに購入

9月に届く予定でしたが、本日届きました
気になる重量は、今までのアライGP−5Wが1567g
結構違いがあります

はかりに載せたら1357gでした
カタログ重量は1350gです
シールドのフィルムをまだ剥がしていないので、剥がしたら、もう少し近づきます😅

質感が素晴らしいというか、本物オーラが漂います
外装パーツをドライカーボンパーツにするのももちろん良いですが、
常に目に入るもの、触れるものがドライカーボンだと、テンションが上がり過ぎます
消耗品で数年で交換が推奨されていると思いますが、きっと一生モノとなると思います😅
3桁万円出せば、あと150g軽くなりますが、私にとってはこれが最高パーツです

早くサーキットに行きたいですが、
次は7月12日か14日のどちらかで、真夏にエリーゼで軽く20分走る予定です
そこまでダイエットして、ヘルメットを軽く被れるようにしようと思います😅
Posted at 2022/06/30 11:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年06月28日 イイね!

MR−Sのチューニング計画2022

MR−Sのチューニング計画2022MR−S、以前サーキットによく行ってた頃は、BASE−Mにお世話になりました
静岡に来てから、ディーラーや近所の自動車工場で済ませてきました

しかし、ちょっと大掛かりなことをすることもあって、これからはテクノプロに行こうと考えています

まず、チタンマフラーに換えます
在庫は2本で、それが無くなったら、次回入荷からは5万円値上がりするそうです
これは先を越されてはいけない!!ということで、すでに手付金を振り込みました😅

エンジンを後期型にします
サーキットを走るわけではないので、2ZZは不要ですが、
今のはかなりくたびれていると思うので載せ換えます。

それから、純正ブッシュを新しくしようと思いましたが、それよりクスコピロボールブッシュが良いと提案されましたので、そうしようと思います
乗り心地は良くなると言われましたが、どうでしょう!?

エンジンで30〜40万、マフラーで13万、ブッシュで20万、これでトータルで70万円くらいになると思います

あとは、ボンネットとトランクフードを軽量FRPに換えて(ウェットカーボンの必要無し)、それと一緒に全塗装して50万円くらい

それで2022年チューニング終了です
メーターをDefiのDSSCに復活するのは2023年の車検の時にと考えています

全塗装は、もう下取りを気にするクルマでもないので、純正色ではなくて、カーマインレッドが良いかなと思っています😅

フロントとリアで15キロくらい軽くなりそうなので、軽量化とマスの集中化で、今までとは段違いの楽しさになる可能性があります😁
Posted at 2022/06/29 13:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月28日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ使い勝手の良い車が去っていきました
走行距離17784キロでした

さすがに6台も所有はできませんし、
運命的な中古車が現れたときに、すぐに動けるように、まだ価値が高い状態で売却しました
GR86の評判がいいので、長い目で見なければ、いまが買取価格のピークなのかなと思っています

やや車幅が広く、気を遣うところはありますが、街乗り、ワインディング、高速道路、快走できる一般道など、どこを走っても良いクルマでした
強いて言えば、タイトなワインディングは大きさが気になりましたが

このクルマで、純正の良さを実感できました
今時のクルマは、サーキットなどの目的がない限り、ルックスを気にしなければノーマルが一番だと、このクルマで言い切れます
スピードの出るワインディングも、ノーマルくらいのロール量が気持ちが良いです
純正オプションのザックスダンパーと純正ブレンボは走りの質に貢献していると思うので、その程度までが良いところだと思います

こう書いていくと、手放して惜しい気持ちが増してきます🥺
とは言っても、S2000は最終チューニングで、一層磨きがかかり、エリーゼは掛け替えのないクルマで、エキシージもこれから軽量化、パワーアップ、車高ダウンなどして行くので、優先順位的に、この選択しかありません

とりあえず、夏はエキシージで旅行に行く予定なので、その時に、86のようなバランスの良いクルマが必要と思うかどうかです
Posted at 2022/06/28 10:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2022年06月27日 イイね!

気温30度の中、幸田で走りました

気温30度の中、幸田で走りました土曜日に多治見で、エンジンオイル交換、Aピラー交換、ピラーメーター装着、シフトブーツ交換などをやってもらいました
本当は、オーディオコンソール内のメーターの配置換えや奥にずらして欲しかったのですが、ダッシュボードを外さないと無理ということで、断念しました
これでS2000は完成と言っていいです
あとは綺麗に格好良く維持して行くだけです

そのあと、三河安城で泊まり、翌日、幸田を軽く走りました
暑いので1枠だけです😅

前夜、三河安城で食べすぎ、飲み過ぎで体調が悪かったのですが、走行1分前くらいに完全に復調しました😅

空気圧1.9スタートで走り、走行中2.1までしか上がりませんでした
あまり垂れる感じでもなかったので、夏は、これで良いと思います

暑くて頭がボーッとしていたのか、S2000のシフトチェンジポイントを忘れていて、痛恨のメインストレートを2速で走り、後半レブに当て失速すること数周
水温が高くなる前がこの日のベストの50.44秒だったけど、シフト操作をちゃんとやっていたら、49秒台は出たと思う

走り終わって帰りの道中、S2000は最終コーナーは3速でまわっていたことを思い出した
バックストレートからのコーナーは、4速で突っ込んで、タイトコーナー前で、3速飛ばしで2速に入れるのが楽で良いかな

後半は水温94度になったり、油温125度になったりでクーリング走行の連続
ファンを回して走行し、水温87度まで下がり、油温も110度まで下がったので、またアタックしようと思ったが、途中から終了合図の黄色ランプがついたので、お楽しみはまた次回

S2000も軽量化&パワーアップが施され、操縦性は抜群で、エリーゼS1と同様に、いつまでも走っていたい感じ

帰りの道中はエアコンをつけて、快適に走りを楽しみながら帰ったが、こういう使い方ができるS2000は素晴らしい
いつもより少し早い時間に帰ったからか、道が空いていたのも良かった
Posted at 2022/06/27 12:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2022年06月24日 イイね!

これからはMR−S

これからはMR−S86が間も無くいなくなるので、今までの86の役割はMR−Sが担当します
乗り心地を良くしたいということで、今日、車高調持ち込みで車を預けました
今までのスポーツ走行向けのRGから、街乗り用のクスコストリートゼロAです

よく見たら、キャリパーに錆があるので、塗料がすぐに届いたら、塗ってもらうことにしました

ブッシュやアームも純正品が出るうちに、交換したいと思います
マフラーはあまりうるさくないチタンに換えたいと思います
全塗装もしたいと思います
エンジンも純正の中古でいいので後期用のに換えたいと思います
あとヤフオクで軽量レインホースも落札しようかと思っています
メーターは昔つけていたDefiのDSSCに戻そうかと思っています
ざっと概算したら100〜120万くらいかと思います

このくらいまでやれば、我が家で最もラグジュアリーなクルマになって、
あと10年くらい、どこに乗っていっても大丈夫かと思っています
コペンの20周年記念車もいいかなと思いましたが、
積載量を考えるとMR−Sの方が優秀なので、MR−Sにお金をかけた方がいいと判断しました

ちなみに、今日、ひさしぶりに1人でMR−Sに乗りましたが、軽快感があり、反応がよく、とても楽しいクルマでした
このクルマは基本的に1人乗りかなと思いました
Posted at 2022/06/24 00:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRーS | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5 678 9 10 11
12131415161718
19 20 212223 2425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ いまは、きいろ君 (ロータス エキシージ)
虫からモテるきいろ君🟨です
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation