• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっかさんのブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

S2とS2を比較

国産派はS2といえば、S2000を指します
ロータス派はS2といえばおそらくS2エキシージやS2エリーゼを指すと思います

ということで、S2000とS2エキシージを乗り比べてみました

S2000はあくまでもノーマルではなく、結構弄ったクルマということが前提になり、S2エキシージはSC仕様が前提になります

まず、軽快感はエキシージの方がはるかに上で、ヒラヒラ自由自在に動かしたくなります
これは車重は違いますがエリーゼS1に近いものがあり、エキシージS1よりも軽さを気軽に楽しめます

ところが上質な走りはS2000の方が上です
これはS2000の操作感が軽く、心地良いことに起因すると思います
クラッチの重さ、アクセルの重さ、ステアリングの重さ、シフトフィール、そして、ブレーキやコーナーのRによる、前後や左右の荷重移動のスムーズさです
また、排気量が大きく、NAエンジンということも影響があると思います

目を三角にして走るワインディングでなければ、
トルク感のある状態から、踏みたいだけ踏んでパワーを発生させるS2000と、
ややトルク感のない状態から、踏むと、瞬時に一気にパワーが発生してしまうエキシージ
こういったところも上質感に影響を与えていると思います

上質、軽快、瞬時に発生するパワー
この中のどれを取るかです

瞬時に発生するパワーは、ないならそれで良いと思っていますが、
上質と軽快は時と場合によって、どっちを求めるか変わりそうです

今度はS2000とV6のエキシージで、上質さや軽快さを乗り比べてみたいと思います
Posted at 2024/05/29 16:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2エキシージCR | 日記
2024年05月27日 イイね!

エクワンのエアコンについて

エクワンはエアコンがついています
しかし、送風くらいの風で、役に立ちません

まず、コンデンサーを大きくし、
次から次へと出てくる問題点を解消していけば良いそうです
やるなら電動化です

施工期間半年、金額100万円コースかもしれません

そもそも、エクワンにエアコンは必要でしょうか?
いまの時期はまだ窓を開ければ乗れます

昨年、6月下旬にツーリングに行き、長時間運転は暑くてきつかったですが、
なんとかなりました

ということは、6月いっぱいまでエアコン無しで行ける
7月初旬から秋分の日くらいまでの80日間くらいはよほど気温の低い日以外は乗らないで、ずっとバッテリー充電

仮にエアコンを使えるようにして80日間も乗ろうとすると、
そのうち5回くらい乗ると思います
仮にエクワンをあと20年乗るとしたら100回
単純に割ると1回1万円です
これは高い😅

しかし、電動エアコンがあれば、涼しい風が入らない時期になったら、窓をずっと閉めて乗って、エアコンONでいいわけなので、その恩恵は大きいかもしれません
あまり使うと壊れる恐れもありますが

中途半端は良くないので、電動エアコン化かエアコン取っ払って軽量化のどちらかを選択したいとは思います
Posted at 2024/05/27 11:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクワン | 日記
2024年05月26日 イイね!

全長が重要?

ACマインズの1000キロツーリングに参加しました
私の場合はドアTOドアで950キロでした
早めの給油を心がけ、その間4回の給油😅
淡路島のガソリンが安くて驚きました

ガソリン総量82.85L、総額14903円
燃費11.56km/L

今回のツーリングは350GPで楽しめるかを確認する場でもありました








まず、高速道路
地面に吸い付くような走りで安定感があり、加速も良く、運転して楽しく、エアコンも効き、
荷物はあまり載らずに航続距離は短いですが、GTカーのように高速道路走行が向いています

今回、宝塚北SAからオフィシャルと外れ、
長尾山を経由して、その後みんなと一緒に六甲山を東西に抜ける道を走りましたが、
タイトコーナーの多い道は、やはり苦手みたいです

個人的にはタイトコーナーを気持ちよく走り抜けるクルマが好み
その意味ではイマイチだったわけですが、その理由を考えてみました

車重がすぐに思い当たりますが、エクワンとエリワンは結構、重量が異なりますが、性格に違いはありますが、どちらもタイトコーナーは楽しく走り抜けられます

すると、ホイールベースの違いでしょうか
350GPは2307mm
S2000は2400mm
MR−Sは2450mm

この3台の中ではMR−Sが最もタイトコーナーが得意で、350GPとS2000は同じくらい苦手です

原因はホイールベースじゃなかった
それなら全長?

350GPは4080mm
S2000は4135mm
MR−Sは3895mm

やっぱり重要なのは全長のようです
他の所有車も確認しました

S2エキシージは3805mm
S1エキシージは3761mm

私の感覚ではタイトコーナーを楽しめるのは全長3900mm未満のクルマのようです
軽自動車はもっと小さいですが、駆動輪と、ある程度のパワーウェイトレシオと、重心の低さが必要で、その上で、全長が短いほど楽しめるようです

そういえば、FC3Sが凄く好きで、清水の舞台から落ちても買いたいと思って試乗に行き、そのとき試食感覚で軽い気持ちでNA6を試乗したら、欲しい車が変わってしまいました
NAロードスターは3915mm
RX−7のFC3Sは4334mm
そういうことだったんですね

この2日間ではっきりわかったのは、
私は「低速タイトコーナーを走り抜けるシチュエーション」を最重要視していて、それは全長次第だったようです
初めて自分で買ったクルマがホンダのCR−Xで、その全長が3800mmだったことがそのルーツかもしれません

全長3900mm未満で、剛性が高く高速道路が楽な後輪駆動
これがストライクゾーンです
他にもエアコンが効いて、燃費が良くて、荷物を積めてということも大切ですが、何よりも全長です

実際のところは、前後重量配分や重量や重心位置、ホイールベース対全長比、トレッド対ホイールベース比、パワーに対するタイヤのグリップ力なども影響あると思いますが、
とりあえずは単純に全長重視で考えていきたいと思います
Posted at 2024/05/27 00:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 350GP | 日記
2024年05月23日 イイね!

洗車

先日の日曜日、天気予報通りの天気ではなく、雨
ということで、350GP、少し汚れてしまいました

今度の土日はACマインズの最大のイベント(!?)の1000キロツーリングなので、それに備え洗車しました

仕込みはこれ



社外エンジンフードなので、水の侵入を守ります
この作戦、簡単で、且つ、効果的でした
水をかけた後はホイールの拭き取り用になります

軽量化のためかホイールの肉抜きがすごいので、ホイール掃除に時間がかかりましたが、
まあまあ綺麗になりました
ボディーの撥水もすごいし、それほど汚くなかったので、まあ、楽な方でした

あとは土曜日朝4時45分に出発できるかです
いまだに若いときから変わらず、夜型人間なので、最大の心配です😅
Posted at 2024/05/23 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 350GP | 日記
2024年05月21日 イイね!

ゴーストフィルム計画

今日、エクワンで浜松に行ってきました

Pt−50(Pt−500かも)という測定器でエクワンのガラスの可視光線透過率を測ってもらいました
Pt−500は50万円もするみたいです

結果はフロント78%、サイド77%(車検は70%以上)
濃い色のゴーストを貼ると車検が微妙と言われ、希望の青色は断念し、
薄い色のゴーストを貼る計画に変えました

車検後に再度持って行きます

ついでにサイドの下回りの再塗装とラッピングフィルム貼りの見積もりもお願いしました
これはすぐにはやりませんが、余裕ができたらやります

1年中、格好良く、どこでも乗れるクルマを目指して、進行中です

写真はすぐ近くのお好み焼きの人気店



このフィルムの店に行くごとに行きたい
エクワンでの浜松までの往復100キロドライブは、まだエアコン無しで行けるので、
楽しかった
Posted at 2024/05/22 01:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクワン | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 16 1718
19 20 2122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ いまは、きいろ君 (ロータス エキシージ)
虫からモテるきいろ君🟨です
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation