• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

見える部分に結束バンドは使いたくない

見える部分に結束バンドは使いたくない 近年のロードバイクやE-BIKE等に比べてバイク(オートバイ)にはなぜ結束バンドがこんなに多用されているのだろうと思ってしまいます。

見えない部分の配線の固定ならまだしも見える部分にも何の配慮も無く結束バンドが使われていて、フレームだけでなくハンドルバーにも配線を添わせて結束バンドで固定しているバイクも多いように思います。

もちろんコストの問題も有るのでしょうが商品企画の段階で配線のルートは決まっているのですから例えばハンドルバーには無理としてもタイトル画像のようなマウントを溶接してくれるような配慮や配線が目立たないような配慮も欲しいところです。

タイトル画像は自分のE-BIKEのフロントディスクブレーキ用ホースをフロントフォークに固定する台座と固定リング(ここにも固定リングで結束バンドを使っていません)です。

ハンドルバーもアルミ肉厚製品ですと内径が小さいので配線の内臓化は困難ですが、スチールハンドルであれば内臓化は可能だと思います。

やはり内装化などは面倒な作業になるのでコストがかかるということかもしれません。



最近のロードバイクは配線やケーブルだけでなくブレーキホースさえも内蔵されていて外側に露出している部分はブレーキキャリパー付近の極わすかな部分だけで非常にスッキリしています。

これはバイクなどと違い空気抵抗軽減を目的としたものですが見た目のスッキリ感は非常に高いです。

自分のグラストラッカーでは改造部分には結束バンドは使わず、見える部分ではどうしてもそれしか方法が無い部分にだけ結束バンドを使用しています。


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2023/06/05 15:12:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車に乗れそうになってきたので
maccom31さん

直角難しい~
iron wingさん

試乗と再調整
労働スターさん

Dio110のバーエンド交換を検討 ...
ほし★さん

Handle Bars (ハンドル ...
maccom31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自動車レース関係の映画をWOWWOWで放送していたので http://cvw.jp/b/3387131/47725333/
何シテル?   05/17 16:38
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはスケボーパークでたま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度良 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation