• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

TPMSセンサーの再取付と1番シリンダ

TPMSセンサーの再取付と1番シリンダ 少し前からBBS-RGにセットして稼働を開始したTPMS、その後、割とすぐにセンサーの1つが外れてしまい、スケジュールを調整して自作ブラケット周りを再施工しました。

6/30 TPMSセンサー(1つ)が外れ、再固定

しかし、さらにその後、微速走行時の音で、1つ外れ、あ、更にもう1つ外れたな、という状態になりました…。


前回の再施工時にもフロントさん、タイヤ屋さんにもお手数をお掛けしてしまっていたのに、再度修正しないといけなくなりました。

お忙しい中でスケジュール調整をしていただいていたので、もう再度の作業をしなくても済むように、今度こそは、と、前回の修正時にお伝えしていた、再発防止策を実行することにしました。自作ブラケットの廻りのクリアランスにあまり余裕がなく、エアーバルブの締付作業がしにくかったので、この問題への対処も行なうことにしました。

工程上、日帰りでは難しいので、1日目に入庫、タイヤを外してTPMSセンサーを取り外していただき、これを持ち帰って修正作業実施、2日目朝にこの修正したTPMSセンサーを再度ホイールに取り付けていただくことにしました。

また、以前までの作業にて、エアーバルブのブッシュが大分ヘタッてきていると指摘いただいていましたので、エアーバルブもこのタイミングで交換していただくことにしました。

自分の週末の予定との兼ね合いから、入庫は当初予定より1日早くさせていただきました。





外していただいたTPMSセンサーを預かり、自作ブラケットの再加工をしました。(タイトル画像)

作業記録は下記整備手帳に。

TPMSセンサー(2つ)が外れ、再固定、これでFA?





加工の終わったTPMSセンサー+ブラケットを、ディーラーさんまで自転車で行って、お預けしましたら、「今日、代車あります!」とフロントさん。

いやぁ、悪いから、代車はいいっすよ、それに今日ここには自転車で来てますし、とお伝えしましたら、「大丈夫です、ミニキャブですから!」とのこと。

フロントさんの運転、自分は助手席でミニキャブに同乗でまずはタイヤ屋さんへ。
自分の運転するギャランへのフロントさん同乗はあったかもだけど、フロントさんの運転への同乗は初めてじゃないかな? ちょっと照れますね。

フロントさんと一緒にタイヤ屋さんでTPMSセンサー取付の打ち合わせをし、センサーをお渡しして自分らは再びディーラーへ。

ディーラーで自転車を積み込んで、いったん帰宅。
ミニキャブ、便利だわぁ~。



2速発進スイッチがONになってたので、オンとオフで差を感じてみたり。
2ペダルですが、クラッチを切ったり繋いだりしてるのがわかるので、なんか楽しい。

灰皿も付いていたのですが、見た感じ、今まで一度も使ってない様で、吸うと悪いな、と思い、禁煙!






そして夕方、作業無事完了との連絡をいただいて、ミニキャブに乗ってディーラーへ。
TPMSセンサー取付作業は問題無く完了しました。


これもいただきました。





ただ、ちょっと問題発生。TPMSセンサー廻りではありません。

実は少し前から、「猛暑で、普段あまり入れないエアコンを入れてるからか、ちょっとアイドリング付近のパワーが足りないなぁ、アイドリング時の負圧も徐々に小さく頼りなくなってきたなぁ、と思いつつ、負荷状態でも変わっちゃうし、あくまで目安くらいにしかならないよね」とは思っていましたが…。



う~ん、1番シリンダがちょっとやばいです。
様々な原因が考えられるので8月には定期点検もありますし、期日を改め、また入庫させていただくことに。

関連してたかなぁ、と思われる過去記録:
2/5 6カ月点検
> *エンジンオイル油圧が0.9~0.8に低下することがある
> ⇒エンジンオイル量 点検
> HI~LOWの中間でした
4/11 エンジンオイル補充
> 走行中、コーナーでGが掛かったら油圧がアラーム設定値の1.0kgf/cm2を下回りました。Gの掛かっていない時でも、時折、油圧が5~6kgf/cm2でピクピクする時がありました。オイル不足? 用を済ませて、再び乗り始める前にエンジンオイルの量をチェック。
> オイルゲージ下限よりまだ少ない状態、オイルレベルゲージにオイルが付着しません。相当少ない、こりゃヤバイ。
4/12 エンジンオイル補充
> 先日、積んでたオイルボトルで0.5Lほど補充したものの、オイルレベルゲージ下限以下の状態。
> そこで新しいボトルからさらに補充、概ね0.5Lくらい。前回と合わせて、合計1Lほど補充。
> これにより、エンジンオイルは、レベルゲージの下限と上限の中間位になりました。
6/23 アイドリング回転が少し高くばらつく問題

ブログ一覧 | Be associated with car | クルマ
Posted at 2018/07/22 19:13:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ギャラン、点検と整備で入庫 From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2018年9月28日 02:39
ギャランで城南島海浜公園オートキャンプ場へ 行って、キャンプを終えて帰って来て、荷物を降ろしてひと風呂浴びてからディーラーへ。 それは、法定12ヶ月点検と TPMSセンサーの再取付と1番シリンダ ...
原因 From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2018年10月7日 22:04
修理入庫中のギャラン、10月1日にディーラーさんからメールをいただいて、写真を送ってきてくれていました。(タイトル画像はその内の1枚から) 写真でご覧になれるように、排気バルブの内の1つの一部が、 ...
火が入った From [ Mitsubishi GALANT-E ... ] 2018年10月27日 18:07
面倒を見てくれているディーラーのフロントさんからエンジンに火が入ったと連絡ありました。 タイトル画像は少し前、バルブ交換と、すり合わせの終わったヘッド。 ↓こちらはブロックに載せられた ...
ブログ人気記事

秋澄みてパレイドリアや雲の鳥
CSDJPさん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

祝・みんカラ歴10年!
Mr.ぶるーさん

晴れ!残り12日(今日は)
らんさまさん

8/15(金)今朝の一曲🎶Ne- ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation