• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月26日

チラ裏 : アクティ アタックのデフロック。

アタック。


前進・後退共、ウルトラロー(極低速)ギア付き。


悪路走破性を高めるデフロック切り替え付き。


デフロック、ビートに移植出来たら良いなぁ・・・
(4WD専用構造??)

--------

特装車シリーズ(アタックは普通の軽トラなので含まれない)
においては、大型鳥居仕様のダンプ(UL/UR・4WD・5MT)にしか
デフロックは装備されないらしい。


外観はこんなの。



クラッチケース


トランスミッションケース


トランスミッションケース


UL/URケース・ギヤー



クラッチレリーズ・ディファレンシャルロックケース


アクチュエーターライン


メインシャフト


カウンターシャフト


シフトレバー


シフトフォーク


ディファレンシャル


トランスファーケース


コントロールボックス(UL/UR)


サイレンサー


ラジエターホース


ワイヤーハーネス


(画像引用元)


--------


ビートとほぼ同年代の
HA3/HA4ダンプも比較。
















(画像引用元)



--------

・追記

「オープンデフ」が左右の回転差を際限無しに許容してしまうのに対して、
「デフロック」は左右の回転差を全く許容しない。

上記の中間に位置するのが「LSD」。(1/1.5/2way)


「オープンデフ」のまま「デフロック」同等の機能を実現するには
左右の回転差を読み取って、回転差がゼロになるように
ブレーキ機構によって左右個別に制動力を発生させれば良いはず。

「オープンデフ」のまま「LSD」同等の機能を実現するには
左右の回転差や加減速トルクを読み取って、
回転差や加減速トルクが1/1.5/2way同等になるように
ブレーキ機構によって左右個別に制動力を発生させれば良いはず。

それの進化版がVSAだったり、
トルクベクタリングだったり。
(ホンダでいうところのATTS、SH-AWD、アジャイルハンドリングアシストシステム。)
ブログ一覧
Posted at 2021/12/26 11:08:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2021年12月26日 12:46
AE86にロータリーエンジンを搭載したりする事を考えれば。
成せば成ります。応援致します。


直接関係は有りませんが、ホンダ互換で懐かしい話題をひとつ書きますと。
ホンダの原動機型式『A16B』や『A18A』などで。アタマのAやB、オシリのAやBが合っていればマウントの位置が同じと言う事。

この法則でシビック1.6Lにインテグラの1.8Lを搭載した例が有ります。

660ccの原動機型式はみんなE07なのでよく解りませんが。キャブもインジェクションもMトレもターボも、ヘッドが違うだけでブロックは変わらなかった気がします。(いい加減情報)
最近のはさらに解りませんが。
2021年12月26日 12:57
あ!あとHA3.4辺りは良いのですが、HA6.7とか、バンのHH5.6辺りは、同じE07でも横置きレイアウトと縦置きレイアウトが有って、マウント位置がまったく違いますのでドナーを購入する際はお気を付け下さいませ。
これはバモスやホビオに4速ATが存在する事に起因しまして、条件はよく解りませんがたまに縦置きで4速ATのヤツが居ます。
MTには居ないのかな?
コメントへの返答
2021年12月26日 13:30
シビック辺りの4速ATを左右方向のドライブシャフトとしてではなく、縦置きして
前後方向のプロペラシャフトとして使っい
ATの4WDを4速のみで出した話ですよね。(^_^;
(2WDは5MTと3速AT。4ATは無いのかな??)

2021年12月26日 13:03
農道のNSX(笑)、欲しかったがもう生産してないとか。。。
こちらで売っているホンダのATVより安くてお得感あったのに。。。
コメントへの返答
2021年12月26日 13:14
『農道のNSX』もそうですが、『農道のポルシェ』こと
サンバートラックも終わってしまいましたねぇ・・・

北米だと日本の中古軽トラが入っていってますよね。
そんなに安くはないのかな??
2021年12月26日 22:06
アクティにビートのミッションががっちゃんこ出来るくらいなので、たぶんその逆もいけます(笑)
異なるのは...クラッチフォークの形状(油圧とワイヤー式)、デフサイドシール、
あとアクティはメインシャフトの太さが年式によって異なりますが、HA6/7の後期ならビートと同じはずですね!
コメントへの返答
2021年12月26日 22:19
こんばんは。
アクティトラックをターボ化して走っている方なので
ガッチャンコできるのでしょうね。
中古デフロック付きミッションに入札する勇気がちょっと出ました(笑)
2021年12月26日 22:56
僕も軽トラ欲しいです。
NV350に積めない物も積めるから重宝するとおもうんですよね通勤にも良いかなと

プロフィール

「某国製EVの末路・・・(犠牲になったEV車 800台、非EV車 2200台。) 〉https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-04/SXC38XDWX2PS00
何シテル?   06/06 08:26
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だん吉を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 07:29:53
「本音」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 06:52:10
コンソールサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 04:07:21

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation