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てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2024年10月15日 イイね!

チラ裏 : 簡易サンドブラストキャビネットの製作。

市販品は、こんなの。


---
明らかに置き場所(保管場所)に
困りそうなので、小さいのを作成。
(笑)

使わない時は付属品やメディア
(サンドブラストに使う粉末)もろとも
ペール缶(容積20㍑強)に入れておけば良いので
モノグサタロウでも安心。:-)


--------

上側。透明な袋をかぶせただけ。


内部の様子。サンドブラストガンは
アストロプロダクツの安いやつです。
(負圧吸い上げ、メディア循環式。
 2024年現在、税込2,700円程度。)


赤錆ビットが、この通り。


---
赤錆びたボルトも、


こうして、
(使うと袋が曇って見辛い)


赤錆がそれなりに落ちて、この通り。
(元の平滑な表面が復活するわけではない。)


---
ビートの錆びた触媒固定用ステー
(触媒側が高熱で錆びる)も、


この通り。


---
40~50年モノ?の錆びた工具(ハンマー)も
ブラストするとこの通り。

(一部分のみブラスト。光沢無し。
 画像下側の光沢有り部分は、回転する
 スチールブラシで錆び落としした物。)

---
農機具でエンジンが掛からなくなった
ガビガビ点火栓も、


ノーコメント。:-)


Posted at 2024/10/15 21:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月11日 イイね!

(リンクのみ)火災にあったスクールを再建し、WRC/世界ラリー選手権ラリージャパンを走りたい(スズメバチ火災)

ちなみに、焼失された車輌5台には
ホンダ・ビートとアクティが含まれています。。





--------

(引用元)
https://camp-fire.jp/projects/796569/view


















Posted at 2024/10/11 13:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月09日 イイね!

チラ裏 : 10月のカテエネ(電力量計、スマートメーターによる時間別使用量測定)

中部電力管内。

ブレーカー容量、40A契約。

スマートライフプラン(夜とく)





--------
時間帯別、
消費電力量(kWh)グラフ。


火曜日


水曜日


木曜日

 (※深夜に日産リーフを 100V 15A 1.5kW で充電。)

金曜日


土曜日(デイタイム割増料金無し)


日曜日(デイタイム割増料金無し)


月曜日


火曜日


水曜日(今日)



--------

・蛇足

 夜に日産リーフを 200V 15A 3kW
で充電するとこうなります。
(21〜23時)



Posted at 2024/10/09 21:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月24日 イイね!

チラ裏 : Multi-function Tester-T7 / マルチファンクションテスター(劣化電解コンデンサーの測定)

色々測れるやつです。:-)

(IGBTは測れません。上位機種の
 LCR-TC1ならば測れるようです。)



USBで充電式。
電池容量は350mAh。


何も挿さずにスタートすると
こんな画面。


昔懐かし、パソコンのマザーボードに
使われていた、防爆弁が膨らんだ
電解コンデンサーを測定すると、


測定中・・・


静電容量は 151μF(マイクロ ファラド)、
Vloss 31%、
ESR 4.0Ω。
酷い劣化でダメダメなことが一目瞭然です。


ちなみに膨らんだ防爆弁部分を押して
平らにしても、値に変化は無し。(笑)


---

同じくマザボの電解コン。


これも膨らんでいたので酷い劣化です。


---

懐かしのTEAPO。用途同じ。


これも酷い。


これも容量違いのTEAPO。
既にコンデンサーですらない・・・


--------

これは少しまとも。
(感覚が麻痺してきた)



--------

以上を踏まえて、ビートの純正メーター
に使われていたと思われる電解コン
(およそ30年モノ)を測定。
ニッケミ・KMG。

まあ劣化はしていますね。:-)

ついでに、ビートの
ECUから抜いたような気がする
電解コン(たぶんおよそ30年モノ)。
ニチコン・VT。



--------

・おまけ

新品(但し古い)の、今は亡き
SANYO製 63V 3300μF
を測った結果はコチラ。


新品(買ってから何年か経過)のKMG。



--------

乾電池やバッテリーなどと同様に、
内部に電解液が封入されている
電解コンデンサーは充放電時に
化学反応が起きています。
(未使用時にも若干起きる。)

使い古し乾電池から液漏れするのと同様、
電解コンデンサーも劣化すると本来の
性能(電気を貯める)が出ないばかりか
液漏れによって電子基板を汚染して
周囲の基板や部品を腐蝕させて
その修理を困難・高額なものにします。
(修理不能とは言ってない。)


電解コンデンサーの交換はお早めに。:-)
Posted at 2024/09/24 10:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月15日 イイね!

チラ裏 : ZESP3(バッテリー劣化の初代リーフでは全く元が取れなさそう)

ZESPなんちゃらは、日産ディーラーで
日産製のEV/電気自動車を充電するのに必要です。



なお、現在加入しているプランは ZESP2 の
「使いホーダイプラン ¥2,200/月」です。

これを ZESP3 のプランに移行すると
明らかな負担増(2倍以上)になりますね。


(編集中)


走行用のリチウムイオンバッテリーが劣化した初代リーフは、充電時の電気を受け入れる性能も著しく低下している為、同じ時間充電してもバッテリーに充電される電気の量が少なくなります。

その結果として、古いEVユーザーは
とても高い電気を買わされる羽目になります。




机上で話しても実感がありませんので、
日産の急速充電器で実測してきました。

残走行距離10km程度から充電開始。


充電開始直後の最大電流値は
120A × 384V = 46.08kW

充電開始後の最大電力値は
開始の1.1分後、
120A × 396V = 47.52kW
(その時点での積算電力は、0.8kWh。)

その後は電流がどんどん減っていき
開始1.5分後の電流値は
100A × 395V = 39.5kW
(その時点での積算電力は、1.0kWh。)

開始の3分後、
70A × 394V = 27.65kW
(その時点での積算電力は、1.8kWh。)

開始の5分後、
56A × 393V = 22.008kW
(その時点での積算電力は、2.6kWh。)

開始の7分後、
48A × 393V = 18.864kW
(その時点での積算電力は、3.3kWh。)
 ※ この時点で最大値の4割にまで
  低下しています。(6割減)

---

この7分間充電した電力量を
中部電力のスマートライフプランの
安い深夜電力価格で計算すると、
 3.3kWh × 16.52円/kWh = 54.516円
    ∴ およそ 55円


同様に ZESP3 の 月額1,100円プラン
で計算すると、
 7分 × 99円/分 = 693円
 (自宅充電比、12.6倍の価格。)

同様に ZESP3 の 月額4,400円プラン
(の無料分を超過時)で計算すると、
 7分 × 48円/分 = 336円
 (自宅充電比、6.1倍の価格。)

ここから継続して充電すると
充電電流は更に減っていきますが、
料金徴収は分刻みで容赦なく増えていきます。
(充電器を占有する『場所代』の意味合いのほうが強いかも。)


¥1,100プランでの支払い額が
¥4,400プランに追い付くのは
 3,300円 ÷ 99円/分 ≒ 33.333分

月あたり33.3分を超えるなら、
¥4,400プランを選ぶと損になりません。

月あたり33分を超えないならば、
¥1,100プランで
 ・3分 × 11回/月
 ・4分 × 8回/月
 ・5分半 × 6回/月
 ・6分半 × 5回/月
 ・8分 × 4回/月
 ・11分 × 3回/月
程度の充電が可能ですね。
(但し前述の通り、一回あたりの充電時間が
 短いほど平均充電電流が多く、
 長いほど実益は減っていきます。)

なお、バッテリーが劣化した初代リーフは
満充電に近付くほど減速時の回生充電が
無効になる
(ディスクブレーキで熱にして、エネルギーを捨てる)
ので、バッテリーの充電は低めにしておいた方がお得です。
(但し当然ながら走行可能距離は短い。)


--------

遠出先での充電が必要なければ
ZESP3を契約せずに、

自宅にて電力会社から直接購入する電気で
普通充電(3kW)するのが最も安価。
(ある意味、あたりまえ。)



結果として、およそ10年前に
三菱・i-MiEVを近所の移動用として
購入して今でも乗っているユーザーが
得をしているような気がしますね。





-------

三菱自動車、素晴らしいな・・・


https://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/





Posted at 2024/09/15 11:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「日本一「国道が集まる」交差点って何? 勾配強すぎ「トンネル」も登場? 「びっくり道路選手権」が話題に
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250818-11207299-carview/
何シテル?   08/18 17:55
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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