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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

チラ裏 : 組み合わせアース端子等、非防水コネクタ & 端子の電線を防水化。

これは、クルマの室内・室外問わず
よく使われるアース端子ですが、
 

(引用画像元)
 〉アース端子および組み合わせアース端子
 〉 http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016076415


これを雨水などに濡れる場所に使うと、
上の画像に書き足した「青い矢印」部分から
電線内部に
 『雨水・雪解け水(塩カル等の融雪材含む)』
などが侵入してしまいます。

それを防止する為、青矢印部分から
熱可塑性樹脂(普通の加熱すると柔らかくなる樹脂)や
接着剤等を吸わせたりします。

--------

防水用材料を『青矢印』部分に付けた後、
カシメたのとは反対側の電線端を『真空引き』すると
強制的に吸いこまれて、
電線の片端を封止できるという理屈。

--------

丸断面の細い銅線が複数本
束になっているような電線(AV, AVS, AVSSなど)は

素線(細い導線)間に隙間が結構あるから
吸い込みやすいようですが、

新しく開発された電線には
その隙間を押し潰して無くしたような自動車用電線
 (それが開発された目的は、導体の断面積を維持したまま
   電線(絶縁体被服を含む)をより細くするため。)
も有るみたいなので、
それだと吸い込ませられるかどうかは不明。

--------

ちなみに、この隙間を押し潰して無くした電線は
隙間(遊び)が無いゆえに硬くて
屈曲(折り曲げ)の繰り返しに弱い為、

「ボディ ~ ドア・テールゲート(バックドア)間」や

「車体 ~ エンジン・トランスミッション」など、

電線に繰り返して
 『曲げ・伸ばし・捻り』
が加わる場所に使用すると、









   切れる









、らしいよ。









 ※注:適材適所なので、屈曲動作が無いような場所に使うぶんには
    もちろん何の問題もありません。
Posted at 2017/02/10 09:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性

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「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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