• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

雑記 : ボンネットの隙間に、サイド ターン ライト@ビート

雑記 : ボンネットの隙間に、サイド ターン ライト@ビートみん友さんが面白そうな落書きをしていたので、
 >Fバンパー 【検討編2】|WILD BIRD SQUARE ++|ブログ|nao@code2501|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/650428/blog/27994181/

自分も書いてみる。

昔(10年位前)から暖めている、
というか放置している構想。

--------
うちのビートは、ボンネット後端を
純正よりも 1~2cm程度上げている。
 (ビートはヒンジが前端で、ラッチが後端にあるが、
  ラッチのボルト留め位置を上限にしている。)

ボンネット内に荷物が沢山入る、という理由で。


ゆえに、ボンネット ~ フェンダー?間に
大き目の隙間が。

--------
この隙間に、サイド ターン ライトを入れようと
昔から妄想している。

ただ光らせるだけなら、
燈色のLEDテープ貼れば良いけど、
綺麗に光らせたいので放置中・・・

--------
、という訳で、ビート画像に落書きしてみた。

間違い探しみたいになっているけれど、
画像下側が現状で、
画像上側が妄想。
 (サイド ターンは、白色~灰色で表現)

--------
ちなみに、
現状のサイド ターンは純正品だけど、
レンズは燈色ではなく
薄塗りの赤色。(soft99の普通のスプレー塗料)

内部の光源が、自作のアンバー色LEDのため、
光った時はちゃんと燈色に見えます。
 (数年前からこの状態。 車検も何回も通ってる。)


電球や太陽光
 (プリズム通すと、虹色(おおまかに言って7色?)が出る)
と違って、
LEDの赤・青・アンバー色などの光源には
ピン ポイント的な波長の光しか含まれていない
 (プリズム通しても、その色しか出ない)
ので、カラー フィルターを通そうとも
元のLED色でしか光りません。

 (白色LEDは普通、青色LEDと 黄色@蛍光塗料 で光っているので
  フィルターを通すと色が変わります。)


なので、

 アンバー色LED
   ⇒ 赤フィルター通しても、燈色。

 青色LED
   ⇒ 緑フィルター通しても、青色。

という訳ですね。


・・・、って話が逸れました。。orz
Posted at 2012/10/10 20:12:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 魔改造 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

雑記 : 気筒休止

この記事は、ついにリッター30km超え!…ゴルフ ブルーモーションについて書いています。

--------
E07Aでも気筒休止したい~~~!

、と言っても、過去の実験からして
吸気バルブの稼動休止(VTEC-E化)しないと無理~~~。。


ビートはインジェクションだが、
キャブレター時代(昔のトゥデイとか)はEGRしてたみたいで
シリンダー ヘッドにはEGR通路が残っている。
 (その行き先の、インテーク マニホールド側には通路が無くて、塞がっている。)

休止気筒だけ 100%EGR吸わせるか!?


Posted at 2012/10/07 13:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 低燃費化 (ガソリン) | クルマ
2012年10月06日 イイね!

落書き : ECUに内蔵 (速度計 & トリップ/オド メーター)

落書き : ECUに内蔵 (速度計 & トリップ/オド メーター)ECUに内蔵してみる妄想・・・





・・・デバッグ(車両診断)用に良いかも!?(w





--------

JA4トゥデイ@STREC用 (^_^;;)




Posted at 2012/10/06 04:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魔改造 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

作業報告 : ビート、Digi-Trip meter化@K□T○K□さん、とか?

作業報告 : ビート、Digi-Trip meter化@K□T○K□さん、とか?一昨日、某K○T□K○氏 (伏せ字??)から
人柱(改造第一号)メーターが届きました。

、ので、分解して改造してみました。


現状、窓の削りがイマイチで信号線の接続も暫定なんですが
ひとまず形になったのと、基板も動作しているので
御報告します~。(^-^)/

 (金魚シールが貼ってある表側のメーター カバーは、
  私の物が着いていますが・・・)

作業詳細については、この後
少しずつ書いていく予定です。



pivot製タコの起動動作も見れます。 (再生時間 : 15秒)

 >ホンダ ビート、Digi-Twin Tripmeter 化、作業報告用 '12.10.05 - YouTube
 > http://www.youtube.com/watch?v=2qNb-L-VjdM


--------

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その1:準備編)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3282786/photo.aspx

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その2:トリップ撤去編)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2074130/note.aspx

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その3:LCD埋込編)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2074242/note.aspx

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その4:メイン基板製作編)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2074286/note.aspx

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その5:基板接続編)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2074582/note.aspx

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その6:LCD窓 加工編)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2080585/note.aspx

 >ビート : Digi-Trip化@KOTOKO氏 (その7:その他)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3291500/photo.aspx

 ・
 ・
 ・

Posted at 2012/10/05 11:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ

プロフィール

「戸籍に「ふりがな」追加って、そういうことだったのか・・・ 〉https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/88956
何シテル?   06/18 12:21
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 5 6
78 9 10111213
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation