• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月26日

週末はパッとしない天気で…(^_^;)

週末はパッとしない天気で…(^_^;) こんばんは。(^_^)

今週末はパッとしない天気の香川。
コロナウイルスの影響もあるので、週末は外出を控えて、家でまた模型製作…(^_^;)

プロターのフェラーリ312B2を少しずつ進めてきました。


フロントサスペンションを仮組して、アウトレットのカバーを切り欠きして、合うように調整。


調整が終わると、タミヤのホイールを装着出来るように、ディスクブレーキの加工。


ディスクブレーキを取り付けて、タイヤを装着してみました。

因みに、横のタイヤはキットに入っているタイヤですが、明らかにオーバーサイズですね…(^_^;)

続いてステアリングラックを取り付けました。

ステアリングを繋ぐロッドの部分は、メッキパイプと六角プラ棒で自作して、ジョイント部分も加工しています。
右側の緑のパーツがキットのロッドですがディテールに難有りですので…

ロッドの長さはキットと同じくらいにしましたが、トーアウト気味だったので、調整して。

今日までで、こんな感じになりました。

フロントの仮組はこれでほぼ終わったので、これからリア廻りの仮組に入ります。
お盆明けくらいには、塗装作業にはいりたいですね。


模型ネタばかりですが…(^_^;)

昨日、何シテルでも報告しましたが、先日完成したブラバムBT44が某コンテストに入賞しました。

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとう御座いました。m(_ _)m

前回のタイレル003と同等の仕上がり目指して、完成までにかなりの期間を費やしてしまいましたが、また入賞することができたことは、本当に嬉しいかぎりです。

今回のフェラーリも同等の仕上がり目指して頑張りますので、これからも宜しくお願いします。( ^ω^ )


さて、今日はお昼前に晴れ間も見られたので、五色台へ。

が…

途中から雲行きが怪しくなり、展望台広場に着く頃には、雨模様に…(^_^;)

当然ながら、車は殆んど来ていません。


先週の日曜日に洗車したばかりなので、ボディは水を弾いてますが…


この雨ではやむを得ず、下山することに…

帰りに立ちよった、某ホームセンターでマセラティとコラボ…(^o^;)

コロナウイルス、早く終息すると良いですが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はお弁当。
チキン弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/26 20:47:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2020年7月26日 21:12
入賞おめでとうございます!
大昔に少しだけプラモデルをかじったことがある身としては、TOSHIHIROさんの技術は圧巻です。大幅な改造等をすることなく、実物に忠実に丁寧な作業を施す・・・それを正当に評価した、このコンテストの審査員の方々の審美眼にも唸ってしまいました。

312Bはなんだか大変そうですが、こちらも今後の作業及び完成を楽しみにしております!蛇足ながら・・・TAMIYAの1/12は作ったことがあります(^^)
コメントへの返答
2020年7月26日 21:46
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
入賞することができて、本当に嬉しいかぎりです。
技術的にはまだまだですけど、少しずつですがレベルアップしてますので、評価して貰えたのはすごく嬉しいですね。

タミヤの312Bは以前作りましたけど、今思えば遥かに作りやすかったですね。
プロターは関心させられる部分もありますが、イタリアンと言うか、全体的にアバウトな作りで、修正作業が必修ですね。
312B2は、楔型のボディとリアダンパーの配置が独特で、完成すればモデル映えするとは思いますので、頑張ります。
2020年7月27日 7:24
タイヤのサイズ違い過ぎですよねっ・・・
リアタイヤと一緒に写したのかと(^-^;

タイロッドはホント!ひどいですねっ。
作り変えて正解です(^^)v

知らない人が見ると判らないかもしれないですが
判る人には判りますよねっ(^^)v

まだまだコロナは収まりそうもありません。
お気を付けくださいねっ(^O^)/
コメントへの返答
2020年7月27日 17:54
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
冗談かと思うようなタイヤですけど、このキット、1/12なのにタイヤだけは1/10だったと言うのは、モデラーの間では有名な話です。

この辺りがおおらかなイタリアンと言う感じです。
こういうのを見ると、国産のプラモがいかに良くできているか分かりますね…(^_^;)


お互いにコロナ気を付けましょう。( ^ω^ )



プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation