• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 18号。

週刊ジャガー・Eタイプ 18号。こんばんは。(^_^)

今週は暑い日が続いてましたが、今日は雨の香川です。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




週刊ジャガー・Eタイプ 18号です。\(^_^ )




まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ジャガーとルマン。



1951年から1957年までの間に、ジャガーはルマン24時間レースで5回も優勝しています。



1955年のルマン24時間レースでは観客を巻き込んだ、レース史上最悪の大惨事が起きてしまいますが…(´д`|||)

レースは続行されて、マイク・ホーソン駆るジャガーDタイプが優勝しました。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1960年代初頭のファッション。



ジャガーと美女ですね。(o^・^o)
左下はドライブシューズの広告です。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
シリンダーブロックの構造。

右側のエンジンは、ジャガーXKエンジンをベースとした、FV101スコーピオン軽戦車のパワーユニットです。





それでは、 18号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側ドアのドアトリム外枠、ドアトリムパネル、ドアハンドル、ウインドウハンドル、ドアモール、アームレストです。
今回も左側ドアの組み立てになります。



それでは18号の組み立てです。
左側ドアにドアトリム外枠を取り付けて。



ネジを4箇所締込み、固定します。



続いて、ドアトリムパネルにアームレストを取り付けて。



ネジを2箇所締め込み、固定します。



続いて、ドアハンドルを取り付けて。



裏側からネジを締込み、固定します。



ウインドウハンドルも同様に取付けます。



組上がったドアトリムパネルをドアトリム外枠に取り付けて。



上下のドアモールを取り付けます。



これで18号の組み立て完了です。(o^・^o)
左右のドアが組上がりました。



こちらは18号の組み立て動画です。



次回からは、シャシーの組み立てに入ります。


さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週はまだ下地段階です。



モノコックの仮組と下地処理に入りました。
前回のフェラーリに比べると、パーツの合いは悪くないようでした。



こちらはカウル横のバルジのエッジを出すために整形中です。

下はモナコ仕様と旧キットのカウルです。



左側がモナコ仕様のカウルで、右側が旧キットのカウル。
先端にダクトがあるのと無いの違いです。

モナコ仕様のカウルは次回用に保管して、旧カウルのダクトを穴埋めして使おうと思います。


ところで今回も、製作に向けて資料を色々買い揃えました。



先ずは左側の資料。
1970年から1973年までのティレルのF1カーを納めた写真集です。

こちらはティレルの名が冠された最初のマシン、001。



こちらが今回作る、ティレル003の1971年モナコ仕様。
ドライバーはジャッキー・スチュワートです。
因みに右下はフランソワ・セベール用の002です。





これは1971年のイギリスGP。
前戦のフランスGPからは、ハンマーヘッドからスポーツカーノーズへ。



こちらは1971年最終戦のアメリカGP。
フランソワ・セベール駆る、002が優勝しました。
このレースでは001、002、003と3台のティレルが出走しました。
因みに、001はピーター・レヴソンがドライブ。
他の2台同様に、スポーツカーノーズが装着されていました。



マシンだけでなく、時代背景や女性ファッションの流行など、見ていて楽しいですね。(o^・^o)


そして、右側の資料です。
プロモデラーの方が製作したティレル003が掲載されています。



すごい作品ですね…(^o^;)

この写真と同じ物を作るのは到底無理な話ですが、製作状況もアップされているので、自分に出来そうなものは取り入れてみたいと思います。



今回は資料に困ることは無さそうですね。(^^)d

前回のフェラーリ以上の作品を目指して頑張ります。



それでは。\(^_^ )



今回もランチア・ストラトスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/09/20 21:21:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

今日は免許証更新へ…(^_^;)

今日は免許証更新へ…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日は久々に暑い香川でした。
そんな中、午前中は五色台の朝ミーティングへ。



五色台への上り口です。
西方面への道は7月の集中豪雨以来、通行止め。
西から来る際の重要な道路にも関わらず、開通の見通しは全く立っていません。(´・ω・`)

そして、五色台展望台広場へ。





先週とは売って代わり、快晴の五色台。

絶好のオフ会日和でしたが、今日は連休中なので、何時もより少な目でした…(^_^;)





何時もより少ないながら、今日も車談義で盛り上がりました。
それから、今日は戦利品もありましたので、後で載せたいと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。(o^・^o)


お昼過ぎに五色台を後にして、今日はとあるところへ。





ここは運転免許センター。
今日は免許証更新へやって来ました。

午後からと言うことで、これから2時間講習…
諸事情により今回の免許証は車体色になってしまいますが…(^_^;)


早速、受け付けへ。
日曜日はやはり混んでました。





2時間講習は長かったですが…(^_^;)

講習の中でも再三話のあった、香川の交通マナー。
相変わらず、交通事故の件数がトップと言う不名誉な地位を確立している香川ですが…(´・c_・`)

僕自信、4年程前にエアバックが開くほどの大事故を起こしてますので、それ以来、安全運転には努めているつもりですが、月日が経つとそれも段々と薄れがちに…

初心に帰って、これからも安全運転に努めていきたいですね。



とにもかくにも、無事に免許更新終わりました。(^-^)



もう一年先なら、スバル車御用達ホイールのごとく金色でしたが…(^o^;)
3年後はそうなりたいですね。


家に帰って、オフ会の戦利品を。



今日の戦利品は缶コーヒーに付いていたミニカーです。p(^-^)q

少し前までコンビニでこの手の企画物をよくやってましたが、最近は見なくなりましたね…(^_^;)

今回貰ったのは、フェラーリの歴代F1カーコレクションで全部で7種類でした。



比較に先日完成した1/12フェラーリ312Bの前に7台並べてみました。
因みにミニカーは1/72です。

先ずはF1GPが始まった1950年代から80年代初頭に活躍したフェラーリ。



この頃のF1GPは安全性など二の次で、非常に危険なスポーツでした。
実際にリアルタイムで見ていない車ばかりですが、個人的にはこの辺りのF1マシンが好みですね。(^^)d


こちらは90年代以降のフェラーリ。



僕がリアルタイムで見てきたフェラーリ。
特に左のF641/2辺りは毎戦のように録画して見ていたので、今でもハッキリと覚えてます。

オフ会で貰った、歴代フェラーリF1ミニカーでした。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は鶏酢豚でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/09/16 21:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 17号。

週刊ジャガー・Eタイプ 17号。こんばんは。(^_^)

9月に入り、過ごしやすい日が続いている香川です。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 17号です。\(^_^ )




まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ジャガーのエンジニア、ウォルター ウォーリー ハッサン。



一度ジャガーを辞めたあと、コヴェントリー・クライマックスへ入ったハッサンは、1963年と1965年にジム・クラークのドライブでチャンピオンカーとなったロータス25の1.5L V8エンジンを手掛けました。



こちらの動画は元F1ドライバーのデビット・クルサードがロータス25をドライブしています。
60年代当時のジム・クラークの映像もあります。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
宇宙開発競争。



右下が世界初の有人宇宙飛行としてボストーク1号に単身搭乗したガガーリンです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クラッチの働き。




それでは、 17号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側ドアのウインドウとヒンジです。
前回に引き続き、左側ドアの組み立てになります。



それでは17号の組み立てです。
左側ドアにウインドウを取り付けて。



ネジを3箇所締込み、固定します。



続いて、ドアヒンジと保持具を取り付けて。



ネジを締め込み、固定します。




これで17号の組み立て完了です。
今回もすぐ終わりましたが…(^_^;)



こちらは17号の組み立て動画です。




ところで今日は、先日組上がったエンジンで、手を加えた部分。
プラグコードのディテールアップを載せたいと思います。

先ずは付属のプラグコードです。



キットのプラグコードは束ねられた状態です。
しかも軟質樹脂なので、質感も今一つ。
そこで今回は、ばらして横で束ね直すことにしました。



プラグコードの接続部分をカットして、ピンバイスの0.7㎜で穴あけします。

プラグコードはタミヤのパイピングケーブルの0.8㎜を使います。
太さは同じくらいでした。

クセも付けやすいので、良いかと思います。



穴が小さいので、針金で穴を拡げて、パイピングケーブルを入れました。
軟質樹脂なので、問題ありません。





プラグコードを束ねるケーブルホルダーはプラ板で自作しました。

此方は3本づつ束るホルダー。



此方は6本同時に束ねるホルダー。
黒にしようか迷いましたが、模型映えを狙って、艶消しのレッドブラウンで塗装しました。



束ねたプラグコードをヘッドカバーに取り付けます。

こんな感じです。



この後、束ねたプラグコードをデスピの位置に合わせてカットします。

デスピ側の接続部分はケーブルの絶縁部分までカットして、0.85㎜の穴を開けました。



カットした絶縁部分は、F1模型で余っていたプラグコード用のチューブを2㎜にカットして。



パイピングケーブルに通して、接続部分と一緒に、瞬間接着剤で接着しました。



後はデスピに接続して完了です。
差し込む順番は適当ですので…(^o^;)



こんな感じです。





あくまでも自己満足の世界ですが、見た目は大分良くなりましたね。(o^・^o)



さてここで、Eタイプと同時進行する1/12のF1模型ですが、ティレルへ取り掛かる前に、以前組み立てたロータス49を補修しました。



これは補修前です。
エアファンネルのカバーが今一気に入らなかったので、真鍮メッシュで作り直しました。



質感も上がって、格段に良くなりました。
ずっと気になってたので、これで一安心。(o^・^o)


こちらは久しぶりにサクシードも…(^o^;)
少し埃を被ってたので、綺麗に掃除しました。



ロータス49と片手間で作った、アオシマのサクシード。
2台並べて写真撮るのは初めてですね。


そろそろティレルにも掛かろうと思いますが、先ずはパーツから。




今回もパーツ数は少な目です。
相変わらずメッキパーツが多いですが…(^_^;)

ドライバー人形も付いてます。



今回は足の先まであります。
J・スチュワート乗せようかな…


続いて、新たに買い足したパーツです。



フロントノーズやカウルのパーツに、エッチングパーツ、シートベルト、デカールなど。
右下の写真は、ヤフオクでデカールを購入した際に、出品者の方がおまけに送ってくれた資料です。

そしてこちらが、ハンマーヘッドノーズのパーツです。




今回はティレル003が優勝した、1971年のモナコGPの動画を載せたいと思います。

モンテカルロの市街地を駆け抜けるハンマーヘッドのティレル003です。(^-^)



長くなってしまいましたが…(^_^;)



それでは。\(^_^ )



今回はランチア・ストラトスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/09/13 21:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

雨の五色台へ。(^_^;)

雨の五色台へ。(^_^;)こんばんは。

今日は朝から雨の香川。
さらに今日は、毎月恒例のGTOオフ会の日ですが…(^_^;)

午前中は家に隠って、週刊ジャガーEタイプのエンジンを組み立てました。



模型映えを狙って、付属のプラグコードをばらして、パイピングケーブルに置き換えました。

あとファンベルトにも手を加えています。



これはみん友の方のアイディアを拝借しましたが、ベルトの部分にホワイトボード用のラインテープを貼ってみました。

此れからのF1模型にも応用できそうですね。(^^)d


そして、エンジンが組上がりました。





なかなか良い感じ。(o^・^o)
少し手を加えるだけで、見映えがぐんと良くなりますね。

まだ少し手を加えたい部分もありますが、破損が心配なのと、シャシーに干渉するとマズイので、エンジンをシャシーに乗せる頃にやりたいと思います。


あと、以前製作したロータス49の補修作業です。



補修部分はDFVエンジンのエアファンネル。
ファンネルカバーの仕上がりがいま一つだったので、取払いました。
以前入手した、真鍮メッシュに交換してみようと思います。



ロータスの補修が終わり次第、タイレル003に取り掛かかろうと思います。


そして、午後から五色台展望台広場へ。



今日は第二日曜日と言うことで、毎月恒例のGTOオフ会ですが…(^_^;)



1時前に到着しましたが、誰も居ません…(^o^;)
この天気ではさすがに上がって来ないか。

暫くして、ケー@GDBさんのスターレットが到着。





白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さんのEKワゴン。



ヨモギさんのヴィッツと一緒に来られた、若旦那@讃岐藩士さん。



農道ポルシェと言われているスバルサンバーの兄弟車、サンバーディアスで来られた、よっしーMRさん。



今回のGTO、来られた方は以上でした。

結局、最後まで雨は止むことなく、公衆便所で雨宿り…(^_^;)





藪蚊が多かったですが…(^_^;)

車談義ありアニメ談義ありのオフ会で最後まで盛り上がりました。
雨の中、参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)

僕の次期愛車の話も出たような…(^o^;)



帰り道も御覧の通りで。
来月のGTOは晴れると良いですが…



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は期待していた冷奴ではなく…
お好み焼でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/09/09 21:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

少しでも役に立ちたいです。

この記事は、[緊急拡散希望] 北海道地震、福祉避難所一覧について書いています。

北海道から遠く離れた香川からですが、少しでも役に立てればと思いました。
拡散宜しくお願いします。m(__)m
Posted at 2018/09/07 12:33:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@★ペン★ギン★ さん、遠方なのでなかなか難しいですが、機会があればお会いしたいです。(o^・^o)」
何シテル?   09/23 16:13
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レストアのようなチューニングのようなモディファイのような・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 10:31:08
ルパン三世1stに出てきた車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:35:12
FUJI WONDERLAND FES! ~F1編①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 16:40:29

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1028 人のお友達がいます
れくさす饂飩れくさす饂飩 * AKI - AKIAKI - AKI *
ネコショウグンネコショウグン * キセキキセキ *
カメ吉3号☆カメ吉3号☆ * ぱりんこぱりんこ *

ファン

598 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.