• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 30号

週刊ジャガー・Eタイプ 30号こんばんは。(^_^)

今週から夜間の仕事が始まり、不規則な生活で疲れぎみ。
体調には気をつけたいです。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



昨日は夜間の仕事の関係で、早い時間でしたが…(^_^;)

週刊ジャガー・Eタイプ 30号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
初期のスワロー・カー。



左上はビル・ライオンズが切札として出したSS1(スタンダード・スワロー・ワン)です。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
スウィンギング・ロンドン。



『スウィンギング』と言う言葉は違うことを選ぶと言う意味で、スウィンガーであることは、旧式で退屈な世界を拒否し、新しいファッションや音楽のあるカラフルな未来を選択することでした。





こんな歌もありましたね。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クーリングシステムの仕組み。



それでは、 30号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、記事でもあった、クーリングシステム。
ラジエターヘッダータンクと冷却ファンを組み立てます。



それでは、30号の組み立てです。
ファンモーターに冷却ファンを取付けて。



ネジを締込みます。



続いて、ラジエターヘッダータンクとヘッダータンクサポートを組み合わせて。



ネジを締込み固定します。



続いてファンモーターとラジエターヘッダータンクを組み合わせて。



ネジを締込み固定します。



ラジエターヘッダータンクにラジエターキャップを取付けます。



これで30号の組み立て完了です。



こちらは30号の組み立て動画です。




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週はバタバタしていて、全く手付かず状態…(^_^;)

少し落ち着いてから、じっくりやりたいと思います。

代わりに最近、模型作りで為になる動画を見つけたので紹介します。



女性モデラーと言うのは珍しいかとおもいますが、すごく分かりやすいですね。(o^・^o)


それでは。\(^_^ )



今回もスイフトスポーツとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/12/13 18:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

今年最後のGTOは極寒のなか…((+_+))

今年最後のGTOは極寒のなか…((+_+))こんばんは。(^_^)

先週始めの暖かさから一転して、極寒の香川。
昨夜は夜間の仕事でしたが、寒さが堪えました…((+_+))

そんな寒さのなか、今日は午後から五色台へ。



昨夜の仕事でお昼まで寝ていたので、遅めの時間でしたが…(^_^;)
今年最後のGTOオフ会へ。







今年最後のGTOとあってか、極寒にも関わらず、たくさん集まりました。





寒いなか、何時ものように車談義や模型談義で盛り上がりましたが、さすがに堪えたのか、何時もより早めにオフ会終了。((+_+))



今年最後のGTO。
参加された皆さん、今日は極寒のなかお疲れ様でした。m(__)m



帰り道、何時もの場所で。
今年最後の五色台になるかもしれないので…(^_^;)





私事ですが、明日の夜から夜間の仕事が始まります。
年度末までは続きそうなので、体調管理には気をつけないと…



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は寒いので寄鍋でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、寒い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/12/09 20:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 29号

週刊ジャガー・Eタイプ 29号こんばんは。(^_^)

ここ数日、12月らしからぬ暖かさの香川。
今年もあと少しですね。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 29号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
オースチン・スワローの成功。



オースチン・スワロー及び、オースチン・セブン・スワローは後のジャガーとなる会社が初めて作った車。
特にオースチン・セブンは女性をターゲットにした車でした。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
銀幕のEタイプ。



スターとしての資質を備えたEタイプは、色々な映画に登場しました。



そんな中、この映画にもEタイプが登場していました。
僕もこの映画は大好きです。( ̄▽ ̄)b



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
フロントサスペンション。



Eタイプのフロントサスペンションはダブルウィッシュボーン。
それに加えて、バーの捻れを利用したトーションバースプリングが採用されていました。



それでは、 29号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、オイルパンとトーションバースプリングです。
今回はこれを組み合わせるだけです。



それでは、29号の組み立てです。
と言いたいところですが…(^_^;)



今回はエンジンと同様に、塗装の指示がありました。
スルーするわけにもいかないので、次回までに塗装したいと思います。m(__)m

こちらは29号の組み立て動画です。




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
相変わらずのスローペースですが、少しずつ進めています。



ディテールアップパーツのエアファンネル。
これにファンネルメッシュを自作して取付けます。



エンジンの方は、フューエルチューブのインジェクター側を茶色の透明チューブにします。
インジェクションポンプ側の黒いチューブに差込みました。



インジェクターはホワイトメタル製です。



インジェクターとエアファンネルを組み合わせて、エンジンに取付け、フューエルチューブを配管します。





これでエンジンはほぼ完成です。
次はトランスミッションの組み立てに入ります。

同時進行でボディパーツの塗装も進めています。



とりあえず、ウイングノーズのクリア吹きが終わりました。
今回は安くて良いクリアー塗料が見つかったので、仕上がりが楽しみです。(o^・^o)

まだまだこれからですが、焦らずにじっくりやりたいと思います。


それでは。\(^_^ )



今回はスイフトスポーツとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/12/06 21:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

今年最後のおはせとへ。(^_^)

今年最後のおはせとへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

12月に入りましたが、日中は暖かい日が続いている香川。
今年もあと少しですね。

今日は今年最後のシリーズ、第一段。
偶数月恒例のおはせとへ行ってきました。

今日は少し遅めの10時半頃に、五色台休暇村へ到着。







今日は思っていたより少な目でしたが、それでも普段見ることの出来ない車をたくさん見ることが出来ました。



ロータスヨーロッパ。



フェラーリ512TR。



サイドフィンは何時見てもカッコいいですね。
テスタロッサは今でも好きなフェラーリです。(o^・^o)



運転席も最近のフェラーリに比べると、スッキリとまとまってますね。



ジネッタが2台並んで。



ジネッタでも、この2台は駆動方式も違うので、ボンネットの開きかたも個性的です。





ダッジ・バイパー。
市販乗用車では恐らく最も排気量の大きな車かと思いますが…(^_^;)



7&8さんのアウディTT。
以前はガルウイング仕様の86に乗っておられましたが、現在冬眠中だそうで…(^_^;)



何時もおはせとへは、ハイフィールド・オートモティブ3ホイーラーで来られるN_Muraiさんは、シトロエンC5で来られました。



そして、今日のおはせとで一番はこの車でした。



アルファSZ(スプリントザガート)です。
アルファロメオとフィアットとザガートのコラボで誕生したスーパーカー。

四国自動車博物館で見たことはありましたが、野外で目の当たりにするのは初めてでした。



イル・モストロ(怪物)と呼ばれるほど、どの車にも似ていない個性的なスタイルですが、間近で見るとカッコいいのひと言ですね。

オーナーのDAYTONAさんは模型の依頼製作をなさる程のベテランモデラーで、今日は模型談義も弾みました。(^-^)



アルファ伝統のV6は良い音を奏でてました。

運転席もカッコいいですね。



さらに今日はSZのリフター機能も見せて貰いました。d(^-^)



SZは車高が低くてフロントを擦りやすいので、フロントの車高を油圧で上げることが出来ます。
80年代のイタリア車故に、現存のSZで正常に機能しているのは少ないと思われますが、このSZは機関、内外装ともに極上かと思います。

本当に素晴らしい車でした。(o^・^o)




80年代を代表する名車の並びです。

この他に、国産車も個性的な車が集まりました。

初代シルビア。



Z32フェアレディ。
未だに好きな車ですが、少なくなりました。



セラと2代目ソアラ。
バブル期のトヨタを象徴する車です。



一見、ミニに似ていますが、トヨタ・パブリカです…(^o^;)



最後は可愛いマスコットで。
クリスマスも近いですね。(o^・^o)



今年最後のおはせとは、天気にも恵まれて、スーパーカーの集いには絶好の日和でした。(^-^)


今日はこのあと、瀬戸大橋記念公園へ。



瀬戸大橋記念公園でも集いがあるとのことで、覗きに行ってみました。









綺麗なメルセデス300SLでした。(^-^)



おはせとにも来られていた、ひろぽん∞さんの930カレラ。



最後はポルシェ911の並び。
一番手前の911ターボは稀少車だそうです。


おはせと、瀬戸大橋記念公園と、今日は一日スーパーカーを満喫してきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。(o^・^o)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はしっぽくそばでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/12/02 21:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年11月29日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 28号

週刊ジャガー・Eタイプ 28号こんばんは。(^_^)

11月も明日で終わり、今年もあと一月。
1年経つのは本当に早いですね。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 28号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ジャガーのシャシー・デザイナー:ボブ・ナイト。



右下はボブ・ナイトがジャガーで最後に手掛けた、Eタイプの後継車、XJ-Sです。
個人的には好きなジャガーの1台ですね。(o^・^o)





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
ロックンロールの流行。



1960年代初頭、アメリカ白人のカントリー音楽とアメリカ黒人のリズム・アンド・ブルースが融合した音楽をロックンロールと呼んでいたそうです。



ちなみに日本人でロックンロールと言えば、個人的にはこの方ですね。
学生時代、よく聴いてました。(^_^)



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ブレーキ2:フロントディスク。



それでは、 28号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側フロントのブレーキとサスペンション関係。
基本的に前回と同じです。



それでは、28号の組み立てです。\(^_^ )

右側同様、ブレーキディスクとブレーキキャリパーを組み合わせます。



続いて、アップライトを組み合わせます。



ネジを締込み、アップライトとブレーキキャリパーを固定します。



続いて、フロントサブフレームを用意し、サスアームにアップライトを組み合わせます。



ロワアームの先端にサスペンションブッシュをセットして、ネジを締込みます。



アッパーアームも同様にサスペンションブッシュをセットして、ネジを締込みます。



続いて、ショックアブソーバーをセットして。



ピボットピンを挿入します。



ショックアブソーバーにスプリングをセットして。



ダンパーをセットし。



ネジを締込みます。



これで、28号の組み立て完了です。




こちらは28号の組み立て動画です。\(^_^ )




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
今週も相変わらずのスローペースですが、少しずつ進めています。



エンジンブロックにヘッドカバーを取付けたところです。
プラグコードの部分はプラ棒を切って取付け、レッドブラウンで塗装し、ボルトやフォードのロゴはクロームシルバーで筆塗りしました。

こちらはスロットルプレート。



今回はDFV用のディテールアップパーツを使っています。
スロットルプレートはホワイトメタル製で、プライマーコートしたあと、セミグロスブラックで塗装し、エッチングパーツを取付けます。



こちらはスロットルプレートにリターンスプリングを取り付けたところです。

イグニッションコイルはエッチングパーツを曲げて、箱組します。



こちらは、インジェクションポンプとディストリビューター
フューエルチューブはキットに入っていた黒いチューブで、プラグコードは0.8㎜のパイピングケーブルです。



これをエンジンに取付けて。



スロットルプレートを取り付けて、プラグコードを配管して。



イグニッションコイルを取付けました。



エンジンはもうすぐ組上がりそうなので、次はどこから仕上げようか…(^_^;)

焦らずにじっくりやりたいと思います。



それでは。\(^_^ )



今回もシトロエンDS3とのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/11/29 20:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。(^_^)
今、仕事が終わって帰ってきたところです。
外は寒かったですよ。
とりあえず寝ます。( ̄q ̄)zzz」
何シテル?   12/13 04:00
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52
レストアのようなチューニングのようなモディファイのような・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 10:31:08

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1041 人のお友達がいます
ns-autons-auto * あおじむにーあおじむにー *
IISISIIIISISII * HITOTSUYAHITOTSUYA *
クルマニアTクルマニアT * atrai 1atrai 1 *

ファン

625 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.