• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

CX-3が納車されて一月になりました。(^_^)

CX-3が納車されて一月になりました。(^_^)こんばんは。

今日も良い天気の香川。
香川でもコロナウイルスが猛威を奮い始めましたが…

さて、CX-3が納車されて一月になりました。

愛車に乗るのは基本、週末だけですが、乗りやすくて快適で、ドライブが楽しい車です。
コロナ渦でなければ、もっと遠出したいですが…(^_^;)

CX-3で一番のお気に入りは、やはりスタイル。♪~(´ε` )

特にリアフェンダーに向かって盛り上がるサイドのラインは、スポーツカーのように流麗でカッコいいです。

そして、イタリア車にも負けないお洒落なインテリア。


気になる汚れですが、意外と汚れは付きにくそうな感じ。
運転席に関しては、乗る度に拭いてますが…(^_^;)


安全支援装置については、まだまだ使いこなせてないので、これからですが、ヘッドアップディスプレイやオートワイパー、オートライトなど、便利な装備がたくさん。

最新装備には、正直懐疑的でしたが、あると便利ですね。( ´∀` )b


コンパクトで取り回しも良くて、狭い路地の運転も特に問題ありません。

インプレッサに比べ、少し幅が広くなりましたが、以前より車庫入れはやり易くなった感じです。

これから頼もしい相棒になってくれそうですね。( ^ω^ )


さて、今日も良い天気だったので、午後から五色台へ。

今日は本来ならGTOオフ会でしたが、コロナの影響で自粛…( ´Д`)=3




エヴォーラカッコいいですね。



ジウジアーロデザインの日本車離れしたスタイルで、未だ色褪せないアルシオーネSVX。


イタリア車みたいですね。(*´ω`)

そして、スバルの法則ならぬ、マツダの法則…(^o^;)

これ以上コロナが猛威を奮わないことを、願って止みません…(´・ω・`)

話しは変わって、連休から作り始めたフォードマスタングですが、少しずつ進めています。

フロントのディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、再塗装しています。
フロントは回転痕も再現してみました。

そして、フロントサスペンション周りを組み立てました。

トランスミッションは、鮮やかなフォードブルーです。
こちらも再塗装しました。

ホイールはこれから、タイヤのホワイトレター塗装を施します。


シャシー全体はこんな感じです。

これからは、エンジンやキャビン周りも作っていきます。

そして、今日5月9日は母の日。
と、言うことで。

カーネーションをプレゼントしました。
皆さんは何かプレゼントされましたでしょうか?


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近、日曜日の夜はお弁当が多くなりましたが…(^_^;)
チャーハンでした。


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/05/09 20:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年05月05日 イイね!

今年のゴールデンウイークは…(^_^;)

今年のゴールデンウイークは…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今年のゴールデンウイークも今日で終わり。
去年に引き続き、コロナウイルスのお陰で遠出は出来ず…

月曜日は家で、デアゴスティーニのマスタングを組んでました。

フロントグリル。


エキゾーストパイプ


フロントシート。


リアサスペンション周りを組み立てました。
この大きさなので、早くも手狭に…(^_^;)

長さは倍くらいになるので、ちょっと考えないと…


火曜日は、朝からCX-3の洗車とワックス掛け。


ワックスはシュアラスターのエクスクルーシブフォーミュラー。
インプレッサからずっと愛用しているワックスです。


ワックスをボディに塗り込み。


拭き取り完了。♪~(´ε` )



インプレッサのWRブルーと違い、濃紺色なので、ワックスのムラが目立ちやすいですが、とりあえずは上手くいったようで一安心。( ´∀` )b

CX-3もインプレッサ同様、固形ワックス掛けを貫き通そうと思います。

午後は五色台へ。

連休中ですが、意外と少なかった…(^_^;)

一時期欲しかった、アルファロメオ・ジュリエッタ。



4Cと同じく、1.75Lターボエンジンを搭載。クアドリフォリオ ヴェルデ。
栄光の四つ葉をまとう最強のジュリアです。
ホイールは19インチに交換していました。

国産車並みに故障は少ないとのことです。
そのジュリエッタも、間も無く生産終了とのこと。
頑張れば手に入るアルファが無くなるのは寂しいですが…( ´Д`)=3

因みに、もしアルファロメオが買えるなら、赤ではなくてシルバーやグレーやのボディカラーを選びたいですね。


そして最終日の今日。



コロナ渦で久しく行ってなかった、メゾン・ドゥ・シェフへ。


遠出出来なかったので、少し贅沢なランチを頂きました。( ^ω^ )


そして再び、連休中少しずつ進めてきたマスタング。
カッティングマットも一新し、大きな車体も組み立てられそうです。


ホイールの墨入れ塗装。


エンジンはこれからじっくりと作り込んでいきます。

次のフェラーリ250GTOが始まるまでに、どこまでできるかな…


明日から通常通りの仕事です。
それでは皆さん、明日からまた頑張りましょう。(о´∀`о)ノ
Posted at 2021/05/05 20:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

CX-3で曇り空の五色台…(^_^;)

CX-3で曇り空の五色台…(^_^;)こんばんは。(^_^)

ゴールデンウイークが始まりましたが、今日は生憎の天気の香川。

午後から五色台へ。


何時もは賑わいを見せる五色台ですが…



今日は閑散として、貸切状態…


この天気では致し方無しか。


ゴールデンウイークが始まりましたが、コロナウイルスの影響で、県外へ出るのは御法度…

何時になれば終息することやら。( ´Д`)=3


帰り道、家族から連絡があり、晩御飯を買って帰ってほしいとのことで。


ほか弁へ寄り道。

帰宅途中、強い雨に見舞われましたが、雨の強さに応じて、ワイパーの速度を自動で変えてくれるオートワイパーは本当に便利ですね。



さて、連休中はコロナの影響で、遠出も出来ないので…(^_^;)



重い腰を上げて、マスタングを作ることにしました。

連休明けには、最終分が届くので、出来るだけ進めていきたいと思います。

次のフェラーリ250GTOは、是非ともやりたいので、それまでにどこまで出来るか…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は、ほか弁の焼肉弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/05/02 21:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月25日 イイね!

CX-3で新緑の五色台へ。(^_^)

CX-3で新緑の五色台へ。(^_^)こんばんは。

都会では再び緊急事態宣言が発令され、今年のゴールデンウィークも自粛ムードになりそうですが…


今日は朝から愛車を洗車しました。

ブログに載せていませんが、先週も洗車していました。
にも関わらず、連日の黄砂や花粉で一週もたず埃まみれ。
濃紺色の泣き所ですが…(^_^;)

ボディ形状からか、CX-3はインプレッサに比べ、洗車はしやすいような感じでした。
ただ、車高が高いので、天井は拭きにくいですね。
ゴールデンウィーク中にワックス掛けしたいので、洗車台を用意しておかないと…


洗車終了後、お昼前に五色台へ。




今日も良い天気の香川。
五色台の新緑も綺麗でした。


世間はコロナ渦で暗いムードですが、ここへ来ると、そんな気持ちも忘れてしまいますね。♪~(´ε` )




何時になれば終息することやら…(´・ω・`)


さて、話しは変わりますが、先週明るい話題がありました。( ´∀` )b

と言っても、何時もの週刊シリーズですが…(^_^;)

5月18日にデアゴスティーニから『週刊フェラーリ250GTOを作る』の試験販売が群馬と福岡で始まるそうです。

250GTOと言えば、フェラーリは元より、最も価値のある車として知られ、2018年には某オークションにて、約54億円で落札されたそうで…(^o^;)

前回製作したジャガーEタイプとは、ライバルにも当たる車で、週刊シリーズがあれば、是非ともやってみたい車の一つでした。

とりあえず試験販売が始まり、定期購読が可能なら、やりたいと思ってます。
出来れば、以前やっていた週刊ブログも再開したいですね。( ^ω^ )


ただ、本命出現で、マスタングをどうするか…


先日、11回目が届き、ボディパーツが到着。


ジャガーEタイプと比べても、かなり大きいですね。


まだ決めていませんが、作るか、全号揃った時点で売却するか、現在悩み中…( ´Д`)=3


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はチャーハンでした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~



Posted at 2021/04/25 21:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

CX-3で近場ドライブ。♪~(´ε` )

CX-3で近場ドライブ。♪~(´ε` )こんばんは。
コロナウイルスが再び猛威を奮い始め、5月の連休もあまり遠出は控えた方が良いかもしれません。( ´Д`)=3

今日は午後から、近場をドライブ。

ベッセルおおちにて。



大串公園のテアトロン前にて。



今日は良い天気でしたが、風の強い香川でした。



ワイナリー前で。



今日は移動中、聖火リレーの影響で渋滞もありましたが…(^_^;)


CX-3が納車されて、3日程ドライブしましたが、運転してストレスを感じない車だと思いました。

あえて気になる点を上げると。

エンジンのスタートボタンがワイパーレバーの後ろにあって、運転席に座ると場所が分かりづらい点。
毎日乗っていれば、馴れるかと思いますが。

あとはドアミラーの位置。

Aピラーの根元でなく、後ろに寄った影響で、少し違和感を感じました。
これも馴れの問題かと思いますが。

ドアミラーは大きめで、視界も充分です。

リアフェンダーの盛り上がりを見ながら運転するのは、なかなか良いものですね。(*´ω`)

あとCX-3でお気に入りの装備です。
ヘッドアップディスプレイ。

前を見たまま速度が分かるのが良いですね。
速度表示の有る道では、制限速度も表示されます。

CX-3はフロントガラスに投写されるタイプではなく、コンバイナーに投写されるタイプ。
ミニやDS3クロスバックもこのタイプですね。


ナビはとりあえず、スマホと連動しています。

今のところ、特に問題無いので、このままいきます。
地図も常に最新ですので。

3日間で250キロ走り、メーター表示の平均燃費はリッター13.3キロでした。

登り坂で高回転まで回すことが多かったせいもありますが、こんなものでしょうか。
高速主体なら、もっと伸びるかもしれません。

因みに前のインプレッサは、リッター8~9キロだったので、それに比べればかなり良いと思います。

CX-3はパワーも過不足無く、快適に移動できるグランドツーリングカーですね。( ´∀` )b


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は外食。
王将でチャーハンと唐揚げセットを頂きました。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/04/18 19:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たか3095 さん、こんにちは。
セリカ・カムリは唯一FRのカムリです。
免許取った当時は、あまり興味のない車でしたけど、今みるとなかなか味わい深いセダンですね。(^_^)」
何シテル?   05/08 16:34
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

4台目&四代目さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:47:42
2月22日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:37:24
Classic Racing Car Transpoterの世界 Part 7- イタリア編その7 (Nardi Works) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 21:37:54

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。(^_^) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初め ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.