• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

もうすぐ全国解除のようですが、今日もブラバム製作。(^_^)

もうすぐ全国解除のようですが、今日もブラバム製作。(^_^)こんばんは。(^_^)

もうすぐ緊急事態宣言が全面的に解除されるようですが、第二波が起こらないようにも、普段から気を引き締めて行きたいところです。

さて、連休から再開したブラバム製作ですが、先週も少しずつ進めてきました。

先週はリア周りと補機類等の小物を仕上げてました。
スタビライザーは加工して、実車に近い形に作り替えました。

取り付けるとこんな感じに。


オイルクーラーとリアウイングの支柱も取り付けました。


リア周りがかなり賑やかになりましたね。♪~(´ε` )

その他、ロールバーやエアボトル、補機類を仕上げました。


まだ細々としたパーツが残ってますが、大分少なくなってきたか…

今、保管中のボディパーツです。

早く完成させたいですね。


その一方で、途中手を付けたままになっていた、プロターのフェラーリ312T5。


ここで止まってました。
ボティの仮合わせが難儀で、かなり苦労しそうですね…(^_^;)

ブラバムが終わったら、じっくり腰を据えて取り組みたいと思います。


さて、今日は午後から外出。
先ずはスバルディーラーへ。


任意保険がもうすぐ満期なので、契約更新してきました。


そして、毎年恒例の郵便物…
こちらも納めてきました。


しかも今年から増税に…( ´-ω-)

物を大事にすることを否定するような法律は解せないですが…(o´・ω・`o)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


最近、日曜日の夜はお弁当が多くなりましたが、今夜はすき焼きでした。
季節外れですが…(^_^;)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/05/24 21:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月17日 イイね!

緊急事態解除ですが、今日もブラバム製作。(^_^)

緊急事態解除ですが、今日もブラバム製作。(^_^)こんばんは。(^_^)

香川では緊急事態宣言がとりあえず解除されましたが、早く普通の生活に戻るためにも、気を引き締めて行きたいところです。

さて、連休から再開したブラバム製作ですが、先週も少しずつ進めてきました。


メーターパネルを作り込みました。
計器類はデカールを貼った後、UVクリアーでコーティングして、ガラス面を再現してみました。

これ、100均のセリアで購入しましたが、すごく重宝します。(^^)d
UVライトで照らせば直ぐに固まります。

スイッチ類はディテールアップパーツに置き換えます。

ホワイトメタル製の小さなパーツですが、効果はありますね。

こんな感じになります。

今回はメーター類やスイッチ類の上に名札を貼ってみました。
コピー用紙を切って使いましたが、文字は適当です…(^_^;)

メーターの裏側はこんな感じになります。

写真からは一部修正してますが、太さや色の違うコードを複数組み合わせて、変化をつけています。
コードの基部には、ステンレスパイプやスプリングを組み合わせてみました。

メーターパネルをモノコックに取り付けます。


コクピットの雰囲気が出て、なかなかいい感じ。( ^ω^ )

ステアリングを付けてみました。

ステアリングは、一部手直ししたいので、とりあえず嵌めているだけです。

メーター周りが出来上がったので、これからシートベルトを作ります。

今月中に完成出来るかな…(^_^;)


さて、とりあえず緊急事態宣言が解除されたので、3密をできるだけ避けてドライブ。♪~(´ε` )


瀬戸大橋が綺麗ですね。(*´ω`)


早く普通の生活に戻りたいですね。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近、日曜日の夜はお弁当が多くなりましたが…(^_^;)
チキン南蛮弁当でした。


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/05/17 19:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

週末も外出自粛中なのでブラバム製作。(^_^)

週末も外出自粛中なのでブラバム製作。(^_^)こんばんは。(^_^)

緊急事態宣言が今月末まで延長されましたが、香川では自粛緩和の動きも。
暫く感染者が出ていないとは言え、気を引き締めて行きたいところです。

さて、連休から再開したブラバム製作ですが、少しずつ進めてきました。


とりあえずDFVエンジンが組み上がり、続いてリアサスペンションを組み立てて。


シャーシに仮に組み合わせてみました。


タイヤを付けてリアウイングも仮組。
シャーシの捻れやウイングの歪みが無いか確認します。

地味なカラーリングですが、形になるとカッコ良いのが、フォーミュラーカーですね。♪~(´ε` )


続いてリア周りを仕上げていきます。

これは、オイルクーラーの虫除けネット。
ステンレスの針金で枠を作り、茶漉のメッシュを張ります。


マッキーの黒で着色し。


オイルクーラーに取り付けます。


リアに付けるとこんな感じ。


テールランプを塗装して。


リアスタビライザーの加工。

チマチマやってるのでなかなか進みませんが…(^_^;)


緊急事態解除までには仕上げたいですね。


さて、今日は母の日。( ^ω^ )
午後から外出したときに、カーネーションを買いました。

日頃の感謝を込めて、皆さんは何かプレゼントされたでしょうか?


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は金平牛蒡と鰆の塩焼きでした。


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/05/10 20:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

外出自粛中なのでブラバム製作。(^_^)

外出自粛中なのでブラバム製作。(^_^)こんばんは。(^_^)

昨日からゴールデンウィークに入りましたが、外出自粛中と言うことで…(^_^;)

ジャガーも完成したので、重い腰を上げて、放置状態だったブラバムの製作を再開しました。

昨日はとりあえずフロント周りを仕上げました。

ラジエーターのパーツです。
ホースジョイントは、ダイソーで購入したUSBのコードを流用し、ホースバンドはアルミテープを細切りして貼りました。

モノコックにラジエーターを取り付けます。


省略されている、ラジエーターの配管部品も自作しました。


スタビライザーを付けて、ようやくフロント周りが仕上がりました。

省略されていたブレーキダクトのホースを追加し、スタビライザーも作り替えたので、密度感はかなりアップしたかと思います。

続いて、今日はエンジン周りを仕上げていきます。

エンジン本体へディストリビューターとスロットルプレートを取り付けます。

そして、スロットルリンクを自作しました。


このパーツを作るために、仮組を繰り返し、約半日…(^_^;)


なかなか進みませんが…
連休中にある程度は仕上げたいですね。


模型製作だけでは面白くないので、今日はこの車について少しだけ。

ブラバムチームが1974年のF1GPに投入したマシンが、ブラバムBT44です。

このマシンを設計したのは、ゴードン・マレー。
ゴードン・マレーと言えば、ブラバムで数多くのF1マシンを設計し、マクラーレンに移籍した後は、あのMP4/4を設計さた他、伝説のロードカー、マクラーレンF1を設計したことでも有名です。

この前の年1973年から、ブラバムの主任デザイナーとなったマレーが初めて設計したF1マシンBT42の発展型となるBT44は、ショートホイールベースに三角形断面のモノコック、フロントに搭載された2分割式ラジエターなどが特長でした。


1974年から投入されたBT44は、カルロス・ロイテマンがこの年3勝を上げました。
因みにこの年の3勝は、マクラーレンのエマーソン・フィッティパルディ、ロータスのロニー・ピーターソンと並ぶものでした。



ロイテマンとブラバムBT44は、この年のF1GP終了後、マクラーレン、ロータス、ティレル、ヘスケスと共に来日し、富士スピードウェイでデモランを行っています。



初めてF1マシンが日本のサーキットを走ったと言うことで、ファンはDFVの咆哮に酔いしれたようですね。(*´ω`)

このデモランでは、当時最もF1に近いとも思われていた、黒い稲妻こと桑島正美が3周ですが、ブラバムBT44をドライブしました。


翌1975年には、マルティーニ・エ・ロッシがスポンサーとなって、BT44Bへと発展。
この年は、カルロス・ロイテマン、カルロス・パーチェと2人のカルロスがそれぞれ1勝ずつの計2勝を上げますが、翌年からアルファロメオ12気筒を搭載するために開発を集約したために、終盤は失速してしまいます。


今回製作しているのは、1974年型のBT44で、優勝回数はこちらの方が多いことになります。
ノンスポンサーなので、少々地味ですが、1974年最速マシンの一つと共に、初めて日本のサーキットを走ったF1カーと言うことで、完成が楽しみです。( ^ω^ )


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近はお弁当が多かったですが…(^_^;)
今夜は鰆の塩焼きと、きんぴらごぼう、サラダとキムチでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、外出自粛中ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2020/05/03 21:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

外出自粛中の過ごし方。(^_^)

外出自粛中の過ごし方。(^_^)こんばんは。

香川県にも緊急事態宣言が発令されて、外出自粛が呼び掛けられていますが、こういう時、インドアの過ごし方を見直してみるのも良いかもしれません。

と言うことで、僕のインドアの過ごし方と言えば模型作り。

これを作ってみました。( ^ω^ )

御存じ、週刊ダッジチャージャー。
定期購読はしていませんが…(^_^;)

マスタングと同じくアメ車で、アメリカ販売のシリーズ。
創刊号は買っていたので、試しに作ってみることに。

創刊号は買われた方も多いかと思われますが、パーツはボンネットとスーパーチャージャー。
何時もながら創刊号はデラックスですね。♪~(´ε` )



ボンネットはメタル製。
どっしりとして重いです。
塗装の質もまずまずと言ったところ。


創刊号には専用のドライバーが付いています。


先端部が磁石で、ネジを締めるときは便利ですね。(*´ω`)


ネジはチャック袋に入っています。
細かい配慮ですね。
余ったビスは取っておくと後々助かります。

今回はネジの精度も良さそうです。
ジャガーEタイプはかなり悪かったので…(^_^;)

それでは、早速作ってみましょう。

先ずはエンジンフードとインナーパネルを組み合わせて、ビスで固定します。


続いてスーパーチャージャーの組み立てです。
メッキの質はかなり良いですね。


エアスクープとフロントパネルを組み合わせて、ビスで固定します。


バタフライシャフトに、バタフライブレードを3つ取り付けます。


バタフライをエアスクープにセットします。


インジェクターハウジングとエアスクープのロアを組み合わせて、ビスで固定した後、上下のエアスクープを組み合わせて、ビスで固定します。


ベアリングプレートとブロワーカバーを組み合わせます。


ブロワーハウジングと組み合わせて。


プーリーを取り付け。


エアスクープと組み合わせて、完成です。

組み立ててみると、なかなか良いですね。( ^ω^ )

バタフライブレードは可動します。



ボンネットと組み合わせてみました。


これ、出来上がったら、かなりカッコ良いのではないでしょうか。(^∀^)

やれば良かったかと少しだけ後悔してますが…(^_^;)

早くマスタング作りたいですね。

それから、積みプラも。

自粛中に少しでも減らしたいですが…(^o^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近はお弁当が多いですが…
ハンバーグ弁当でした。


それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/04/26 21:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@justiceライダー さん、こんばんは。

僕も正直キツいですけど、頑張ってやりますよ。( ^ω^ )」
何シテル?   05/16 23:59
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

色気に負けて何度もホットハッチを買う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 07:50:04
売れてるトヨタの新型RAV4を個性たっぷりにドレスアップできるROWENのエアロパーツを大阪オートメッセ会場からご紹介!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 07:59:00
1955年のルマン・・・観客を巻き込んだ大事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 21:09:58

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.