• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

今日は愛車とともに充電日…(^_^;)

今日は愛車とともに充電日…(^_^;)こんばんは。(^_^)
今日は晴れたと思えば、雨が降りだしたりとパッとしない天気の香川でした。

今日は五色台のオフ会もお休みということで、ゆっくり充電することにしました。(^_^;)
午前中は車弄り。



なかなか見られない光景ですが…(^_^;)

以前カーボンシートを貼ったコンソールパネルですが、どうもカーボン柄に馴染めず…(´・c_・`)
元のブラックソフトフィール塗装に戻したいと思っていました。



ヤフオクで程度の良いものが見つかったので、再び艶消しのコンソールパネルへ。(о´∀`о)
因みにこのパネル、再塗装したもののようで、今のところベトツキもなく綺麗な状態です。(^^)d

カーボンが流行りですが、流行りものが必ずしも好みに合うとは限りませんので…
とりあえず一安心。(o^・^o)


午後からはオートバックスへ。






今日は愛車のオイル交換。
去年の6月から交換してませんでした。
5000キロ走ってませんが、半年に一度はオイル交換しないと…(~_~;)



日曜日からか、ピットも忙しそうで。
待ち時間に三菱GTOが入庫してました。ρ( ^o^)b_♪♪



最近、なかなか見る機会もなくなりましたが、理屈抜きにカッコいい車ですね。
店内に『GTO作業終了しました。』と流れたら、何か良いなと思ったのは僕だけでしょうか…(^o^;)

待つこと一時間、ようやく順番が来ました。
エンジンオイルはいつもと同じ、カストロールのMagnatec 5W-30です。




ピットで作業中です。(o^・^o)










今日はオイル交換だけでなく、バッテリーもチェックしてもらいました。
カオスバッテリーも交換して3年。
最近、早朝の掛りが心なしか鈍くなったような気がしたので…( ̄▽ ̄;)



結果は良好とのことで、一安心。(^-^)
しばらくは大丈夫なようです。

これからもマメに手入れしてまだまだ乗り続けたいですね。(*^_^*)


今日はもう一つの愛車関連の話題を。

現在製作中の週刊ハコスカGTRも残すところ、あと12号になりました。( ̄∇ ̄*)ゞ



遅れ気味だった組み立ても購入分までは終わり、大分形も整ってきました。(*^^*)
あとはボディが届くのを今や遅しと待っている状態です。

5月に完成予定ですが、次に何をやるかは全く白紙。
このシリーズをこれからも続けるのかどうかも決めてませんが…f(^_^)

とは言え、新しい週刊シリーズの情報が入るとやはり気になるもの。

それがこのシリーズです。\(^_^ )



来月、2月13日から広島で試験販売が開始される、週刊ジャガーEタイプを作るです。
正直、僕には似合わないかもしれませんが…(^_^;)
トヨタ2000GTと同じエレガント路線のスポーツカーで、興味があります。

この週刊シリーズ、いつも地域限定の試験販売からスタートするようで、ハコスカGTRも最近始まった週刊インプレッサも、地域限定で試験販売されたあと、全国販売へ以降したようです。

試験販売で売れ行きが良くなければ、中止と言うパターンもあり、以前ブログに載せた週刊コスモスポーツは5号で中止になったようで…(-_-;)

今回の週刊ジャガーEタイプは正直微妙かもしれませんね。(^_^;)
ちなみに試験販売の場合、中止になれば返金されるとのことですが。
今後が気になるところです。


その他にもネットを調べていると、いろいろな週刊シリーズがあるようです。
中にはこんな車も。ρ( ^o^)b_♪♪



なんと、アルファロメオ・ジュリアのポリスカーの週刊シリーズ。
近々、新型ジュリアが日本に上陸するようですが、これは初代ジュリアのポリスカーです。( ・∇・)



デルタと同じくおじさんの表情がいいですね。
日本に来るかどうかは分かりませんが、面白そうですね。ρ( ^o^)b_♪♪


あと車以外ですが、面白そうなものを上げてみました。

まずはこのシリーズです。\(^_^ )



ご存知、スター・ウォーズに登場するキャラクター。
週刊R2D2を作るです。



これはやりたい方も多いと思います。
現在、週刊ミレニアムファルコンが発売中ですが、終わる頃には日本に上陸するかもしれませんね。(^^)d


最後はこのシリーズです。\(^_^ )



週刊ムーミンハウスを作る。
これも老若男女、誰からも愛されている作品ですね。(^ー^)
最近では雑貨屋に行くとキャラクターグッズがたくさん並んでます。

とりあえず香川で試験販売が開始されました。(*^^*)



これは女性受けしそうなシリーズですね。
今日、オートバックスの待ち時間にテレビを見ていたら、早速このCMが流れてました。
売れ行きが好調なら、全国で販売されることでしょう。(*´ω`*)


それでは、今日の晩御飯です。(o^・^o)



一度行ってみたかった、近所の肉料理屋さんで。\(^_^ )



ポークソテー定食を注文しました。(●^o^●)



それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ

Posted at 2017/01/29 22:13:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.87

 週刊ハコスカGTR Vol.87こんばんは。(^_^)

今週も朝は寒いものの、日中は暖かい日が続いている香川です。

今日もいつもの書店で購入してきました。
残り13号となった週刊ハコスカGTR。
Vol.87です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
懐かしい初代セフィーロの登場。




初代セフィーロと言えば、キーワードは『くうねるあそぶ』。
井上陽水さんのCMが懐かしいですね。ρ( ^o^)b_♪♪





時は昭和から平成への変わり目。
因みにこの時期、天皇陛下の容体が悪化した時は、『みなさんお元気ですか』の音声が消されました…(^_^;)


続いて、これまた懐かしい日産NXクーペの登場。\(^_^ )
サニーベースのコンパクトクーペでした。




アーカイブギャラリーはR32GTR。\(^_^ )
これはVスペックⅡでしょうか。




それではお待ちかね、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




残り13号ですが、未だにボディは届きませんね…(^_^;)




今回のパーツは、フロントバルクヘッド。
フロントグリルの内側に当たります。(o^・^o)



次号ではいよいよフロントグリルがシャシーに付きます。
もう少しの辛抱ですね。(~_~;)



それでは。\(^_^ )




今回はジャガーE-typeとのコラボです。\(^_^ )
海の向こうでは、週刊シリーズもあるようですが…




来月から忙しくなりそうで、3月は日曜日休めるか微妙…(^_^;)




では、もう一枚。\(^_^ )




それでは皆さん、体調に気を付けて、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




Posted at 2017/01/26 21:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年01月22日 イイね!

今話題のコンパクトカーに試乗してきました。(^_^)

今話題のコンパクトカーに試乗してきました。(^_^)こんばんは。(^_^)

また凍てつく寒さが戻ってきた香川。
そんな中、今日も午前中は五色台のオフ会へ行ってきました。(o^・^o)




五色台山上は風が吹いて寒かったですが、今日もたくさんの方が来られてました。ρ( ^o^)b_♪♪

手前から、脱力ジャパンさん、オザミさん、白のR32GTRさん、白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さん。\(^_^ )




手前から、mila-e.eさん、オフ会主催者のジャン様。\(^_^ )




手前から、tomozinさんのBRZ、僕の愛車。\(^_^ )




手前から、ZEroさん、白のレガシイB4さん。\(^_^ )




スバルの法則にて。(^-^)
白のレガシイB4さんと。




久しぶりに来られたオザミさんのWRXSTI。
迫力あるスタイルですが、エンジン音はジェントルなサウンドでした。(^_^)b




風も強くなってきたので、何時もより早めの時間でオフ会は終了。
今日は寒い中お疲れ様でした。( ̄∇ ̄*)ゞ


この後、帰りにスバルのディーラーへ。



目的は新型インプレッサの1.6Lに試乗することでしたが、残念ながら置いて無いとのことで…(´・ω・`)

新型インプのことで色々聞いたところ、売れ筋は中間グレードの2.0i-Lとのこと。(^^)d
最上級グレードの2.0i‐Sは価格帯がレヴォーグと同じくらいになるので、レヴォーグの方へ流れるようです。(^_^;)
あと街中で乗る限り、1.6Lも2.0Lもそれほど大差はないとのことでした。
価格差と装備を考えたら、2.0i-Lが一番お勧めグレードのようです。(^ー^)

あと新型インプのホイールはPCD100なので、過去のスバルの純正ホイールも流用できそうですね。(^_^)b


新型インプレッサの1.6Lは試乗できませんでしたが、帰り道に近所のスズキディーラーへ行きました。q(^-^q)




お目当てはやはりこの車。\(^_^ )
これまた、最近話題のコンパクトカー、新型スイフトに試乗しました。




今回試乗したのは、ハイブリッドML。
ハイブリッドRSの下のグレードになります。
RSはグリルの真ん中に赤いラインが入りますが、こちらはスッキリした印象で僕好みですね。(*´ω`*)




早速乗ってみました。ρ( ^o^)b_♪♪

まずはインテリアから。\(^_^ )
上手く撮れてませんが…
本革巻ステアリングと220キロまで刻まれたスピードメーター。
200キロオーバーのメーターはもう珍しく無くなりましたね。(^_^;)




エアコン周りです。\(^_^ )




シフトノブ周りです。\(^_^ )
RSではシルバーのコンソールになります。




そして面白い装備がこれ。
運転情報を表示する、マルチインフォメーションディスプレイです。\(^_^ )

車の挙動を伝えるモーション表示。



パワー/トルク表示。
パワーとトルクがどれだけ出ているか分かります。(^.^)



アクセル/ブレーキ表示。
停車中なので、ブレーキの表示だけですね。(^_^;)



ハイブリッドなので、エネルギーフローも表示されます。(^^)




そして試乗してみた感想ですが、予想どうり剛性感のあるしっかりとした乗り味でした。(^○^)

ボディ剛性があるためか、ステアリングフィールもシャープで運転していて安心できます。
乗り心地もやや硬めですが、決して不快ではなく心地よい硬さで、当たりはまろやかで芯はしたたかと言った表現が当てはまります。
これは新型インプレッサも同様で、ボディ剛性がいかに大事かということだと思います。(о´∀`о)

あと個人的に気に入ったのは、最近興味のあるウインカー音。
カチカチ音や木魚のようなポコポコ音でもなく、チカチカと言う感じで、このあたり質感も向上しているようですね。

パワーはそれほどでもありませんが、必要にして十分と言った感じで、よほど飛ばさない限り不満は無いと思います。
以前イグニスに試乗したときにも感じたことですが、アイドリングストップのスムーズさも好印象でした。(^^)d

今回は1.2Lのハイブリッドでしたが、1.0Lのターボもあるので一度試乗してみたいですね。(^◇^)


それから、多くの方が気にしているスイフトスポーツについては、まだ情報は来ていないがいずれ出るでしょうとのことでした。
スズキのNAエンジン信者のためにも、出すならターボではなくNAで出して欲しいですね。(^。^)


さらに今日は試乗だけでなく、戦利品もありました。



スイフトのクオ・カードを貰いました。d(⌒ー⌒)!
試乗してさらに貰えるとは、得した気分ですね。


試乗し終わって、帰りに感じたこと。
僕の愛車はもう10年になりますが、ボディのヤレもなく、車高調と19インチタイヤと言う乗り心地には良くない組み合わせにも関わらず、それほど不快でないのはボディがしっかりしている証拠。
剛性感のある走りという面では、まだまだ見劣りはしないと思います。(o^・^o)

インプレッサはいい車だと再認識した今日の試乗でした。(*^_^*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は寒いので寄せ鍋でした。(●^o^●)


それでは皆さん、寒い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ
























Posted at 2017/01/22 21:43:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.86

週刊ハコスカGTR Vol.86こんばんは。(^_^)

極寒の日曜日の後、今週は割と暖かい日が続いてますが、香川です。

今日もいつもの書店で購入してきました。
残り14号となった週刊ハコスカGTR。
Vol.86です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
R35GTRニスモの登場。



落ち着いたシリカブレスのGTRも良いですね。(^。^)




続いて日産のコンセプトカー、ARC-Xの登場。\(^_^ )
ラウンドしたインテリアがお洒落です。




アーカイブギャラリーはダットサン・ピックアップ。\(^_^ )
アメリカの風景に溶け込んでますね。




ではお待ちかね、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




未だボディは届かず…(^_^;)




今回のパーツは、ボンネットの内側になるフードです。
これで基本骨格はほぼ揃ったようです。



残り14号。
もうそろそろボディが届いても良い頃ですが…(~_~;)



それでは。\(^_^ )




今回は黒のテスタロッサとのコラボです。\(^_^ )




前回のデイトナといい、黒のフェラーリも良いですね。(^。^)




では、もう一枚。\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて、今週もあと少し頑張りましょう!(*^_^*)


Posted at 2017/01/19 22:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年01月15日 イイね!

香川輸入車ショー2017。(^_^)

香川輸入車ショー2017。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は朝から凍てつく寒さで雪もちらついた香川でした。
今週末は東京オートサロン開催で賑わってますが、香川も負けじと年一回の大イベント、香川輸入車ショー2017が開催されました。(o^・^o)

僕の毎年恒例行事になりつつある輸入車ショー見学へ今日も行ってきました。( ̄∇ ̄*)ゞ


11時前に会場であるサンメッセ香川へ到着。(^.^)




先日フルスケールメーターに交換して、外気温が表示されるようになりました。
気温3度、極寒です。(>_<)




会場入り口です。(^.^)




今日は2日目の最終日。
朝からお客さんで賑わってました。(*´ω`*)




受付の尾根遺産。
笑顔で出迎えてくれました。(*^_^*)




その奥へ入ると…q(^-^q)




たくさんの輸入車でいっぱいです!ヽ(^。^)丿










今回もあまりにたくさんの台数なので、僕個人的にお気に入りの車を載せたいと思いますのでご了承下さい。m(__)m


まずはイタリア車から。
スーパーカーは除きます…(^_^;)




フィアット124アバルトです。\(^_^ )
最近街中でもチラホラ見かけるようになりましたが、じっくりと見るのは初めてでした。
カッコいいです。(*´∀`)



リアビュー。
4本出しマフラーがカッコいいです。
スポーツカーは後ろ姿が命ですね。(^^)d



エンジンルーム。
アバルトのエンブレムが目を引きます。( ・∇・)



ちなみに今回、アルファはジュリエッタとミトの2台だけでした。
新型ジュリアを見たかったですが…(^_^;)


続いて、ドイツ車です。

まずはメルセデスのブースから。\(^_^ )




昨年も展示されていた、AMG-GTS。\(^_^ )
今日は運転席に座れましたが、シートが硬かった…




そして、究極のVIPカー、マイバッハ。\(^_^ )



運転席です。\(^_^ )



そしてファーストクラスとも言える後部座席。\(^_^ )



余裕で足が組めるくらい広かったです。
まさに特等席ですね。(o^・^o)



ディッシュホイールもいいですね。(^.^)




続いて、BMWのブースから。\(^_^ )




M6カブリオレです。\(^_^ )
どうしても青い車に魅かれますね。




白い内装。(o^・^o)




リアビューです。
やっぱり、4本出しマフラーはカッコいい。(*´∀`)




ホイールです。
反り具合がまたいいですね。(^^)d




受付に居た尾根遺産。(*^ー^)ノ♪



笑顔が素敵でした。(*´ω`*)


続いて、フォルクスワーゲンのブースから。\(^_^ )




ザ・ビートルのハレキン仕様です。\(^_^ )
ハレキンは道化師という意味で、カラフルな衣装とコミカルな演技で人々を笑いの渦に巻き込むハレキンを表現した色彩だそうです。






ザ・ビートルに設定されている8色を1台に集約した、ポップな色使いのビートル。
残念ながら、販売はされていないそうですが…
街中を走れば、注目の的でしょうね。(o^・^o)




続いて、アウディのブースから。\(^_^ )




ここ数年、必ず展示されているR8。\(^_^ )




そして、アウディのなかで一番お気に入りは、TTです。\(^_^ )



運転席です。
正にコクピットと言った感じ。(^-^)



そして、TTの装備で最大の特徴である、メーターパネルの位置にレイアウトされた液晶画面に、速度計/回転計や地図、ナビゲーションなどの運転に必要な 情報を集約 した、アウディ・バーチャルコックピット。
間近で初めて見ました。( ・∇・)







この装備、国産車にも早く採用されないかな…(^_^;)


続いて、ロータスのブースから。\(^_^ )



軽自動車の規格で作られたケーターハムセブン160。\(^_^ )
青に白いストライプが鮮やかです。






先のTTとは打って変わって、アナログな運転席。
まだこう言った車が手に入ることは、喜ばしい限りです。



子供達にも人気だったようで、夢を与える車はこの時代に必要ですね。(*´ω`*)


そして、フランス車です。\(^_^ )
ルノーのブースから。




ルノー・トゥインゴです。\(^_^ )
これは現実的に、欲しいなと思った車でした。



この車の最大の特徴は、リアエンジン・リアドライブ。
普通の小型車だとスペアタイヤが収まるところへ、エンジンがあります。
一度運転して、走りを体感してみたいですね。(^_^)



リアビューです。
リアタイヤが太いせいか、意外とどっしりした感じ。



運転席です。
質感はそれなりですが…(´・ω・`)
価格を考えれば仕方ないかもしれません。



このあたりは、買ってからどう自分の色に染めるか楽しみなところ。
何より、この価格は良心的ですね。(*´ω`*)



実は、カタログを貰おうとしたところ、品切れと言われ…
そのかわり、後日送ってもらえるとのことでした。
ある意味、今回一番の注目車かもしれませんね。

ルノーのブースは、尾根遺産も忙しそうでした…f(^_^)




そして最後は厳戒態勢のブース…(^_^;)



フェラーリとアストンマーティンのブースです。
やはり、近づきがたい雰囲気でした…(((^_^;)




今回の展示車両のなかで最高額の、フェラーリ488スパイダー。(^o^;)



このブースで一番お気に入りは、アストンマーティンDB11。
シャープなノーズと、張り出したリアフェンダーがカッコ良かったです。
渋めのボディカラーもいいですね。(^^)d




そして昨年に引き続き、今年も輸入車の魅力を紹介するガイドツアーがありました。d=(^o^)=b
今年はモーターファン別冊のすべてシリーズでお馴染みの吉田由美さん。
一番の楽しみでした。(*^_^*)

BMWのブースにて。\(^_^ )



先の尾根遺産と一緒に。\(^_^ )



アウディのブースにて。\(^_^ )



クライスラーのブースにて。\(^_^ )



人だかりが多くて上手く撮れませんでしたが…(^_^;)

今回もたくさんの輸入車に触れて大満足の一日でした。
また輸入車ショー見学は、僕の新たなドレスアップ構想の場でもあります。
これからの愛車弄りに生かしたいと思います。(^_^)/

そして、今日の戦利品はこれです。(^.^)



アウディのアイスカッターです。
これからの季節、重宝しそうな逸品ですね。

帰り、会場近くのコンビニに寄り道していたら、小雪が降りだしました(((・・;)



明日、道路凍って無ければいいけど…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



極寒の今夜は、おでんでした。(^-^)


それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!(〃⌒ー⌒〃)ゞ






































Posted at 2017/01/15 21:42:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜もフェラーリ312B2製作中。
昨日からギヤボックスを組み立ててますが、ギヤの精度がイマイチで難航中…(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:01
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

色気に負けて何度もホットハッチを買う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 07:50:04
売れてるトヨタの新型RAV4を個性たっぷりにドレスアップできるROWENのエアロパーツを大阪オートメッセ会場からご紹介!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 07:59:00
1955年のルマン・・・観客を巻き込んだ大事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 21:09:58

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.