• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 37号

週刊ジャガー・Eタイプ 37号こんにちは。(^_^)

夜勤続きで相変わらず不規則な生活。
インフルエンザの心配は無いものの、体調管理には気を付けていきたいです。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 37号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
コヴェントリーの自動車メーカー5:ルーツ・グループの盛衰。



中央上の車は、ルーツ・グループがミニに対抗するために開発した、ヒルマン・インプです。
ルーツ・グループはクライスラーに売却されクライスラー・UKとなった後、PSA・プジョーシトロエンに売却されています。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
テレビの発達:普及。



1936年に世界で初めてテレビ放送を開始したBBC(英国放送協会)は、1955年に民法放送が始まるまで、テレビ独占状態だったそうです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
スロットルとチョーク。



それでは、 37号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは左右のマットガード、バッテリー、バッテリーケーブル、ギヤボックスマウントです。
このうち、今回はギヤボックスマウントのみ使用します。



それでは、37号の組み立てです。
今回はエンジンベイの組み立てになります。

フロントサブフレームとフロントバルクヘッドを用意し、組み合わせます。



バルクヘッドの裏側から、ネジを8箇所締込み、固定します。



続いて、ギヤボックスマウントを取り付けます。



ネジを4箇所締込み、固定します。
左右同様に固定します。



これで37号の組み立て完了です。
フロントバルクヘッドとフロントサブフレームが接続されました。




こちらは37号の組み立て動画です。



来週はエンジンベイを完成させて、再来週からは、またまたワイヤーホイールの組み立てに入ります…(^o^;)



さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週も殆ど進んでません…(-_-;)



不規則な生活でなかなか組み立てる間が無いですが…(^_^;)

小物パーツの加工を少しずつですが進めてます。


なかなか進みませんが、焦らずに行きたいと思います。


それでは。\(^_^ )



今回も新型NSXとのコラボです。\(^_^ )
笑顔が素敵な方ですね。



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2019/01/31 19:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

香川の隠れ名所をドライブ。(^_^)

香川の隠れ名所をドライブ。(^_^)こんばんは。(^_^)

昨日は雪がちらつきましたが、今日は割りと暖かい香川です。
インフルエンザも回復したので、今日は近場へドライブ。



ここは香川の西、観音寺市にある豊稔池ダム。
国の重要文化財にも指定されている、日本最古の石積式マルチプルアームダムです。





まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる佇まい。
香川県民でありながら、間近で見るのは初めてでした…(^_^;)



ダムの頂上へ繋がる道。



ダムの頂上はこのようになっています。







最後にダムをバックに撮影。





今日は生憎の曇り空で、眺めも今一つでしたが、夏の放水では更に素晴らしい景観を見せてくれると思います。




このあと、観音寺市の琴弾公園へ。





こちらは山頂展望台です。





ここからは銭形砂絵と呼ばれる、寛永通宝を模した巨大な砂絵を見ることができます。





この銭形を見たものはお金に不自由しないという言い伝えがあるそうで…(^_^;)

たくさんの方で賑わっていました。



瀬戸内海をバックに見る砂絵は爽快ですね。



初めて間近で見た香川の観光スポット。

観音寺は何度も仕事で来ていましたが、なかなか行く機会もなかったので、たまには良いかと思いました。


帰り道、こちらのお店へ。





ここは観音寺市内にある和菓子屋、白栄堂。
観音寺に来たときには、よく立ち寄っています。



ここの銘菓観音寺は観音寺に来ないと手に入らない逸品。

一度食べて以来、お気に入りの絶品スイーツです。(^○^)





観音寺に来られた際には、一度食べてみて下さいね。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は寄せ鍋でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



明日の夜からまた夜勤です…(^_^;)

それでは皆さん、また寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/01/27 21:08:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年01月25日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 36号

週刊ジャガー・Eタイプ 36号こんにちは。(^_^)

インフルエンザから病み上がりで水曜日また夜勤。
不規則な生活なので体調管理には気を付けていきたいところ…
帰宅したら、手洗いとうがいは欠かさずやるようにしています。

さて、多忙につき2日遅れになりますが、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 36号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ロフティ´イングランド2:晩年。



右下の銅像はイングランドと1955年のルマン24時間レースで優勝したマイク・ホーソンです。



同じく、1955年のルマンで優勝したジャガーDタイプです。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
モッズとロッカーズ。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クーリングシステム 5:ヒーター。



それでは、 36号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、フロントバルクヘッド周りの電気系統、ヒーター、ウォッシャータンクその他。
今回もバルクヘッド周りの組み立てです。



それでは、36号の組み立てですが、今回はまたまたディテールアップ塗装の指示がありました…(^_^;)



先ずは、ヒーター水制御栓。
ホースを艶消しの黒、ホースバンドをクロームシルバーで塗装しました。



ヒーターケースのメッシュ部分は、古くなった筆にクロームシルバーを付けて、布で拭ったあと、擦り付けるように塗装しました。



それでは組み立てに入ります。
先ずは、バルクヘッドにスロットルリンケージを取り付けます。



続いて、ワイパーモーターを取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、エンジンスタビライザーマウントを取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、リザーバータンクブラケットを取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ウォッシャータンクとタンクキャップを組み合わせます。



ネジを締込み、固定します。



ウォッシャータンクをリザーバータンクブラケットへはめ込みます。



ウォッシャータンクにウォッシャーチューブを取り付けます。



続いて、電圧調整装置を取り付けます。



同じく、裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ヒーターケースとヒーター用モーターを組み合わせます。



ネジを締込み、ヒーターケースとヒーター用モーターを固定します。



ヒーターをバルクヘッドに取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ヒーター水制御栓を取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



これで36号の組み立て完了です。



こちらは36号の組み立て動画です。



さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
今週は体調の都合で全く進んでません…(-_-;)



もう少しピッチを上げていきたいですが、焦らずに行きたいと思います。


それでは。\(^_^ )



今回も新型NSXとのコラボです。\(^_^ )
笑顔が素敵ですね。



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2019/01/25 15:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 35号

週刊ジャガー・Eタイプ 35号こんばんは。

年明けから少々風邪気味でしたが、夜勤続きで無理が祟ったのか、一昨日の高熱でインフルエンザと言われて、火曜日まで自宅監禁…(-_-;)

予防接種のお陰で思っていたより症状は穏やかで、今日は大分落ち着きました。
食欲も少しずつですが戻っています。



今夜はおにぎりとほうれん草のお浸しと茶碗蒸しでした。

病み上がりからまた夜勤なので、火曜日まではゆっくり休んで体調を調えたいと思います。

皆さま、御心配かけてすみませんでした。m(__)m




さて、先週の水曜日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 35号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ロフティ イングランド:自動車産業の巨人。



右下の写真で、左側の長身の方がイングランド。
中央のスターリングモスを心配そうに見やるイングランドが印象的です。

因みに右上の手紙は、イングランドからスターリング・モスへ宛てた手紙です。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
北海油田の開発。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
油圧装置:ブレーキ。



それでは、 35号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、ブレーキ装置や油圧系、燃料系の装備品です。
これを、前回のフロントバルクヘッドへ取り付けます。



それでは35号の組み立てです。
先ずは、ガソリンフィルターへフィルタークリップをはめ込みます。



フロントバルクヘッドにガソリンフィルターを取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、リザーバータンクを組み合わせます。



リザーバータンクをフロントバルクヘッドに取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ブレーキフィールドタンクをフロントバルクヘッドに取り付けます。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ブレーキサーボユニットを取り付けて、裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、油圧&燃料パイプを用意します。



ブレーキフィールドタンクに油圧パイプ3本を差し込みます。



続いて、白と黒の燃料ホースをガソリンフィルターへ差し込みます。



続いて、ブレーキバキュームホースをリザーバータンクへ差し込みます。



ホースの反対側をブレーキサーボユニットに差し込みます。



これで35号の組み立て完了です。



こちらは35号の組み立て動画です。



さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
今週は色々あって全く進んでませんが…



先日譲ってもらった、お宝プラモのデカールを入手。
ブラバムはBT44はとりあえず74年型で、BT50はまだ入手してません。

体調の都合でさすがにティレルは作れなかったので、気は早いですが次の車のインストを眺めてました…(^_^;)



ティレルの次はどうしてもこの車を作りたいと思ってます。
その為にも早く完成させたいですが、なかなか…(^_^;)

体調が落ち着いたら、焦らずじっくりとコツコツやりたいと思います。


それでは。\(^_^ )



今回は新型NSXとのコラボです。\(^_^ )
この方の笑顔にいつも癒されてます。



ではもう1枚。\(^_^ )



16日から始まったみんカラ改編。
個人的にどちらが良いかは、成り行きを見ないと分かりませんが。

もし宜しければ、気軽にフォローお願いしますね。(o^・^o)



それでは皆さん、また寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/01/20 23:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

今年最初のGTOオフ会。(^_^)

今年最初のGTOオフ会。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は朝からいい天気の香川。
午後は毎月恒例、五色台のGTOオフ会へ行ってきました。



今年最初の開催となるGTO。
五色台はポカポカ陽気で絶好のオフ会日和でした。



ジャンル関係無しの緩いオフ会と言うこで、今日も色々な車が集まりました。









スポーツカー、軽自動車、輸入車と多種多様ですね。(o^・^o)



今日も車、模型その他色々な話題で最後まで盛り上がりました。
先日のお宝プラモの反響も大きかったようでした…(^_^;)





今年最初のGTOオフ会。
参加された皆さん、お疲れ様でした。(o^・^o)



帰り道、夕日の瀬戸内海。







それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は何時もの書店の隣の御飯屋、和幸で焼肉定食を注文しました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



明日の夜からまた夜勤です…(^_^;)

それでは皆さん、また寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2019/01/13 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
チャリンコは多分女性の方だと思いますが。
傘は相変わらず放置されたままですね…(^_^;)」
何シテル?   07/17 20:07
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

I don't mind about tomorrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:29:23
トヨタ カローラスポーツハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 20:01:29
Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.