• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

晴天の五色台。♪~(´ε` )

晴天の五色台。♪~(´ε` )こんばんは。(^_^)

午前中強い風が吹いたものの、良い天気の香川でした。

午後からは、何時もの五色台へ。


青空の広がる五色台。
今日は久しぶりに、たくさんの車で賑わいました。♪~(´ε` )



先週洗車したばかりなので、CX-3のボディも青空に映えますね。(*´ω`)



トリコロールカラー?(^_^;)


今日は絶好のオープン日和。
オープンカーも多いですね。

今日は、上着が無くても平気なくらい暖かい五色台でした。( ^ω^ )


さて、CX-3が納車されて、もうすぐ一年。

走行距離は今日までで4565キロ。
休日のドライブだけなので、こんなものでしょうか。

平均燃費は、大体リッター13キロ程度。
前のインプレッサはリッター8キロくらいだったので、かなり経済的ですね。
体感加速はかなり向上しているので、これには満足しています。
今年はまだ2回しか給油してませんので。

帰りの途中、営業の方から任意保険の更新の電話があり、来週またマツダディーラーへ行くことになりそう。


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今夜はHotto Mottoのカルビ弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/02/27 20:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 28号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 28号。こんばんは。(^_^)

今週は祭日の関係で、1日遅れになりましたが、昨日も何時もの書店で購入してきました。


週刊ランボルギーニ・ミウラ28号です。\(^_^ )



まずは28号の記事からです。\(^_^ )
シルエット
勇ましくレーシーなスタイル。


先代のウラッコと違い、2シーターになったことで、間延びした感も無くなり、カッコ良くなったシルエットですが、カウンタックと比べ地味な印象は拭えなかったようで…(^_^;)

因みにシルエットと言う名前は、当時のグループ5で呼ばれていた、シルエットフォーミュラから来ています。


続いて、LM002
とあるアメリカ仕様車。

市販されなかったチーターの後継車として、カウンタック5000QVと同じV12エンジンをフロントに搭載した、スーパーオフロードカー、LM002。
因みに、LMはランボルギーニ・ミリタリーの略です。

3tを越える車体にカウンタックと同じV12エンジンを搭載とのことで、燃費は凶悪のようで…
燃料タンク容量は170Lだそうで、さらにオプションで290Lまで容量アップが可能だったそうです…(^_^;)


それでは、28号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、リアドライブシャフトと後輪取り付け軸です。
エンジンをリアフレームに取り付けて、これをエンジンと組みあわせます。


それでは28号の組み立てですが、まず
最初に、簡単なディテールアップから。
一体成型のリアドライブシャフトのブーツをラバーブラックで筆塗り塗装します。


少しは雰囲気が良くなったかと…(^_^;)

続いて、エンジンをリアフレームに取り付けて、ネジを締め込み固定します。


続いて、左側ドライブシャフトを取り付けて。


左後輪取り付け軸を取り付けて、ネジを締め込みます。



右側も同じように組み立てます。


これで、28号の組み立て完了です。


エンジンがリアフレームに載って、良い感じになってきました。♪~(´ε` )

次回は、エキゾーストマニホールドを取り付けます。


さて、ミウラと並行して進めている、セリカLBターボですが、何シテルで呟いた通り。

デカールが古くて、なかなか台紙から離れないし、何とか貼れたものの、バラバラでリカバーも困難。
リキッドフイルムを使えば良かったか…

このセリカ、古いキットで長く再販されておらず、ネットオークションでも高価で、不本意ながらやむなく中断を考え、別の車を作ろうと思ってましたが…
ダメ元でネット検索したところ、何と予備デカールが入手出来るとのこと。

早速、問い合わせて、本日デカールが到着。♪~(´ε` )

最新デカールだけあって、発色は比べものにならないくらい良いですね。
とりあえず一安心。

その一方で、もう1台の別の車も、並行して作ることにしました。

アオシマのパガーニ・ヴァイラです。
アスラーダGSXが完成出来れば、挑戦しようと思い、セリカと次にと考えていました。

このキット、とにかく部品が多い。
ランナーを見ただけでは、何が出来るか分からないくらいパーツが粉々状態…

早速ボディパーツを仮組み。

思っていたより、合いは悪くないようですが、噂では凶悪キットとも言われていますので…(^o^;)

セリカと並行して進めて行きます。


それでは。\(^_^ )


もう1枚。\(^_^ )

それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2022/02/26 22:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!2月14日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


昨年の4月10日、15年乗り続けてきたインプレッサから、CX-3に乗り換えました。

これまで、三菱車2台、スバル車1台と乗り継ぎ、初めてのマツダ車。

昔からマツダ車には、スタイルや走りの良さなど、少なからず興味はありましたが、自分には合わないと距離を置いていました。

しかし買い換えにあたり、今の国産車で正直、好みに合う車はマツダ車以外に無いと気付き、乗り換えを決意しました。
CX-3は、スタイル、走り、快適性、質感ともに文句無し。
今の自分の身の丈に合った車だと思います。
これからも、大事に乗り続けていきたいですね。( ^ω^ )

これからも、よろしくお願いします!



さて、今日は午前中、久しぶりに洗車しました。

実はお正月以来、洗車をサボってまして…(^o^;)

ピカピカの愛車は気持ちいいですね。



このあと、何時もの五色台へ。


天気は良いものの、風吹く五色台は寒いせいか、何時もより少ない…(^_^;)




香川でも連日、多くのコロナ感染者が出ています。
終息はいつになるやら…


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)
今夜は外食。


王将で餃子と。


醤油ラーメンを頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/02/20 21:04:00 | コメント(10) | トラックバック(0)
2022年02月18日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 27号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 27号。こんばんは。(^_^)

昨日も何時もの書店で購入してきました。


週刊ランボルギーニ・ミウラ27号です。\(^_^ )



まずは27号の記事からです。\(^_^ )
シルエット
初の量産型オープンカー。


ウラッコの後席を取り除き、タルガトップにしたシルエット。
魅力的な車でしたが、売り上げは芳しくなかったようで…(^_^;)
僅か54台が生産されただけでした。



続いて、オフロードモデルの礎。
チーターの足跡。

現在のウルスの祖先にあたる、ランボルギーニ初のオフロードカー、チーターは、軍用オフロード車供給の、競争入札用に開発された車でした。

エンジンはランボルギーニ製ではなく、クライスラーの5.9L V8エンジンをリアミッドシップに搭載。
結局、プロトタイプが1台作られただけで、市販されませんでした。

尚、このチーターの前身となった車がこちらです。

アメリカのFMCコーポレーションとクライスラーが開発した、XR311。
チーターと同じく、クライスラーのV8エンジンをリアミッドシップに搭載した、高速機動車です。

かつて、チーターと共に、タミヤからラジコンが発売されていましたが、再販されないかな…(^_^;)


それでは、27号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、リアサスペンション右ロアアームとダンパーです。
これをリアフレームに取り付けます。



それでは27号の組み立てです。
26号同様に、先ずは24号に付属していた、リアサスペンションロアアームのフロントマウントを右ロアアームと組み合わせて。


ネジを締め込みます。


リアフレームの横に、右ロアアームを合わせて。


各部のネジを締め込みます。



続いて、右リアダンパーの上部をリアフレームの穴に、下部を右ロアアームに合わせます。


右リアダンパーの上部の穴にネジを締め込みます。


続いて、トーションバーステーを右ロアアームの穴に合わせて。


ネジを締め込みます。


これで、27号の組み立て完了です。
左右のリアダンパーが取り付けられました。


エンジンをリアフレームに載せてみました。
良い感じになってきましたね。♪~(´ε` )

次回はエンジンを載せて、左右のドライブシャフトを取り付けます。


それでは。\(^_^ )


もう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2022/02/18 22:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

今日は雨につき…(^_^;)

今日は雨につき…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日は一日中、雨の香川。
今日は本来ならGTOオフ会ですが、この天気では期待しない方が…(^_^;)


とりあえず、お昼前に外出し。


今日は変わったところでランチをとることに。♪~(´ε` )


焼きたてハンバーグのビッグを注文。

ジューシーで野菜もたっぷりで、なかなか美味しかったですね。( ^ω^ )


このあと、何時もの五色台へ。


ですが…(^_^;)


誰もいません…(^o^;)
コロナの影響もあるし、この雨では仕方なし。

瀬戸内海の眺めも…

やむなく、五色台を降りることに。
本日のGTOオフ会でした。m(_ _)m


さて、明日2月14日はバレンタインデー。
しかしながら、平日とあって…(^_^;)

毎年恒例、姪達から1日早いバレンタインチョコをゲット。

手作りチョコとクッキー。(*´ω`)

今年もありがとうね。( ^ω^ )


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今日は焼飯でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/02/13 20:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1234 5
678910 1112
1314151617 1819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation