• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.109

週刊ハコスカGTR Vol.109こんばんは。(^_^)

今週は梅雨らしい天気が続く香川。
とはいえ、例年より雨は少なく、取水制限が気になりますが・・・

今日も何時もの書店で買ってきました。(*´∀`)♪



香川発祥のこの書店、国道のバイパス沿いなので、結構目立つようで…(^_^;)

週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.109です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
日産の名機特集、今回は小型FF車用の新ユニット、E型/GA型エンジンの登場です。



初めてFF車専用に開発された、E型エンジン。
N10型パルサーとB11型サニーに搭載されました。



これは海外のCMですが…(^_^;)


さらにB12型サニーでは、高性能ユニットCA16DEが搭載されるとともに、進化型のGAエンジンが登場。
当初は3バルブOHCでしたが、後のB13サニーでは4バルブDOHCエンジンに進化しました。(^-^)



トラッドサニーと呼ばれた、B12型サニーのCMです。\(^_^ )






続いて、ブルーバードマキシマの登場です。\(^_^ )



輸出名称を名乗ったブルーバードの最上級版。
この代では、5ナンバーセダンでしたが、次期形では3ナンバー専用ボディーへ。
エンジンも3Lへ拡大されました。




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




箱スカですね…(^_^;)




今回のパーツは2つ目のキャブレターです。
前回同様、ファンネルが付いています。
ガスケットを挟み込むようになっているので、かなり本物志向ですね。(^ー^)



次号はいよいよ、ハコスカドレスアップパーツの、リアタイヤが届くようです。
この様子だと、120、130、140号あたりでホイールが届くのかもしれませんね。(^_^;)


ところで、毎週恒例となるタイレルの組み立て。
残り少なくなりましたが、今週はタイヤの組み立てです。



タイヤを6本組み、ホワイトレター塗装しました。
久しぶりにやりましたが、フロントタイヤは結構大変でしたね。(^_^;)

あと、フロントノーズにエッチングパーツを取付けました。



6本の細いウィングステーと、見えにくいですが、グッドイヤーロゴ上の整流板とキャッチピンがエッチングパーツです。

細かいパーツなので、取付けも結構大変でしたが、質感は段違いですね。

他にもいくつか部分的に取付けてみたいと思います。(o^・^o)

タイヤが組み上がったので、シャーシに取付けました。(*´ω`*)







大分形になりました。ρ( ^o^)b_♪♪
思った以上に良くできた感じ。

完成が待ち遠しいですね。(*´ω`*)



それでは。\(^_^ )




今週も、ポルシェ356とのコラボです。\(^_^ )




では、もう一枚。\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




Posted at 2017/06/29 21:23:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

生憎の天気なので…(^_^;) 今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)m

生憎の天気なので…(^_^;)   今日はタイレルを作ろう、その③です。m(__)mこんばんは。(^_^)

ようやく梅雨らしくなってきた香川。
今日はオフ会もなく、生憎の天気で…(^_^;)

大分貯まってきたので、今日は久しぶりにタイレルの製作状況を載せたいと思います。m(__)m

前回はエンジンまで組み上がりましたが、続いてトランスミッションを組み立てます。
DFVと同じく、70年代のF1カーでは定番の組合せ、ヒューランドFG400です。




続いてリアディスクブレーキを組み立てます。
タイレルP34はAPレーシング(ロッキード)製です。




トランスミッションにリアディスクブレーキを取付けます。
これも70年代のレーシングカーでは定番のインボードブレーキです。



ブレーキはアクスル側にあります。
ばね下部品の制動反力からの解放と、ばね下軽量化が目的で、この年代のF1カーにはよく見られました。

ロードカーではアルファロメオやシトロエン、あと国産車ではスバル1000や童夢零、最近ではトヨタメガクルーザーがインボードブレーキを採用していますね。(^^)d

続いてブレーキダクトを組み立て、ブレーキに取付けます。






既に組み上がったDFVと組合せます。



見慣れたDFVとヒューランドトランスミッションの組合せ。(*´ω`*)

続いて、リアアップライトを組み立てます。



続いてエキゾーストパイプを組み立てます。
左右4本づつありますが、仮合わせしないと、エンジンに上手く付きませんので…(^_^;)



左右組合せたところです。



エンジンに取付けたところです。
エキパイに関しては、1/20より1/12のほうが組み立て易いかもしれませんね。(^^)d





続いてリアのショックアブソーバを組み立てます。



リアサスペンションを組み立てます。
先ずはロアアームを取付けます。



続いて、アップライトとショックアブソーバを取付け、アッパーアームを取付けます。



トレーリングリンクを取付けます。
近代のF1カーに比べて、かなりごちゃごちゃしたサスペンション周りですが、これもまた魅力の一つです。



フロントモノコックに接合します。



これで、シャシーが大方形になりました。
エンジンをフレームの一部とする、モノコックのレイアウトが良く分かりますね。(o^・^o)


シャシーの組み立ては一旦置いて、今日は外装パーツの塗装について載せたいと思います。

その前に、今回のタイレル制作で使っている塗料です。



先ずは筆塗りで使っている塗料です。
大びんはタミヤのアクリルカラー。
クロームシルバーのみ、エナメルカラーを使っています。

そして、スプレー塗料です。



タミヤカラーのブルー、下地用のグレーサフ、クオレスの水性トップコートです。
トップコートは、今回初めての試みで、デカールの上から塗装してみたいと思い、使ってみることに。

先ずは、外装パーツで問題になる部分。



ハコスカではありませんが…(^_^;)
フロントカウルには分割線ができます。

サンドペーパーで磨き、合わせ目を消します。



写真にありませんが、このあとサフを吹きブルーを塗装します。



これが垂れたりと、結構大変でした。(((^_^;)

因みに塗装は屋外で出来るだけ無風の日に行いました。
他のパーツも塗装して、デカールを貼りました。



そして、クリア吹き。
これがまた難しい…(^_^;)



部分的ですが、ざらついた箇所が。
上手くいけば、綺麗な艶が出ますが…




左右のサイドポッド。
左側は部分的にざらついた感じ。



右側は上手くいきました。
個人的には研ぎ出しする必要も無いくらい綺麗です。(^-^)



シートの横。
少し白っぽくなってしまいました。
ガン見しなければ目立ちませんが…



フロントのスポーツカーノーズは、上手く艶が出たと思います。(*^_^*)



粗はペーパーで補修して、再度クリア吹きしようと思いますが、梅雨明けが良いかもしれませんね。
あと、フロントとリアの翼端板(エッチングパーツ)の塗装があります。

部屋で塗装が出来ないのと、技術力の問題で、どうしても時間が掛かってしまいますが…(^_^;)

タイレルが上手く完成すれば、次に繋がると思いますので。



古いキットばかりですが…(^_^;)
押入れで出番を待ってますので。

焦らずにやりたいと思います。

最後に、これから模型の缶スプレー塗装を始めようと思われる方へ役立つ動画です。
僕もいろいろ勉強になりました。(^_^)b




それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は鋤焼きでした。(o^・^o)


それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ





Posted at 2017/06/25 21:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイレル | 日記
2017年06月22日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.108

週刊ハコスカGTR Vol.108こんばんは。(^_^)

今週に入って、ようやく梅雨らしくなった香川。
とりあえず取水制限は免れたようですが・・・

今日も何時もの書店で買ってきました。(^ー^)




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.108です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
日産の名機特集、今回はRBエンジンの登場です。




C32ローレルに積まれてデビューしたRBエンジンは、スカイライン、フェアレディZ、セフィーロに搭載されました。




Z31フェアレディZのCMです。
世界初のセラミックターボ搭載。
キャッチコピーは『セラミック・レスポンス』でした。



C33型ローレルのCMです。
流麗なスタイルで、今でも好きな車です。



初代セフィーロのCM。
以前載せたCMとは別バージョンです。



L型に続く新世代の直列6気筒エンジン。
後に究極の直6ユニット、RB26へと進化しました。



続いて、2代目パルサーの登場です。\(^_^ )



先進のFF国際車を目指した、2代目パルサー
欧州志向のグレード、ミラノも設定されてました。(*´ω`*)




余談ですが、この時期、パルサーをベースにアルファロメオと共同開発した、アルファロメオ・アルナも登場しましたね。(*´∀`)♪
アルファロメオ水平対向エンジンを搭載しています。



この車、最近雑誌で特集されてました。
見た目はパルサーにアルファロメオのエンブレムを付けただけのようですが、足回りのセッティングなどにはアルファロメオの拘りが注入されているようで、隠れた名車かもしれませんね。


それではお馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




箱スカでした…(^_^;)




今回のパーツは、プラグカバーとオイルフィルターキャップです。
小物類ですが、1/5なのでかなりリアルですね。(^-^)



エンジンに関しては何もないことを願ってますが…(^_^;)


ところで、毎週恒例となるタイレルの組み立て。
今週はシャシーにディテールアップを施しました。



現在、天気の影響もありますが、塗装が難航しているので…(^_^;)

最初、追加工作はやらない予定でしたが、簡単なパイピングを施しました。





ブレーキラインと、フロントのバッテリーケーブルを追加してみました。
ブレーキラインは黄色が差し色になっていい感じに。(*´ω`*)

あと、注文していたエッチングパーツが届きました。



復刻版に入っていた、エッチングパーツ。
これも最初はどうしようか迷いましたが…(^_^;)

ちなみに、僕の完成イメージはこの車。



スポーツカーノーズの先端に、爪のように生えた、ウィングステー。

これがエッチングパーツに入っていたので、買うことにしました。
他に翼端板など、部分的に使ってみようと思います。(o^・^o)




それでは。\(^_^ )




今週は、ポルシェ356とのコラボです。\(^_^ )




では、もう一枚。\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ



Posted at 2017/06/22 21:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

久しぶりの朝ミーティング。(^_^)

久しぶりの朝ミーティング。(^_^)こんばんは。(^_^)

梅雨時期にも関わらず、今日も快晴の香川でした。
このままだと、2、3日内に取水制限の可能性もありますが…(^_^;)

今日は久しぶりに五色台の朝ミーティングへ行って来ました。




5月の初めに来て以来久々の朝ミーティング。
気温も高くなりそうです。




梅雨にも関わらず快晴の五色台。
今日も早くからたくさん来られてました。






参加された方です。
手前から、YBT290さん。




オフ会主催者のジャン様コハケさん。




僕の愛車、脱力ジャパンさん。




白いインプレッサが3台。
ケー@GDBさん、で~る@GDB-Eさん、白ちゃん@ブルーレットを砕け♪
さん。




途中から来られた、へたれとえぼさん。
ホイールをVOLK RACING CE28SLに新調してました。




ユカナ86さん、よっしーMRさん。
よっしーMRさんは愛車のMR-Sが入院中ですが、近々復活とのことです。(^。^)




tomozinさんのBRZ。
僕と同じくWRブルーです。



主催者のジャン様は、近々引っ越しということで、早々に帰られましたが、ボクサーエンジン搭載車がたくさん集まりました。

今日は暑かったので、日陰で車談義。




オフ会終了間際に来られた、チャムさんのS660。



鮮やかなブルーに彩られたS660。
白いホイールも良く似合ってますね。



余裕があるなら、セカンドカーに欲しいです。(^_^;)



今日も暑い中、お昼過ぎまで色々な話題で盛り上がりました。



参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(*^_^*)



ところで、現在進行中のタイレルP34。
昨夜、シャーシーが完成しました。(*´∀`)♪



このタイレル、1/12シリーズの中でもパーツの数が多いことで知られてますが、40年前のキットにも関わらず、パーツの精度も良好で、特に問題なく組み立てられて一安心。(o^・^o)

後は外装パーツとタイヤ 6本を取付ければ、6輪車が完成します。

こうなると、外装をいかに綺麗に仕上げるかが問題ですね。
現在、一部のパーツはクリア吹きが終わったものの、そう簡単には行かないような気がしますが…(^_^;)
頑張って、完成させたいと思います。

まだ早いですが、タイレルが上手く完成すれば、次はボクサーエンジン搭載のスポーツカーを作りたいですね。(*´ω`*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は外食。
近所の御飯屋、和幸で野菜若鳥定食でした。(o^・^o)


それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/06/18 22:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@BAN84 さん、こんにちは。(^_^)
日曜出勤はお昼までで何とか終わりましたよ。
明日からはまた通常勤務なので、ゆっくりしたいと思います。(o^・^o)」
何シテル?   05/20 13:16
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

4月のGTOはF1マシンロータス49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 21:59:39
超絶ディテールミニカーの世界 Part3(1/18スケール CMC編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:25:24
超絶ディテールミニカーの世界 Part2(1/12スケール編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 12:22:21

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1001 人のお友達がいます
BAN84BAN84 * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *
じょーじメビウスじょーじメビウス * 涙目@涙目@ *
ヒロスSヒロスS * kohei@st183celxivkohei@st183celxiv *

ファン

581 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.