• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

皆様、本当にありがとうございました。(*^_^*)

皆様、本当にありがとうございました。(*^_^*)こんばんは。(^_^)

今日は1日中雨の香川でした。
晴れならひさびさに愛車のワックス掛けしたかったですが、おかげで洗車も出来ず仕舞いで…(^_^;)

ところで先日のこと、僕のインプワゴンの愛車紹介のイイねが30000を越えました。(^_^)/



皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

この愛車イイねは完全に自己満足の世界なのですが…
これだけの方々に僕の愛車を見て貰えたということは、本当に嬉しい限りです。(*^_^*)


今日は一つの節目と言うことで、このイイねについて僕なりの経緯を載せたいと思います。
気分を害された方はスルーして貰えれば幸いです。(~_~;)

僕がみんカラを始めたのが、6年前の2010年。
確かこの年からイイねの機能が始まったと思いますが、当初は他の方のページをたまに閲覧する程度で、特になにもしないで半ば放置状態…(^。^;)
当然ながら他の人にイイね付けるようなことは、余程のことが無い限りしませんでした。

そんな僕を大きく変える転機が訪れたのが、このブログでした。
皆様ありがとうございました

この方はクラウンのオーナーの方で、車種は違いましたが、当時カッコいいと思って、よく訪問していました。
このブログを読んで、自分の愛車でも同じように通用するのかどうしても試してみたくなり、積極的にイイねを付けるようになったのです。



このブログには本当に感銘を受け、そして言い方は悪いかもしれませんが、この方の愛車イイねの数を上回ったときは、すごく嬉しかったです。
この場をお借りして、本当にお礼を申し上げます。m(__)m


そして現在に至ります。
正直、見る人から見れば、次元が低いことかもしれません。
でも僕にとって貰ったイイねの重みは今も昔も変わりません。
それにイイねを貰えることで、また頑張れますから、僕にとって大きな励みにもなります。(^。^)


これからも少しずつですが、愛車を良くしていきたいので、これからも宜しくお願いします。(*^_^*)


ここで話題を変えて、今日の出来事を…(^_^;)
今日は午後からサンメッセ香川のフリーマーケットへいきました。
特に欲しいものはありませんでしたが…






館内にはクリスマスツリーが飾られてました。
今年もあと1カ月ですね。




フリーマーケットの会場です。
生憎の天気からか、多くのお客さんで賑わってました。(^-^)






今日は車ネタが無いと思ってましたが、会場の一角にはトヨタのブースがありました。ヽ(^o^)丿




展示車はなにかと話題のこの車…(^_^;)



トヨタ・ルーミーです。
ご存じスバル・ジャスティの兄弟車。
個人的にはカローラ顔のタンクより、こちらの方がいいかな。



サイドビュー。
綺麗なブルーのボディカラーでしたが、ジャスティと呼ぶには…
車は悪くないと思いますので。(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今日は鋤焼きとサバの煮付けでした。(●^o^●)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ



Posted at 2016/11/27 21:30:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.78

週刊ハコスカGTR Vol.78 こんばんは。(^_^)

昨日は暖かかったですが、再び寒さが戻ってきた香川。
今日は勤労感謝の日でしたが生憎の仕事でした。

さて今週は、祭日のせいか1日早い発売になりました。
週刊ハコスカGTR。
Vol.78です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
R35GTRのエクステリアから。




デビュー当初はホワイトパールが人気色だったようです。(^。^)




続いて日産TRI-Xの登場。\(^_^ )
長いリアオーバーハングが特徴の高級ラグジュアリークーペです。




イラストギャラリーです。\(^_^ )
赤のスカイライン・ターボRSの登場。




では、毎度お馴染み段ボール箱の登場…(・ω・)




前回とほぼ同じです。(^_^;)




今回のパーツは、右リアサイドトリムとサイドピラーです。
前回同様に、リアシートの内張りの組み立てになります。(^。^)



この様子だと、年内に大分形が出来上がりそうですね。
組立頑張らないと…(~_~;)



それでは。\(^_^ )




今回はシトロエン AMI8とのコラボです。\(^_^ )
爽やかなブルーですね。




来週はもう12月です。
1年経つのは本当に早いですね。(~_~;)




もう一枚。\(^_^ )




それでは皆さん、週末まであと半分頑張りましょう!(*^_^*)












Posted at 2016/11/23 21:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2016年11月21日 イイね!

昔の名前で…(^_^;)

昔の名前で…(^_^;)こんばんは。(^_^)

日曜日は法事の為、実家の広島へ帰省し日帰りしてきました。(^。^)
週初めの今日は代休で一日リフレッシュ。
生憎の天気でしたが…(^_^;)

さて話は変わりますが、新型インプレッサが登場し売れ行きも好調なスバルですが、その一方でこんな新型車も登場しました。\(^_^ )



スバル・ジャスティです。
トヨタの新型車、ルーミーとタンク同様、ダイハツ・トールのOEM版である、トールワゴン型のコンパクトカーです。
いわゆるスバルの血の入っていないスバル車ということですが…(~_~;)

このジャスティという名前、初めて聞いたという方もいれば、『懐かしい』と感じた方もおられると思います。
僕も『懐かしい』と思った一人ですが、その反面『ジャスティってどんな車だった?』と思ったのも事実で…(^_^;)




初代スバル・ジャスティが登場したのは1984年のこと。
当時スバルが生産していた軽自動車、レックスのボディを拡大して直3 SOHC 1Lを載せたコンパクトカーとしてデビューしました。(^。^)




これは1985年に追加された、3気筒 1.2L SOHC9バルブエンジンを搭載したグレードで、『火の玉ボーイ』というキャッチコピーだったそうです。(^-^)




そして、僕の記憶に残っているジャスティはおそらくこの型からだと思いますが…(^。^;)







1988年にビッグ・マイナーチェンジを受けた後期型です。
奇しくも初代レガシイが登場する直前だったからか、フロントマスクにはどことなくレガシイの面影があるような…

このジャスティ、ベルト式変速機ECVTを量産車世界初で採用するなど、スバルらしい独創的な車でしたが、商業的には成功しなかったようで…(´・ω・`)
結局1994年まで生産されましたが、この代限りで国内市場から消滅…(-_-;)
当時の僕にとっては地味な存在で、あまり興味も沸きませんでした。(^_^;)


それでもこのジャスティ、人知れず海外では生き延びていたようです。

2代目ジャスティ。\(^_^ )




3代目ジャスティ。\(^_^ )




4代目ジャスティ。\(^_^ )



と言った感じで、全て他社からのOEM供給という形でしたが…(^_^;)


そしてこのたび、長い沈黙を破り国内市場に復活してきたスバル・ジャスティ。\(^_^ )



良くも悪くも、典型的なトールワゴン型のファミリーカー。
初代との共通点はエンジンが1.0 L 直3というだけで、全く別の車になってしまいました。(;_;)

現在、ネットを見る限りでは、兄弟車のルーミー、タンク、トール自体の評価もあまり著しくないようですが、現物を見ないでどうこう言うのも良くないと思い、休みなので一度見てみることにしました。(^_^;)



ここはとあるトヨタのディーラーです。(^。^)

今日11月21日はスバル・ジャスティの発売日にも関わらず、香川のスバルディーラーにはまだ1台も無いとの事でした。
やはりスバルもあまり力を入れていないようですね。(-_-;)

置いてあったのはジャスティならぬ、トヨタ・タンク。
ジャスティなら上級グレードのカスタムRに当たります。



グリルのエンブレムが六連星に変わればジャスティの出来上がり。
見た目はともかく、ちょっと手抜き工事のような…(´・ω・`)
やはり明確な差別化が望まれます。

顔は基本的に2種類ありますが、正直この顔は微妙…
個人的にはもう一方のルーミー顔のほうがSHフォレスターぽくて良いかな。
ちなみにジャスティの場合、上級グレードはルーミー顔ではありませんので…(-_-;)

続いてインテリア。



インテリアも全く同じだそうで、ステアリングのエンブレムが六連星に変わればジャスティに。
もう少し差別化すれば良いのに…(-o-;)



それでも質感はまずまずと言った感じです。(^。^)

続いて後部座席。



この車の最大の美点と言えば後部座席の広さでしょうか。
新型インプレッサもいくら良くなったとはいえ、これほど広くはないです。(^_^)b



御覧の通り、足を組んでも余裕綽々。(*^_^*)
移住性は全く問題ありません。


この車、スバル車と言うことを別にすれば、決して悪い車ではありません。
1台の実用車として購入すれば、特に不満も無いと思います。

ただ僕もそうですが、どうしてもスバルファンはニッチと言うか、車に少なからず付加価値を求めてると思いますので、今回のジャスティにはどうしても不満の声があがってしまうようです。(^_^;)

せっかく昔の名前が復活したということで、この素材をスバルがどう味付けするかにジャスティの未来が掛っていると思います。(^_^)b

現状ではなかなか難しい話ですが、生かすも殺すもスバル次第ということで…(^_^;)
恵まれないジャスティにどうか光を。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は寄せ鍋でした。(●^o^●)

それでは皆さん、月曜日になってしまいましたが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ







Posted at 2016/11/21 19:29:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.77

週刊ハコスカGTR Vol.77こんばんは。(^_^)

今週に入って、割と暖かい日が続いている香川です。

今日も帰りが遅かったので、家族に頼んで買ってきて貰いました。
週刊ハコスカGTR。
Vol.77です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
五代目ローレルの登場。
キャッチコピーは『ビバリーヒルズの共感ローレル』でした。




続いてVWサンタナの登場。\(^_^ )
日産でノックダウン生産された和製フォルクスワーゲンです。




アーカイブギャラリーは日産デザインの系譜。\(^_^ )
この頃は個性あふれる車が揃ってました。




では毎度お馴染み段ボール箱の登場…(・ω・)




内装パーツでした。(^u^)
もう流石に箱スカはないでしょう…




今回のパーツは、左リアサイドトリムとサイドピラーです。
リアシートの内張りの組み立てになります。(^。^)



そろそろ、ボディの到着が待ち遠しくなってきましたが、年内に届くかどうか…(^_^;)



それでは。\(^_^ )




先週に続いて、アルファGTA1300ジュニアとのコラボです。\(^_^ )




今週末は広島の実家へ帰省しますので…(^_^;)




もう一枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(*^_^*)






Posted at 2016/11/17 22:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2016年11月13日 イイね!

今日は東へ西へと…(^。^;)

今日は東へ西へと…(^。^;)こんばんは。(^_^)

寒い日が続いていた香川でしたが、今日は暖かい1日でした。

今日の予定は午前中に、アスティとくしまで開催されている、とくしまモーターショー2016へ行き、お昼に香川へ帰り五色台のGTOオフ会に参加するつもりでしたが…(~_~;)

まずは朝の9時頃、香川を出発し徳島へ。



大通り沿いの駐車場に愛車を停めました。
会場のアスティとくしまから徒歩で20分くらいの場所です。

ここから会場まで歩くことに。
途中撮った景色です。(^。^)




途中、お昼も近かったこともあり、天下一品へ立ち寄り。(^。^)




あっさり醤油を注文しました。(●^o^●)




実はわざわざ遠くの駐車場に停めて歩いて行ったのには訳がありました。
それは…(^_^;)






大通りから会場への道です。
御覧の通りの大渋滞…(+。+)

10時半頃に会場近くに着いたものの大渋滞で会場に入れず、色々廻ってみたもののどうにもならず、臨時駐車場も無ければ、近くに有料駐車場も無い有様で、いっそのこと諦めて香川に帰ろうかとも思いましたが…(-o-;)
せっかく来たのだから思い、遠くの駐車場に停めて会場まで歩くことになりました。(^_^;)



やっとのことで会場のアスティとくしまへ到着。ヽ(^。^)丿




チケットを購入して。




ようやく会場入り。(^_^)v
既に12時をまわってました…




会場に入って最初に目に止まったのはこの車。\(^_^ )
ご存じポルシェ911ですが…



このポルシェ、徳島工業短期大学の学生さんが作った電気自動車です。(^_^)b
その名もポルシェEV。
大学に寄贈された廃車寸前のポルシェを綺麗にレストアし、電気自動車に仕立てたそうです。(^。^)


まずはエンジンルーム。\(^_^ )
本来なら水平対向6気筒エンジンが載っている場所には動力用のモーターが載っています。




そしてフロントにはたくさんのバッテリーが搭載されてました。
ちなみに動力性能は軽自動車並みとのことで、軽量なシャシーと相まって、普通に走る分には問題無さそうです。(^_^)b




スパルタンな内装ですね。(^-^)



正に学生さん達の苦労の結晶ですね。(^_^)ゞ
凄いポルシェでした。


本会場前です。(^。^)
入口前には軽自動車が展示されてました。






ホンダS660はどこへ行っても人気者ですね。(^。^)y-゚゚゚




そしていよいよ本会場へ。\(^_^ )




多くのお客さんで賑わってました。(^-^)








スバル乗りならまずこの車からでしょう。\(^_^ )
WRXSTI。



迫力のリアウイング。(^-^)




新型インプレッサはやはり注目の的のようですね。(^。^)






今回は諸事情でいつもより写真は少なめですが…(^_^;)
普段なかなか見られない車がたくさん展示されていました。

まずはGTRから。\(^_^ )






ロードスター。\(^_^ )




瀬戸大橋記念公園で見たコペン・シューティングブレーク。\(^_^ )




綺麗なダークブルーのミライ。\(^_^ )




アルトワークスと尾根遺産。(*^^*)




そして新型NSX。\(^_^ )




迫力のフロントビュー。\(^_^ )




斜め後方から。\(^_^ )
実際見た印象は、意外とコンパクトな印象を受けました。



既に香川にも納車待ちの方がおられるそうで、おはせとで見られるのも近いかな…o(^-^)o


そして今日ここへ来た一番の目的は、この車を見るためでした。\(^_^ )



蚊遣り豚ではなく…(^。^;)
第44回東京モーターショー2015に出展された、トヨタS-FRです。

現在、市販されるかどうかの渦中にありますが…



写真で見るよりずっとカッコいいですね。(^。^)
正直、今回が最初で最後になるかもしれませんが、間近で見られて本当に良かった。(*^_^*)



フロントに現行インプレッサの1.6L水平対向エンジンが搭載された、コンパクトなFRスポーツカー。
という大夢想を抱いている僕ですが…(^_^;)

それは無理にしてもなんとか市販にこぎつけてほしいですね。>^_^<


この他にも楽しい車が展示されてました。






色々ありましたが、大満足の徳島モーターショー2016でした。(*^_^*)
また行ってみたいですね。


このあと、五色台へ急行!ヽ(^。^)丿
GTOオフ会へ。




五色台へ到着したのは、3時半前。
何とか間に合いましたが、5時から私用なので顔見せ程度のオフ会参加になってしまいました…(´・ω・`)




今日は暖かかったせいか、たくさんのオープンカーが集まってました。(^_^)b
話ではレアなリーザスパイダーも来ていたようで、見られなくて残念…




あまり時間も無かったのでHNは割愛させてもらいますが…
参加された皆さんです。\(^_^ )








黄色のスイスポは納車したてだそうで、注目を集めてました。(^。^)




ブルーのZ33と並んで。(^-^)




参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(*^_^*)

それにしても、今日は東へ西へと走って疲れた…(^_^;)
でも楽しい一日でした。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はカツ丼でした。(●^o^●)

それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ





























Posted at 2016/11/13 22:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@4 1 6 さん、こんばんは。
GPSで分かるので、盗難は無理だと思いますが…(^_^;)

高速に乗っても良いと言われたくらいですから、かなりオープンな試乗だと思いますね。
すごく面白かったですよ。(o^・^o)」
何シテル?   07/22 20:32
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

FUJI WONDERLAND FES! ~F1編①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 16:40:29
ハイブリットシステムの凄さって?ターボチャージャーと考え方は同じと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 10:29:47
4月のGTOはF1マシンロータス49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 21:59:39

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1017 人のお友達がいます
atrai 1atrai 1 * あっくんS900あっくんS900 *
よっしー2466よっしー2466 * ぱりんこぱりんこ *
ひろまくんひろまくん * まなはやまなはや *

ファン

600 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.