• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年を振り返って。(^_^)

2018年を振り返って。(^_^)こんばんは。(^_^)

2018年も残りあと僅か。
今年一年を振り返ってみたいと思います。

先ずはやはり愛車から。



去年は突然止まったりやチェックランプ点灯でトラブルが相次いだ愛車ですが、オーバーホール後はトラブルも無く、快調で機嫌を損ねることもありませんでした。
ただ、来年はいよいよ13年目。
増税と経年劣化のトラブルが気になります。

と言う訳ではありませんが、今年は色々な車に試乗しました。

新型シビック。



カローラスポーツ。
ハイブリッドとガソリン車のCVTとMTと3台試乗しました。





初めてのMT車試乗でしたが、乗り易かったです。(*´ω`*)



スズキのクロスビー。



新型ジムニー。



スイフトスポーツ。
MTでした。



スバル車は新型フォレスター。
2.5Lとe-BOXERに試乗しました。



更にはポルシェマカンにも試乗しました…(^o^;)



と、たくさんの車に試乗しましたが、ここまできたので、まだ乗りたいとも思いますので、来年の車検まで、じっくり考えたいと思います。

今年は愛車を全く弄ってませんが、乗り続けるのなら、リフレッシュはしたいと思います。


それから、今年もオフ会に参加しました。

正月早々の元旦、綾川イオンで新春緩オフ。



正月2日、鷲羽山展望台でオフ会。



5月の連休に緩オフ。



そして、五色台へ。
毎週恒例、朝ミーティング。



毎月恒例のGTOオフ会。



来年も、できるだけオフ会に参加したいですね。(o^・^o)


話代わって、次は最近の本題に成りつつある模型製作…(^_^;)

今年は去年末から製作していたロータス49。



商用車ながら難易度が高いとのことで、ロータスの合間で作った、アオシマのサクシード。



フェラーリ312Bを完成。



そして現在はティレル003を製作中。



常に前回以上の物を作りたいと思っているので、回を重ねる毎に製作期間が長くなっていますが…(^_^;)

来年はもっと難易度の高いのに挑戦しようと思ってます。

それから、今年は展示会にも持っていきました。
4月のオートモデラーの集い。



個人的にはまだまだと思ってましたが、後日雑誌に掲載されて。



作例が少ないからかと思ってますが、嬉しかったですね。(o^・^o)

あと10月のまるホビへ。



来年の3月には、またオートモデラーの集いがあるので、それまでにはティレルを完成して持っていきたいですね。


最後に、今年も僕のページに訪問された方、イイねを付けてくれた方、そしてお友達になってくれた方、ファン登録して下さった方々へ。
本当にありがとうございました。m(__)m

まだまだ至らないところもありますが、来年も宜しくお願いします。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



大晦日なので、しっぽく蕎麦でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、良いお年を。(о´∀`о)ノ
Posted at 2018/12/31 20:00:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年12月29日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 32号

週刊ジャガー・Eタイプ 32号こんばんは。(^_^)

今日は仕事納め。
夜勤続きで生活リズムが狂ってしまい、少々ダルいですが、体調を調えて新年を迎えたいですね。

さて、昨日は忘年会で、二日遅れの投稿になってしまいましたが、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



今年最後になりますが、週刊ジャガー・Eタイプ 32号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
戦争の時代。



戦後、SSカーズからジャガーカーズへ社名変更して、1940年に製造を一時停止していたジャガーマークⅥを復活させました。



因みにマークⅥと言う名称は、1948年にマークⅤが発表されて暫くしてから付けられたそうです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ステアリングラック。
Eタイプの製造が終了されるまで大きな変更は無かったようですが、低速時はかなり重いようです。



それでは、 32号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、ステアリングシステム。
ステアリングラック、ステアリングコラム、スタビライザーです。



それでは、32号の組み立てです。
スタビライザーにスタビライザーリンクを取付けます。



ネジを締込みます。



左右同様に取付けます。



続いて、サブフレームを用意し、スタビライザーを通し、ロアサスアームの穴にスタビライザーリンクを取付け。



ネジを締込みます。



続いて、スタビライザーマウントを取付け。



ネジを締込み固定します。



続いて、ステアリングラックマウントを取付けます。



26号に入っていたロワーブレスを取付けて。



ネジを締込み固定します。



続いて、ステアリングコラムを取付けます。



ステアリングラックを差し込んで、左右のアップライトに取付けます。。



ネジを締込みます。



続いて、ラックマウントを取付け。



ネジを締込み固定します。



これで32号の組み立て完了です。



こちらは32号の組み立て動画です。



今年最後の週刊ジャガーEタイプ。
32号終了時点で、これだけ揃いました。
まだまだこれからですが…(^_^;)



左右のドアパネル。





本革製のドライバーズシート。
質感があって、これだけ飾っても良いくらいです。(^^)d



スペアタイヤ。
48本のインナースポークと24本のアウタースポークから構成されるワイヤーホイールは、手間は掛かりますが、なかなか楽しく作れました。





完成までにあと4本作るのは、結構大変かもしれませんが…(^_^;)

続いて、エンジン。
今回はプラグコードなどに手を加えてみました。



そして、今回までに組み立てた、フロントサブフレーム。



次回はいよいよ、サブフレームとエンジンを組み合わせます。

来年は大分形になってくると思いますので楽しみですね。(o^・^o)


さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
相変わらずのスローペースですが…(^_^;)



運転席の風防にリベット用の穴をあけました。

こちらは串刺し地獄…(^o^;)



今回は風防のリベットをインセクトピン(まち針)で再現してみたいと思います。

ウイングノーズに続いて、コクピットカウルもクリアー吹きが終わりました。



リアウイングやモノコックも早く仕上げたいですね。

トランスミッション周りも少しずつ進めています。



こちらはオイルクーラー。
表面はエッチングパーツを貼っています。



お正月中も余裕があれば、進めていきたいと思います。


去年から始めた1/12模型製作も、これまで4台完成して、現在は5台目。



次はまた置き場を考えないと。

その一方で、今年もまた積みプラが増えて…(^_^;)



ついつい買ってしまいますね。
来年中にどれかは着手したいですが…


それでは。\(^_^ )



今回もトヨタ・ハイラックスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



2018年もあと2日。
それでは皆さん、今年もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/12/29 22:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

今話題のフレンチスポーツカーを見てきました。(^_^)

今話題のフレンチスポーツカーを見てきました。(^_^)こんばんは。(^_^)

今年もあと1週間。
一年が経つのは本当に早いですね。

夜勤続きで体がダルくて、なかなか出掛ける気にもなりませんでしたが…(^_^;)
今日は午後から、ルノー高松へ。



ショールームへ入ると、トゥィンゴの特別仕様車が。





フランス車らしく、お洒落な車ですね。(*´ω`*)

さて今日来た理由はこちらです。



ここはルノー高松の中にあるアルピーヌ高松。
特別室のような感じです。

お目当ては勿論この車。



アルピーヌA110です。
あの名車、アルピーヌA110の現代復刻版。
発表された時からずっと気になってましたが、ルノー高松で見られるとのことで、すごく楽しみにしていました。



ショールームで見たのは、A110リネージ。
どちらかと言えば、ラグジュアリーなグレードのようです。
ボディカラーは落ち着いたグリトネールメタリックでした。





やはりカッコいいですね。(o^・^o)
其ほど大きくもなく、手頃なサイズのスポーツカーです。

ホイールもカッコいいですね。



どちらかと言えば、クラシカルですが、個人的には好みのデザインです。



よく見ると、ハブにもアルピーヌのロゴがありますね。

早速、運転席に座ってみました。



室内は思っていたよりずっと広くて、快適そうでした。
取り回しも意外と良さそうです。



今回のアルピーヌA110はMTの設定は無く、2ペダルのみ。
シフトレバーはありませんでした。

シートです。



本革シートは滑りやすいですが、ラグジュアリーな雰囲気ですね。(*´ω`*)

ドアにはフランスの国旗。
ここ以外にも各所にあしらわれてました。



こちらはドアミラー
ミッドシップスポーツらしく、後方視界はかなり悪そうなので、ミラーの視野も広いそうです。



因みに、バックカメラは全車標準装備だそうです。

こちらはスペック表。



やはり高いですね。
庶民には高嶺の花かな…(^_^;)


ここアルピーヌ高松には、この他にグッズもたくさん。



ミニチュアカーもたくさん。
高いですが…(^_^;)





箱も洒落てますね。

こちらはアルピーヌの創設者、ジャン・レデレの写真。



この他に書籍なども置いてあるので、興味のある方は一度行ってみるのも良いかと思います。


このあと、野外にも展示されてました。



こちらはアルピーヌブルーメタリック。
個人的には断然好みですね。
アルピーヌにはフレンチブルーが似合います。d(^-^)



野外で見ると、またカッコいいです。
イタリア車に負けていない色気がありますね。

最後に、アルピーヌアドバイザーの方から頂いた名刺。



こんな名刺を貰ったのは初めてですね。
やはりアルピーヌは特別なブランドなようです。

宝くじ当たらないかな…(^o^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は野菜炒めでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


明日からまた夜間の仕事です。
今年もあと少し。
それでは皆さん、また寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/12/23 21:16:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月21日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 31号

週刊ジャガー・Eタイプ 31号こんばんは。(^_^)

先週からの夜勤で、不規則な生活が続き疲れぎみ。
体調には気をつけたいです。


さて、一日遅れの投稿になってしまいましたが、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




一昨日も夜勤の関係で、早い時間でしたが…(^_^;)

週刊ジャガー・Eタイプ 31号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
最初のジャガー車。



左上はジャガーの名前を冠した最初の車、SSジャガー2.5Lサルーン。
右下は1938年のロンドン・モーターショーで発表されたSSジャガー100クーペです。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
初期のコンピューター。



右下は世界初の量販用デスクトップコンピューター。
ヒューレット・パッカードのHP9100A計算機です。
昔、会社の倉庫で同じような物を見たことがありますが、現在では有り得ないような計算機です…(^_^;)





続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クーリングシステム2:温度調整。



それでは、 31号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、フロントサブフレームベース、左右のサブフレームステーです。
これと、前回組み立てたクーリングシステムをフロントサブフレームに取付けます。



それでは、31号の組み立てです。
フロントサブフレームを用意し、サブフレームベースを取付けます。



左右ネジを締込み、固定します。



続いて、左右のアッパーブレスの先端にネジを締込み固定します。



続いて、左側サブフレームステーを取付けます。



ネジを締込み固定します。



続いて、前回組み立てたクーリングシステムを取付け。



右側サブフレームステーを取付けて。



ネジを締込み固定します。



続いて、サブフレームを裏返し、左右のサブフレームステーの先端にネジを締込み固定します。



これで31号の組み立て完了です。
フロントサブフレームが大分形になってきました。
かなりしっかりした作りです。



仮にエンジンを載せてみました。
いい感じ。(o^・^o)




こちらは31号の組み立て動画です。




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週もあまり進んでませんが…(^_^;)



少しずつですが、リア周りを組み立てています。
こちらはブレーキディスク。



ブレーキを仮組した状態です。
リアはインボードになります。



代わって、リアウイングはサフ吹きが終わりました。



相変わらずのスローペースですが、焦らずじっくりやりたいと思います。

不規則な生活でなかなか進みませんが、3月のオートモデラーまでには完成させたいですね。


それから、前回の女性モデラー動画です。



決して強制はしませんので…(^_^;)
興味があれば登録してみてくださいね。


それでは。\(^_^ )



今回はトヨタ・ハイラックスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/12/21 18:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

まんのう公園の幻想的イルミネーション。(^_^)

まんのう公園の幻想的イルミネーション。(^_^)こんばんは。(^_^)

今年もあと二週間足らず。
今日は一日パットしない天気の香川でした。

さて昨夜は、国営まんのう公園へイルミネーションを見に行きました。
去年は忙しくて来られなかったので、2年振りになります。



まんのう公園へ到着したのは19時半でした。
イルミネーションは20時までなので、見る事ができるのは30分程度ですが、駐車場になかなか入れない程込み合ってました…(^_^;)

それではイルミネーション会場へ。
入り口です。\(^_^ )



入ってすぐの、エントランス広場です。







そして、エントランス広場から光のヴィスタをくぐります。





光のヴィスタの先には、毎年お馴染みの高さ5m、4,900個のグラスを使った、シャンパングラスタワー。\(^_^ )





そして、その先には幻想的な世界が広がります。\(^_^ )







今年のイルミネーションのテーマは、せとうち四国の輝き『Sparkle of Setouchi & Shikoku』。
瀬戸内と四国のキラキラ輝くような魅力をイルミネーションの光で表現したそうです。



こちらは四国の風景。
四国の自然や特産品をモチーフにしたイルミネーション。\(^_^ )







こちらは、瀬戸大橋と瀬戸内海に沈む夕日を表現したイルミネーションです。\(^_^ )







シャンパングラスタワーと同じく、毎年お馴染みの昇竜の滝。\(^_^ )







短い時間でしたが、今回も幻想的な世界を満喫してきました。
寒かったですけど…((+_+))





まんのう公園のイルミネーションは来年の1月3日までやってますので、また行ってみたいですね。(o^・^o)


さて日曜日の今日は、特に何もなく…(^_^;)



とある、リサイクルショップへ。





何を買ったかは、御想像にお任せしますが…(^o^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜も寒いので鋤焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


明日からまた夜間の仕事です。
それでは皆さん、寒い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/12/16 20:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
チャリンコは多分女性の方だと思いますが。
傘は相変わらず放置されたままですね…(^_^;)」
何シテル?   07/17 20:07
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

I don't mind about tomorrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:29:23
トヨタ カローラスポーツハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 20:01:29
Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.